1
/
5

【MC社員紹介#13】入社してからでも遅くない!マーキュリーで働きながら新しい自分を見つけました

こんにちは!マーキュリーの佐藤です。暑いですね~~~~!!北海道ですら毎日30℃以上あるので避暑のために北海道に来るのはおすすめしません!(笑)

これで冬が極寒だなんて納得いきません…(´゚д゚`)またすぐに冬が来るのかーと、もはや寂しくなっています;;

さあ、今回もマーキュリー社員紹介!九州の採用担当をご紹介します~~!!

藤井 知恵

◆所属:人財戦略本部 採用部 採用3課 九州支店
◆出身地:福岡県朝倉市
◆おすすめのご当地グルメ:焼き鳥、ゴマサバ
◆休日の過ごし方:漫画を読む、旅行、ショッピング、おいしいご飯を食べる


↑寺田屋のゴマサバ!おいしくておすすめです♪

マーキュリーに入社を決めた理由

自分を変えたかったからです。

新卒で2016年5月に入社したのですが、それまでの就職活動では軸も将来のビジョンも曖昧なまま、漠然と「周りがやっているから」という理由で説明会や面接の予定を埋めていました。

もちろん箸にも棒にも掛からず、唯一アルバイト先の内定はいただきましたが「今の延長線上で良いのか?」と漠然とした不安があり辞退。そのまま大学を卒業します。フリーターになるのか、第二新卒で再度活動をするになるのか、等という選択のタイミングでマーキュリーに出会いました。

他の社員インタビューにも書かれていますが、当時から採用担当者の人柄が印象的だったことは間違いありません。内定連絡をいただいた際には、かぶせ気味で「入社したいです!!!」と即答。その背景には内定がもらえなかったことへの焦りもありましたが、大きくは自分を変える決意をしたことにあります。これまでの人生はのらりくらりと過ごしてきました。

口癖は「まあいいか。」今が良ければとりあえず大丈夫と自分を思いこませ続け、気づけば周囲との差は歴然と開き、戦える武器は何も持っていません。こんな自分が社会で通用できるわけがなく、一人焦りを感じていました。その中で最終選考の際にいただいた、「マーキュリーを使って成長してくださいね」という言葉に一筋の光に見えた気がしました。

「こんな自分でも大丈夫なのか、会社に迷惑をかけてしまうのではないか」とも思いましたが、その言葉を信じて、「まずは自分が一人前の社会人になって会社に貢献しよう。そのためには厳しい環境でもとにかくやろう」と自分と約束をしこの業界に飛び込んでいました!

↑就活がうまくいかなかった経験から、応募者の方を元気付ける面談を心掛けています!

どんな仕事をしている?

入社後は携帯販売を行っていました。お客様の状況に合わせ、複数のキャリアのサービスを比較し、具体的な説明・提案をすることで多くの契約に繋げ、売り上げに貢献してきました。

当時は今よりもまだまだベンチャー気質でまさに少数精鋭。2名体制で九州全域および広島エリアの新卒・中途採用業務を行っていたため、新卒2年目ながら採用担当として抜擢してもらえました。驚きと戸惑いもありましたが、現場での活躍をしっかり評価してもらえていた喜びと、任せられた仕事は責任を持って取り組みたい、という想いから引き受けました。

とはいえ採用業務も0からのスタートだったので、とにかく一日でも早く戦力になれるように!の一心で説明会・面接の同席はもちろん、何度もロープレをお願いしたりと、とにかくがむしゃらに頑張っていました。その反面、心配性な一面から説明会で伝える内容を一言一句Wordに起こした日々は良い思い出です(笑)

現在は九州支店の中途採用担当として、大久保さんと2名体制で業務を行っています。応募者対応や面接実施はもちろんですが、入社前の窓口対応を行っています。

例えば入社書類の案内・回収、面談・研修等の日程案内およびスケジュール調整、それに伴う書類作成や他部署の連携もすべて同時に行います。中途採用で入社いただく方は、新卒採用と違い皆さんの状況がそれぞれ異なります。

現職中の方には電話対応可能な時間帯をあらかじめ伺ったり、入社までの期間が少し空く方には不安に感じていただかないようこちらから定期的に連絡を取ったりと、一人一人の情報管理を徹底することで安心してご入社いただけるように準備を整えております。

↓共に九州の採用を盛り上げている大久保さんの紹介ストーリーはこちらから!

【MC社員紹介#2】透明度No.1の採用担当! | 社員インタビュー
こんにちは!マーキュリーの佐藤です。早いものでもう2月になりましたね~~北海道は最近情緒不安定なの?ってくらい雪が降っています...一昨日娘のお迎えに行ったとき、夜なのにツヤツヤ光ってるのがわかるくらい路面がツルッツルで見事に滑って転びました...試される大地の冬は厳しいです;;; ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7022679/post_articles/308061

マーキュリーのどんなところが好き?

個性です!

社員数が4,000名を超えているからこそ、様々な個性に日々触れることができるのはマーキュリーならではの強みだと思います。

その経験をどう捉えるかは自分次第ですが、私は5年間在籍をして多くの人から吸収し自分の成長に繋げた結果、現在の業務に携わることができました。

これから出会うすべての方たちへ

まずはこの記事を見てくださりありがとうございます。

世の中の動きが大きく変わり、自身の仕事について考えて行動せざるを得なくなってしまった方もいらっしゃるかと思います。

マーキュリーも影響を受けましたが、歩みを止めず今に至ります。面接ではよく「事業内容について詳しく知りたい」と聞かれることがありますが、掲載している範囲だけでは伝えきれないことがたくさんあるため、直接私からお伝えさせていただきたいですし、数ある企業の中でマーキュリーという会社を見つけてくださったご縁を大切に、皆さんについても知りたいと思っています。

こういったご時世だからこそ、前向きに考え歩んでくださる方と共に頑張りたいと常に考えていますので、皆さんとお会いできる日を楽しみにしております!

編集後記

最後までご覧いただきありがとうございます!今回は九州で活躍されている藤井さんをご紹介しました!藤井さんとは私が新卒採用をやっていた頃から仲良くしていただいている先輩で、とても気さくで話していて楽しいんですよ( *´艸`)

就活っていつ始めてもどう進めてもうまくいかないことって多いですよね。同じように就活でつまづいた経験がある藤井さんだからこそ、「これからどうなりたいか、そのために今何ができるのか」を一緒に考えてくれますよ!気軽に悩みを打ち明けてみてはいかがでしょうか?

株式会社マーキュリー's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マーキュリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?