1
/
5

【女性のキャリアサポートVol3】育休復帰後&マーキュリー独自の制度編

こんにちは!マーキュリーの佐藤です。

北海道はここ1週間ほどずっといいお天気で、かなり暑い日が続いています。休みの日は必ずお散歩に出かけているのですが、娘の2歳の誕生日に買ってもらったベビーカー兼三輪車が大活躍しています♪

日よけがついているので、日差しが強い日でも安心して乗せられるので、お子様がいる方はぜひ探してみてください(笑)

さあ、今回は女性のキャリアサポート特集第三弾!育休復帰後の働き方や働くパパママを応援するマーキュリーの制度についてご紹介します!

第一弾、第二弾も併せてチェックしてください♪



一般的に保育時間は18時もしくは延長保育で19時までの保育園がほとんどです。復帰後すぐにフルタイムで働ける方は少ないですよね。保育園に預けながら安心して仕事ができる制度として、育児短時間勤務制度があります!

◆育児短時間勤務

3歳に満たない子を養育する男女労働者について、短時間勤務制度(午前10時~午後16時内休憩1時間)を設けています。

育児短時間勤務申出書を提出することで時短勤務が可能です。申請は育児短時間勤務開始日の1ヶ月前までに行います。

1回の申請で1ヶ月以上1年以内での時短勤務が可能です。子の3歳の誕生日まで1年ごとに申請が必要ですが、中には2ヶ月や半年などの期間で時短勤務をしている社員もいます。男性も時短勤務の申請が可能なので、育休取得と同様に、時短勤務についてもどんどん浸透していくといいな、と思います!

私の場合は保育園の保育時間と、会社と保育園間の往復時間を鑑みて、少しでも長い時間働きたかったので17時を定時とし、週5日で勤務しています!

週4日で17時まで働いているママさんもいるので、プライベートに合わせた働き方ができるのもマーキュリーの魅力です!

◆子の看護休暇

小学生未満の子の傷病時の世話や、予防接種、健康診断を受けさせるために、年次有給休暇とは別に、1年間につき7日、2人以上の場合は12日を限度として子の看護休暇を取得できます。(無給となります)

子の看護休暇は半日単位で取得できるので、通院してから出勤をしたり、園の行事に参加してから出勤ができるのもありがたいですね♪

子どもは体調を崩しやすく、かつ保育園で多くの乳幼児と長時間過ごすため、風邪やウイルス性胃腸炎、小児によく見られる病気になりがちです。私も登園開始後1週間ほどで保育園の洗礼を受けました…(笑)

子どもの風邪や体調不良で休んでしまうのはもちろん、子どもの風邪が移って自分が体調を崩してしまうことも少なくありません。会社に迷惑をかけてしまうことに申し訳ない気持ちになりますが、マーキュリーは働くママが多く理解があるので、子どもを優先して働けています。

その分、出勤した時は休んでいた間も頑張ってくれた社員たちの分も頑張るぞ!という気持ちで働いています♪

◆出産お祝い金(マーキュリー福利厚生会)

マーキュリー福利厚生会の慶弔見舞金の中に出産お祝い金があります。第1子、第2子の出産で1名につき3万円が支給され、第3子以降は1名につきなんと100万円が支給されます!

マーキュリーでは、産前・産後休業、育児休業を取得する社員数は近年増加傾向にあります。

また女性はもちろんのことですが、男性が育児休業の取得をしやすくなる制度を定めた『育児・介護休業法』の改正法が国会で成立し、2022年秋にも新しい育児休業制度が確立されます。

そのような状況の中、マーキュリーとしても良い人材に長く働いてもらいたい気持ちや、従業員やそのご家族の幸せを考えた取り組み、また、少子化対策の一環としまして、思い切って第3子以降の出産お祝い金を100万円にするという決定をしたんだそうです。

ここまで出産や育児に理解があり、協力的な会社は他にないと思います!私も100万円もらいたいなあ、と漠然と考えています(笑)

◆復帰後のキャリア

産休前は役職に就いていなかった私ですが、どうやらお休みに入る前までの評価はしっかりとしていただけていたようで(嬉)、復帰して3ヶ月で昇格させていただきました。

勤務形態に関わらず、個人の頑張り次第でどんな活躍もできる環境なので、フルタイムで勤務している社員と変わらずに仕事ができていると感じています。

子育てをしながら働くって本当に大変ですが、無理なく自分の望むキャリアを積んでいけますし、ママの活躍を応援してくれる会社なので安心ですよ!

最後までご覧いただきありがとうございます!全3回に分けてマーキュリーの産休育休についてご紹介しました。

女性の皆さんが働く上で、一度は出産や育児について考えると思います。このストーリーが誰かのお役に立てれば幸いですし、出産を打ち明けることや仕事への復帰の不安を感じたくない方はぜひ、マーキュリーへお話を聞きに来てみてください!

実際に中途採用担当として業務を行っているママ社員がいるので、経験談を含めて色々と聞いてみてはいかがでしょうか?(・ω・)ノ

株式会社マーキュリー's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings