1
/
5

バーティカルSaaSとは?その特徴や対義語も紹介

こんにちは、ヘルスベイシスの採用担当の小林です。

近年、バーティカルSaaSが注目を集めていますが、
本記事では、そんなバーティカルSaaSについてご紹介していきます。

バーティカルSaaSとは?

SaaSとは、「Software as a Service」の略称で、クラウド上のサーバーにあるサービスやソフトをユーザーが利用できるサービスです。

インターネットがあればどこからでもアクセスが可能で、複数人で編集や管理ができて利便性が高いのが特徴。例としては、チャットワークやSlak、Googleドキュメントやスプレッドシートのようなサービスがあげられます。

またバーティカルSaaSとは、業界・業種に特化したSaaSのことを指しています。
バーティカルは垂直という意味をもち、ひとつの業種に限定して利便性をあげたSaaSのことを言います。

バーティカルSaaSの対義語は?

バーティカルSaaSの対義語として、ホリゾンタルSaaSというのがあります。
ホリゾンタルSaaSは水平的に利用されるSaaSを指します。
例としては企業や部門をまたいで水平的に使われるメールやチャットサービス、勤怠管理や経費に関連するクラウドサービスが対象となります。



バーティカルSaaSのメリットとデメリット

バーティカルSaaSのメリットとデメリットを紹介します。

メリット

・競合が少ない
・導入やランニングコストが安い
・乗り換えされにくい
バーティカルSaaSでは競合が少ないため、競合が少なくサービスの乗り換えが少ない傾向にあります。
更に発展途中のバーティカルSaaSであれば要望を聞いてもらいやすく、みんなでより良いサービスに展開させていくことも可能です。

デメリット

・導入数が限定される
デメリットとしては導入数が限定されることがあげられます。
バーティカルSaaSは専門的な分野の利便性を追求するため、利用者はその分野の企業となります。
そうなるとホリゾンタルSaaSに比べて導入数が限定されてしまうのです。



バーティカルSaaSの例は?

実際のバーティカルSaaSの事例としては以下があげられます。

・電子カルテ【CLIPLA】

医療業界のカルテ・レセコンの分野に特化したバーティカルSaaSで、主に業務効率化に使われています。
医師とスタッフで同一患者のカルテを同時に編集が可能で、サーバーの購入が不要。機器代や導入作業費がかからないので低コストで導入できるのがメリットです。

・介護ソフト【カイポケ】

介護事業者のサポートに特化したバーティカルSaaSで、介護関連業務を行っている企業の業務効率化に使われています。
介護保険請求だけではなく経営支援まで対応しているのが特徴で、手間な国保連請求などもお¥ボタンひとつで対応できるのがメリットです。

・建設現場業務効率化アプリ【SPIDERPLUS】

建設業界に特化したバーティカルSaaSで、図面の書き込みや帳票出力の自動化や報告書作成を行ってくれます。
クラウド上で会社や事務所のメンバーと同時に編集でき、現場にはタブレットのみを持っていけばいいので、荷物も少なく移動も可能です。

・SES企業特化型SaaS【コモレビ】

システムエンジニアリンングサービス業界特有な属人的な求人・候補者の管理を効率化するサービスです!

【コモレビ】初期費用0円のSES事業者のための営業支援ツール
初期費用0円低額ではじめて、すぐ使える!営業支援ツール「コモレビ」はMAツール、SFAツール、CRMツールの業務を85%カバーします。
https://cmrb.jp/

最後に

ご興味がある方は、ぜひ気軽にお話を聞きに来てください!

映画『SLAM DUNK』公開記念| 話題の車椅子バスケの魅力を紹介! | 医療・介護xIT 最前線
こんにちは、ヘルスベイシスの採用担当の小林です。 『SLAM DUNK』映画公開が迫ってきましたので、勝手に記念をしまして、井上雄彦先生による『リアル』でも題材となっている、車椅子バスケの魅力について取り上げていきます。 ヘルスベイシスは、「人々の健康寿命を延ばすこと、障がい者を自社プロダクトによって、限りなく健常者に近づけること」を目指しています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7017771/post_articles/450406
話題の涙腺崩壊ドラマ「silent」を観て気になった聴覚障がいについて | 医療・介護xIT 最前線
こんにちは、ヘルスベイシスの採用担当の小林です。 秋といえば、ドラマの季節です。2022年の秋の一押しドラマといえば、やはり今話題の川口春奈さん主演のテレビドラマ『silent』(サイレント)ではないでしょうか。 今回はそんなテレビドラマ『silent』を見て気になった聴覚障がいに関することを記事にしていきます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7017771/post_articles/448997
薬局業界はどうなる?-ついに始まるオンライン薬局とは- | 医療・介護xIT 最前線
こんにちは、ヘルスベイシスの採用担当の小林です。 近年、家にいながらスマホやパソコンを使用して、薬の説明や処方といったオンライン服薬指導が受けられるということで、オンライン薬局が注目を集めています。本記事では、そんなオンライン薬局について紹介していきます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7017771/post_articles/435240
株式会社ヘルスベイシス's job postings
34 Likes
34 Likes

Weekly ranking

Show other rankings