1
/
5

🎧作業用BGMについて考えてみる

みなさんこんにちは。dotDデザイナーの先崎です。
うだるような暑さが続くと思いきや連日の雨でジメジメしたりと、
なかなか気分が上がらない天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕はいつも通り家から一歩も出ず、自宅の作業スペースで仕事をするので、快適に暮らしています。

今回は、作業用BGMについてのお話をさせていただきます。
僕は普段、作業は何かしら音楽を聴きながら作業をするのですが、
ふと作業用BGMの効果や、場面に応じたBGMの選び方が気になったので、
自分のBGMの選び方やそもそもの効果なんかを調べてみました。
色々と気づきがあったので、noteにまとめてみます。

先にざっくりと結論です。

当たり前な気がしますが、改めて考えてみると色々と発見があるので、ぜひ最後までご覧ください🥺

🤗作業用BGMの効果

ちょっとググってみてわかったことですが、人間は無音状態では集中できないらしいです。
脳科学的にそのように言われているようで、自分が呼吸音や心臓の鼓動が聞こえたりすることで集中力を著しく欠く、というものです。
つまり静かすぎる部屋や完全に無音の部屋であるよりかは音楽があった方が集中力が上がり、作業効率の向上につながるということです。

しかし、音楽の種類や、作業内容によってはプラスに働くこともマイナスに働くこともあるそうです。
集中して作業をしたいのに、あまりにも激しい音楽をかけていたら、集中できないことは簡単に想像できますね。

💡つまり

BGMがある状態では…
・読解能力と記憶力が低下する
・運動能力は向上する
・単調な作業や得意な作業をする場合ではBGMがあった方がモチベーションやテンションが上がることで作業効率アップが見込める
・ルーティン作業に向いている
・逆にクリテイティブな作業では発想が阻害される可能性もある

🎷場面ごとに選びたいジャンル

音楽がプラスにはたらく場面やマイナスにはたらく場面があるということを知ったので、今後は場面に応じて使い分けることが良さそう…!

集中したいときはクラシックや日常の音

集中して作業したい時はクラシックが良いそう。
歌詞の入っていないのが重要。適度に脳内を活性化させてくれるジャンル。また、単調な音楽や自然音、日常生活の音でも○
音楽に気を取られないのが大切です。

気分を上げたいときは好きな曲

1日の始まりや作業をする前に重い腰を上げるのには良いかもしれません。
とにかくテンションを上げるためには好きな曲。
アニソンでもジャニーズでもボカロでも、気分が上がればなんでもOK!
作業のきっかけにするのに最適。

眠いときはアップテンポな曲

言わずもがなですがちょっと激しめの曲です。
僕は眠い時はウマぴょい伝説を聴きます。

ですが、眠い時は仮眠をとったほうがスッキリして、
その後の作業効率が桁違いに上がるので、眠い時は5分でも仮眠をとってください。(笑)

リラックスしたい時はジャズ

ちょっと気分が昂りすぎていたり、イライラしている時なんかにおすすめです。
他にもカフェBGMや自然音など、優しい旋律がおすすめです。
あまりにリラックスしすぎて眠くなっちゃうこともあるのでそこ注意ですね。

💁‍♂️センザキ的なおすすめ

僕が作業中によく聞く音楽(?)を3つ紹介します。
雑音カットになりますし、かつ集中できるものばかりです。
特にこだわりがない方は是非聞きながら作業してみてください!

ストレス緩和とリラックスに!

【超高音質・立体音響】きれいな雨の音(ほぼ他の音無し2時間Ver.)!読書 睡眠 瞑想用bgm

まずは雨音です。僕が田舎出身だからか、こういう自然の音が一番集中できる音だったりします。
たまにトタンに落ちる雫の音がアクセントになっていて良い感じなんです。
2時間で1周するので、2時間集中して15分休憩!みたいなルーティンが作れます。
読書をするとき、作業をするとき、勉強をする時は大体これです。

youtubeで『自然音』と検索すると、雨音や焚き火の音、川の流れる音、小鳥のさえずりなどがヒットします。
こういった自然音は、ストレス緩和とリラックス効果があるそう。
心がリラックスした状態に持っていけますし、余計な音が入っていないので、集中力が削がれることもありません。
本当におすすめです。

午前中のスイッチオンに。

【勉強集中】カフェの音 3時間 - 日本、作業集中、ASMR

この動画では、実際にカフェに行ったときに聞こえる音が3時間流れます。
リモートワークをしていると家の中で無音が続き、逆に集中できないっていうパターンが多くあります。
うるさくない程度で人が話す声や食器がぶつかる音、店員さんがバックヤードから出てくる音が聞けるので、集中が削がれがちな家でもしっかり集中できます。おまけでコーヒーが飲みたくなる☕️
少し眠気が残る午前中や、眠気が襲ってくる午後14時くらいにおすすめのBGMです。
人のガヤガヤ感や店員さんが働いている音が昼間を連想されるので、自分のスイッチをONにすることができるような気がします。

noteを書いている今この瞬間も、この動画をアレクサから流しています。
おかげで一人でnoteを書く夜でも寂しくないです。

おしゃれな雰囲気で集中したい時に。

勉強用BGM!カフェミュージック!ジャズ&ボサノバBGM!カフェ気分でしっかり集中!

こちらはカフェで流れているようなジャズやボサノバが3.5時間流れます。気分を高められて作業に向かえますし、歌詞がないので音楽に気を取られず、しっかり集中できます。
そしてコーヒーが飲みたくなります。
dotDが入っているWeworkでも似たような曲が流れています。

スイッチオフにしてリラックスしたい時に。

【勉強集中】おやすみジブリ・夏夜のピアノメドレー【睡眠用BGM、動画中広告なし】Studio Ghibli Summer Night Piano Collection Piano Covered by kno

最後はリラックス向きのジブリピアノメドレーです。こちらは作業用というよりはスイッチをOFFにする用に使っています。
もちろんこれはこれで集中できるBGMではありますが、お昼休みや寝る前に心を落ち着かせることができるので、一休みする場合やリラックスしたい時に聴いています。

最後に

色々調べたり自身の経験も振り返ってみましたが、集中できるかどうかは人による。っていう部分が大きいので、色々な音楽を試してみて、自分の中で集中したいときはこれ。って当てはめていくのが良さそうです。
普段音楽聞かないよっていう方はセンザキ的おすすめの雨音を聞いてください。新しい発見があるかもしれません。

みなさんにとって、BGMを通して快適な作業環境が見つかりると良いですね。

また、dotDでは事業創造ファームでものづくりに携わりたいデザイナーさんを募集中です!
デザイナーは現在3名で自社事業、共創事業をはじめ、社内のデザイン業務全般を担当しています。(2022年7月現在)
変化を楽しめる方、ルーティンワークより創造的な仕事をしたい方、実現したい未来がある方、ぜひ一緒にお仕事させてください。
もし気になる方がいらっしゃいましたら、雑談がてらお話しましょう!



UI/UX Designer
サービスの立ち上げからグロースまで関わりたいデザイナー募集!!
【dotDとは】 私たちは「あなたの想いを、挑戦に変える」をミッションとする『事業創造ファーム』です。 クライアントの想いに寄り添い挑戦に伴走する「共創事業」と、dotD社員の想いをdotDという環境を利用し事業として立ち上げる「自社事業」の両輪で、さまざまな新しい価値を創造し続けます。 1. 自社事業 社会課題やメンバー自身の身近にある課題に対して仮説検証を繰り返しながら、自社でサービスの企画・開発・運営を行っています。 これまではPetTech(ペット x テクノロジー)、EdTech(エデュケーション x テクノロジー)での新サービス開発を中心に取り組んできましたが、今後も挑戦する領域を積極的に広げ、新たな価値を創造していきます。 2. 共創事業 大企業の新規事業における構想・企画からプロトタイピング・製品開発、更にはセールス・マーケティングまで、真の一気通貫で事業を成功に導くためのお手伝いをしています。 顧客企業の社会的影響力や経営資源、dotDの強みである発想力や敏捷性・柔軟性、その両方を掛け合わせることで、ひとりひとりの「当たり前」に変化をもたらす価値を創造し続けます。
株式会社dotD
会社説明資料 by 株式会社dotD
dotDの会社説明資料です。 是非ご覧ください! https://speakerdeck.com/dotd/zhu-shi-hui-she-dotd-cai-yong-pitutizi-liao-2022zui-xin
https://www.wantedly.com/portfolio/projects/65234
株式会社dotD | 事業創造ファーム
dotDはB2B,B2Cに関わらずのデジタルを活用した事業を連続的、非連続的に作り出すことによって社会の基盤になることを目指している「事業創造ファーム」です。
https://dotd-inc.com/


ではまた👋

株式会社dotD's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社dotD
If this story triggered your interest, have a chat with the team?