1
/
5

【新メンバーインタビュー】人事部佐藤さんに突撃インタビュー!

みなさま。
株式会社KITENの浅野と申します。
数多くの記事の中からご閲覧いただきまして誠にありがとうございます。

今回は、新しくKITENに加わった人事部の佐藤さんに突撃インタビューを実施しました!
KITENへの入社の経緯や、実際に入社した後に感じたKITENの雰囲気についてご興味のある方はぜひご一読くださいませ!

▼KITENのカルチャーについての記事はこちら

【社内イベント】旅行・サウナ・ランチ/業務外の時間を有効活用しながら疲れが取れる企画募集してます! | 株式会社KITEN
みなさま。株式会社KITENの浅野と申します。数多くの記事の中からご閲覧いただきまして誠にありがとうございます。本記事では、KITENの業務外に行われる社内イベントについてご紹介させていただきま...
https://www.wantedly.com/companies/company_6969614/post_articles/513282


目次
・KITENのカルチャーが入社の決め手!人事として活躍する佐藤のこれまでの経歴とは?
・KITENで目指す未来への展望
・終わり

KITENのカルチャーが入社の決め手!人事として活躍する佐藤のこれまでの経歴とは?

浅野:本日はインタビューのお時間をいただきありがとうございます!では早速佐藤さんがKITENに入社するまでの経歴を教えていただけますか?

佐藤:はい!以前は不動産の営業を経験し、並行して物件の紹介動画の制作や編集に携わっていました。動画編集することにやりがいを感じながらも、職場の雰囲気や上司からのプレッシャーに疑問を抱くようになり離職しました。その後、KITENにアルバイトとして入社しました。

浅野:ありがとうございます。動画編集を元々行っていたということもあって、ちょうどそのころ採用をしていた動画編集者として応募してくれたんですよね。実際どのような経路でKITENを知ったんですか?

佐藤:たしかバイトルの求人広告だったと思います。そこからWantedlyの記事を見たりして応募した流れだったと思います。

浅野:なるほど。そこから紆余曲折もあり今現在は人事部として働いているということだと思うのですが、応募した動画編集のポジションと結果的に採用されたポジションが異なった形ですが違和感や不安などはありましたか?

佐藤:人事についてはやったことがなかったので、正直不安はめちゃくちゃありました(笑)。
ただ今回の転職で求めていたのは、職種よりも”ヒト”という部分を意識して決めたいと思っていたので、ご提案いただいたことは何よりもうれしかったですし、
KITENで働きたいという欲の方が強かったので、半分博打という意識はありましたが今は人事で採用されて良かったと思ってます!

最終的にKITENを選んだ理由としても、今まで風通しが良いという企業とは多く出会ってきた気がしますが、
KITEN社ほど、自分らしい働き方を実現しやすい職場であり、アイデアや意見が尊重される雰囲気は初めてだったので、迷うことはなく入社を決めました!

浅野:いつも無茶ぶりに耐えてくれて本当にありがとうございます(笑)。

佐藤:いえいえ!こちらこそありがとうございます。

浅野:次にKITENに応募する前と応募して面接をした時、また入社してからという各場面で感じたKITENへのイメージ等はありますか?

佐藤:応募前はやはり大手と比べると検索しても情報が掴みづらいなど、多少の不安はありますね。
だからこそ今現在KITENという会社をより対外的に知ってもらえるような取り組みをしているのですが(笑)。

面接をしてからは、KITENの雰囲気もわかり、安心できる企業であることや成長環境があること等が明確になったので、より強く入社後のイメージがついた分企業としての安心感を感じることができました!

入社後については、KITENで掲げているカルチャー通り、仕事に対する熱量が大きい方が本当に多いなと感じました。
他にも人によってはおせっかいに感じる方もいるのかもしれませんが、それほど世話焼きな方が多かったり、業務についてもプライベートについても気兼ねなく話せるメンバーが多く、毎日楽しく感じています!

KITENで目指す未来への展望

浅野さん:改めて、KITENに入ってからやりがいに思える業務などがあれば教えてください。

佐藤:そうですね、たくさんあるという前提はあるのですが、
一番は応募していただいた方の書類を拝見させていただき、これまでの経歴やこれからどんなことをしていきたいのかをチェックしながら、「KITENに入ったらこんな活躍をしてくれるんだろうな」とか「こんな活躍をしてほしいな」とイメージを膨らませることが半分趣味になってきています。

その中で実際に入社された人が、活躍され、大きな売り上げを上げた際は、飛び跳ねるほどうれしいですね。
今の私の感覚としては採用に携わった方が実際に活躍された時のやりがいほどうれしいものはないと思っています。

浅野:すごいですね!ではそんな佐藤さんが今後KITENで成し遂げたいこと、目指したいことはありますか?

佐藤:私はこれからも、メンバーが自分らしい働き方を見つけ、貪欲に成長できるようにサポートしていきたいと思っています。皆さんとともに、未来に向けて一歩ずつ進んでいくことを楽しみにしています。

浅野:本日はありがとうございました!引き続き人事としてよろしくお願いいたします!



終わり

佐藤さんの話を聞き、KITENでの働き方や人間関係、カルチャーについてより詳しく知りたいと興味を持っていただいた方は、ぜひご応募いただけますと幸いです。


株式会社KITEN's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings