1
/
5

YOUは何しにアイデアプラスへ?第6弾!松本オフィスのニューフェイス・山本にインタビューしてみた。

こんにちは、アイデアプラス採用担当です。

今回は新入社員インタビュー第6弾!松本オフィスの新入社員・山本に話を聞いてみました。ちょっと珍しい仕事から、畑違いの分野へ飛び込んできた山本。なぜ、アイデアプラスへ?ここでどんな挑戦を?ぜひ最後までご覧ください!


■プロフィール
愛知県出身。大学卒業後、山村留学する子どもたちの生活指導スタッフに従事。2年勤務した後、2023年6月、アイデアプラスに入社。趣味は登山で、毎週末のように長野県内のさまざまな山に登っている。2日で50kmほど歩くことも。

今日はよろしくお願いします!入社から4ヶ月ほど経ちましたが、仕事には慣れましたか?

はい。周りのメンバーともだいぶコミュニケーションが取れるようになって、仕事がしやすくなってきました。

今は具体的にどんな仕事をしていますか?

松本オフィスでは、コワーキングスペース・33GAKU(サザンガク)の運営と、ここでフリーランスとして働くワーカーさんへの仕事の紹介・サポートをしています。僕は進行管理業務がメインで、取引先からいただいた依頼をワーカーさんへ割り振り、その成果物の確認や取引先への納品などを担当しています。

▼松本オフィスについてはこちらをチェック!

オフィスツアー第3弾!長野県・松本オフィスってどんなところ?? | 株式会社アイデアプラス
こんにちは!アイデアプラス採用担当です。今回は好評いただいているオフィスツアーの第3弾。長野県松本市にある松本オフィスをご紹介します。松本オフィスは、弊社が運営に携わるテレワークオフィス・33G...
https://www.wantedly.com/companies/company_6906539/post_articles/508189


山本さんは現在新卒3年目。アイデアプラスに来る前は、教育業界にいたと聞きましたが、どんなお仕事をされていたんでしょうか。

自然豊かな山間地域へ、親元を離れて山村留学してくる子どもたちと寝食を共にしながら身の回りのサポートや指導をするスタッフをしていました。寮に住み込みで子どもと共同生活を送り、生活指導や学習指導をする仕事です。掃除や洗濯を教えるところから、学校の宿題の面倒を見るまでやって、土日は一緒に川遊びやキャンプ、登山をするんです。

アクティブな毎日が送れそうですね!なぜその仕事に?

元々大学が教育学部で、学生時代の長期休みに子どもキャンプ教室のスタッフをしたことがありました。それがとても楽しくて、生活の部分から子どもと関われる仕事がないかと思っていたところ見つけたのが山村留学のスタッフでした。

そうだったんですね。2年間続けられた後、そこから転職を考えた理由はなんだったのでしょうか。

仕事はずっと楽しくやりがいも大きかったんですが、働く環境としては世間と乖離しすぎていると徐々に感じるようになって……。学生の頃から子どもと関わる仕事しか知らないので、自分と同世代やもっと上の年齢の人たちと働くことで、自分の新たな一面を知ることができるんじゃないかと思って転職を決めました。

転職活動の軸はありましたか?

前に述べたような転職理由だったので、幅広い経験を積めそうか、いろいろな人と出会えそうかという点は重視していました。興味があったのは広告代理店や人材業界、接客業も見ていました。やっぱり人と関わる仕事やサポートする仕事が自分に向いていると思っていたので。子どもと関わる仕事を除いて探している分、未経験OKであることも条件になりました。

そんな中で、アイデアプラスを選んだのはなぜでしょうか。

実は、最初は広告業界にも興味があって本社勤務を希望していました。ですが、調べるうちに松本オフィスで働きたい気持ちが高まっていったんです。松本は、フリーランスとして働くワーカーさんを支援する仕事がメイン。人を支援するという自分の経験や思いが活かせる職場だと思いました。あとは、長野だと趣味の山登りが思う存分できる環境だったというのもあります(笑)。


松本オフィスのメンバーで打ち合わせ。舞い込んだ案件をいかにスムーズに回すか、スタッフ間の連携が重要です。

プライベートも楽しめる環境は大事ですね!入社してみて、実際の印象はどうですか?

これまでとはまったく違う経験をしているので戸惑うこともありますが、働きがいも大きいですし自分の成長を感じられます。お取引先からたくさん依頼をいただけるのはありがたいのですが、まだ案件を回すのは経験を積んでいる途中、といったところ。最近は校正作業が多いのですが、同時並行で複数の依頼を進行させるとなると、結構バタバタしてしまうこともありますね。

松本ならではの大変さはあるようですね。

はい。特に33GAKUのワーカーさんは子育て中のお母さんがほとんどなので、常に都合を融通できるわけではありません。そんな中でスケジュールがタイトな案件が多いと、人員の確保には難儀することもあります……。そんな中でも快く対応いただける方もたくさんいて、いつも助けられています。チームワークがいいので、そこはすごくやりやすいです。

山登りは楽しめていますか?

はい!毎週のように山に出かけられるのが本当に幸せです。気分転換も思いっきりできるので、仕事とプライベートのメリハリをつけて働けています。

よかったです!それでは最後に、これからの意気込みを教えてください。

松本オフィスを引っ張れるようになるというのが目標の一つです。実は近々新しい案件が決まりそうで、今はチーム一丸となって受注へと動いているところ。まずは自分もその一員として、必ず決めたいと思っています。こういう案件を積み重ねる中でさらに成長し、松本をもっともっと盛り上げられる人材になりたいです。

ワーカーさんとのコミュニケーションにも慣れてきました。細かい点も見逃さないよう、しっかりとチェック・管理しています。

***

ありがとうございました!子どもとの共同生活の経験もあり、話しやすく柔らかい雰囲気があり、面倒見もバツグンの山本さん。チームを包み込み、引っ張るマネージャーへと成長していってくれることを期待しています!

それでは、次回の更新もお楽しみに!

株式会社アイデアプラス's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデアプラス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?