1
/
5

PM AgentインターンOBがPMAの魅力を語っちゃいます

皆さんこんにちは!

PMA学生インターンOBの平野です!

OBかよ!とツッコミを入れたくなった方もいるかもしれません。そうなんです。OBなんです。22卒の社会人1年目でございます。2021年7月〜2022年3月の間、主にセールスサポートの業務に携わってきました。

今回は、そんな僕の「PMAとの出会い」や「業務内容」、「PMAに入って良かったこと」をご紹介していけたらと思っています。

就活を終えた僕は、週2,3日のバイトを惰性でこなし、ぐうたらな生活を送っていました。

しかし、これから社会に出ていくのにこんな生活を続けていて良いんだろうか?このままだと同期よりもスタートが100歩くらい遅れてしまうのではなかろうか?

この頃から自分を変えたい、と言うと少し大げさかもしれませんが、日常に少しばかりの変化を求め始めました。何かしたい。何かしなければ。(漠然としすぎた悩みですね)

そんな時に、PMAで業務に関わっていた友人に学生インターンとしてウチで働いてみないか?と声をかけてもらいました。ぜひ話を聞いてみたいと思い、代表テツさんとのランチをセッティングしてもらうことに。初めてお会いする「社長さん」に緊張していましたが、あまりの物腰の柔らかさと優しさに呆気に取られてしまいました。

ほんの小一時間ほど自分の思いや悩み(そしてやる気)をぶつけていると、テツさんの「いいじゃん!」を頂き、学生インターンとしてPMAに参加することが決まりました。

いざ、初出社。

右も左も分からない僕が何をするのか。まずは、人材業界のあれこれ、indeedの基礎知識をインプットすることから始めました。

社内で共有されている資料やインターネットで得た知識を自分なりにレポート形式でまとめ、口頭でシェア(アウトプット)していくことで理解を深めていきました。

もちろん、社員の方々や学生インターンの先輩達が何でも教えてくれるので、分からないことはどんどん質問して不明点をクリアにしていくことができるので安心です。

インプット・アウトプットを繰り返し、社員のGOサインがでれば、実際の業務にチャレンジできます!


今回は僕が担当していたセールスサポートの業務についてサラッとご紹介します。

セールスサポートは、カスタマーサクセスと連携しながらindeed運用のサポート業務を行います。例えば、求人の入稿作業、レポート管理やデータ入力・更新、お客様からの問合せメールや電話対応、Indeedなどのシステム画面の各種設定などが主な業務です。(本人の意志と努力次第では、他にも経験できる業務は山ほどあります!)

なんか地味な仕事多くない?そう思われる方も少なからずいるわけで否定もできないです。が、この仕事は無意味ではないのです。必ず誰かの役に立っている仕事なので感謝の言葉を頻繁にもらえます。ラッキー!

セールスサポートの業務は自分一人で完結しません。必ずお客様や社員とのコミュニケーションが発生します。要点を分かりやすく簡潔にまとめる能力が養われるはずです。

余談ですが、社内で貸与されるPCはMacBookです。MacBook使ったことないけど大丈夫?という方も安心してください。僕も全く使ったことがなかったのですが、嫌でも使いこなせるようになります笑

僕は前述した業務に携わっていたわけですが、結局PMAの何がいいのか?

とにかく社員同士の距離が物理的にも心理的にも近いことがPMAの一番の魅力だと思います!

PMAはワンフロアのオフィスで、全員が非常に近い距離感で仕事をしています。圧倒的コミュニケーションの取りやすさです。

自分で考えても分からないことは必ず誰かに相談できる環境なので、本当に安心。とても丁寧に答えてくれます。逆に社員の方から相談を受けることも多々あるので、頼られてる実感を得られて自信もつきますよ笑

また、自分のアイデアが採用されることもあり、PMAの一員として会社の成長に貢献できることも魅力のひとつです!

こうした方が良いんじゃないか?と思ったら、どんどん経営陣に提案できる環境です。もちろんしっかりと耳を傾けてくれ、最善策を一緒に考えてくれます。

PMAには、会社を成長させたいという気持ちが強いために時にはぶつかりもしますが、ランチを食べながら冗談を言って笑い合ったりできる素敵なメンバーが揃っています。

インターンを始める理由は人それぞれだと思います。力試ししてみたいから。就活のネタになるから。経営者と近い距離で働きたいから。

ちなみに僕はコンプレックスを紛らわせようとしたから。

始める理由はどうであれ、がむしゃらにもがいてみたら何かひとつでも自分のためになるものを掴めるかもしれません。こればっかりはやってみないと分かりません。

僕みたいに新しいことを始めることが苦手な人がこの記事を読んでいたら、ほんの少し勇気を出して行動を起こしてほしいなと思います。回数を重ねるうちに、あれ?不安に思ってたけど意外とこんなもん?みたいな感覚になってきます。手始めにPMAに足を運んでみてください笑


もちろん、ガンガン働きたい!挑戦したい!PMAは自分が大きくしてみせる!と言う方も大歓迎!様々な思いを内に秘めた皆さんをお待ちしています!

株式会社PM Agent's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings