1
/
5

経営の鍵を握る戦略と提案力-TeraDoxセールス&マーケティング チーム|統括マネージャーのインタビューvol.02

こんにちは!株式会社TeraDoxの採用担当です。

インタビュー第2弾として、TeraDoxの成長のとなるセールス&マーケティング 統括マネージャーの西田さんにインタビューをおこないました。




セールス&マーケティング 統括マネージャーとしての役割について、どのような責任と役割がありますか

はい、大きく3つあります。

一つ目は、チーム内における目標の達成です。

「セールスチーム」「マーケティングチーム」「CSチーム」の3つのチームがあり

各チームのチームリーダーとコミュニケーションをとりながら、目標を達成に導くのが役割です。

続いて、自らの管掌領域の観点を経営の意思決定に反映することです。

例えばですが、「労働生産性を向上するためにどうすべきか?」のような経営上の課題がある時「MAツールなどを導入して自動化を促進し、人件費を圧縮することで労働生産性を向上できないか?」といった提案などをします。一つの例としてマーケティングの観点からの提案を挙げましたが、これを私の管掌の領域から可能な限り提案し、経営上の課題解決を後押ししていきます。

最後に、執行と監督です。

執行役員として、経営陣の意思決定がスタッフに浸透され、実行されているかを監督する役割を持っています。





3つのチームを成功させるために、それぞれどのような戦略やアプローチを採用していますか

当社には3つの事業、9つのプロダクトがあり、これらを少数の精鋭で運営しています。いずれのチームにも必須となる観点は「効率」です。常に効率のよい選択肢を選ぶことに力を注いでいます。

例えば、その業務において「するべきこと」と、「しないべきこと」「人がやるべき作業」と「AIへ任せるべき作業」の選定AIへ任せるとしたら暫定的対応なのか、恒久的な対応なのか、など

具体的な例として、いくつか施策の選択肢があるとき、それぞれどの程度の費用がかかり、投資効率は具体的にどの程度なのか?を幹部社員のみならず、一般社員と議論することも多々あります。


顧客との関係を築くためのアプローチについて、具体的な事例や成功体験を教えてください

「当たり前のことを当たり前にやる」だと思います。

現在、長い間当社のサービスをご愛用いただいているお客様との関係は、画期的なアプローチや一発逆転の切り札があったわけではなく、信頼関係の構築のために当たり前のことを地道に積み重ねた結果と考えます。お客様との関係構築に近道はなく、お客様への敬意をもって当たり前のことを地道にやり続けた結果として、関係が生まれると考えています。

チーム内のモチベーションを高めるために、どのような方法を実践していますか

チームメンバーが個人で描いているキャリアパスと個人目標を連動させる取り組みを行っています。

下記のように縦軸に職務領域、横軸に職位をとったマトリクス図を使用しながら個人目標を明確化し、目標に沿って1on1で進捗を確認するといった取り組みを行っています。

まずは、現在の自分の状況を「知る」ことが重要だからです。



それぞれキャリアパスに向けてメンバーと向き合い、現状と目標の差分を埋めるため何が必要なのかを認識させることを大事にしています。メンバーが決めた目標の方向性がぶれない様、コミュニケーションを密にとり、マネジメントをしながら成長をサポートをしています。

その他に「プライベートの充実」をメンバーへ推奨しています。

キャリア進めていくうえで、「自らのビジネスを通して社会へどう関わるべきか?」といった問いを考えるべき時が訪れるはずです。その時、仕事だけしてきた人には社会の全容をとらえることができず、自分の答えを持つことが難しくなると私は考えます。

プライベートを充実させ、大いに無駄を楽しむこと

仕事を離れた時間の中で、自分の立場や価値観に基づいて社会について考える

メンバーにはそんな時間を取ってほしいと伝えています。



入社後のキャリアパスを教えて下さい

まずは入社したポジションで、知識の習得からスタートし成果を意識して業務に取り組んでいただきます。習熟評価まで達成後、マトリクス図で自分のキャリアの方向性をディスカッションし、目標実現に向けて進めていくことになります。

当社は、まだ成長途上でキャリアパスも良い意味で確定的ではありません。そのため、比較的職務領域の垣根が浅く、複数の領域の業務を兼任する選択肢も提案できます。

「ジェネラリスト」か、「スペシャリスト」か、「自らチームを組成していく」のか、選択肢も多岐にわたります。

本人の希望に沿った柔軟なキャリアパスを歩める可能性は十分にあると思います。

TeraDoxのセールス&マーケティング部に合う人はどんな人ですか

順応性と知的好奇心の高い人だと思います。

当社はまだまだ発展途上であり、移り変わりの激しい領域でビジネスをしているため、様々な前提が急速に変わります。

それに即座にアジャストする姿勢を持ち、常に移り変わるテクノロジーを楽しみながら摂取できる人が向いていると思います。

最後に求職者へ一言お願いします

すみません、全く一言で収まりません。。。。(笑)

そして真面目に語らせていただきます。

最近私たちを取り巻く環境が変化しつつあり、プライベートで会う方達から、働くことに対するどこか諦めを含んだ陰鬱な雰囲気を感じています。

しかし、私は働くことは楽しさと幸福をもたらすべきであり、それが自分だけでなく、お客様や関係者の方々にも広がるべきだと思っています。

私は「自分らしい個性を生かしながら働くことで、自分だけでなくお客様や会社全体の幸せと豊かさにつながる」という価値観を信じており、このような価値観が当たり前のように存在する社会を望んでいます。

共感できる方がいたら、是非一緒に働きましょう。お会いできるのを楽しみにしています。






西田さん、ありがとうございました。

TeraDox事業の中枢にあたるセールス&マーケティングチームはコミュニケーションが密なチームだと感じてます。お互いに高め合える環境作りが出来ているからこその関係性が築けているんですね。

TeraDoxでは事業拡大のためセールス&マーケティングのポジションも募集しています!カジュアル面談も受け付けております!

弊社の事業に少しでもご興味いただきましたら是非エントリーください。







株式会社TeraDox's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like TeraDox 採用広報's Story
Let TeraDox 採用広報's company know you're interested in their content