こんにちは!ReSowホールディングス 採用担当の寺口です(^^)v
今回は、8月よりご入社された、グループホームCOCOdeのサービス管理責任者兼管理者の古澤さんにインタビューを実施いたしました!
まだ、慣れない業務を多い中だと思いますが古澤さんがなぜReSowホールディングスにご入社いただけたのか?
その想いと背景に密着します!!
Q1. まずはじめに、簡単に自己紹介をお願いできますか?これまでのご経歴とあわせて、最近プライベートでハマっていることやマイブームなどもぜひ教えてください!
古澤さん: これまでは主に高齢者福祉の分野で、施設や訪問系の仕事に携わり、現場での支援と管理業務の両方を経験してきました。
現在は障害者支援の仕事をしておりますが、まだまだ学ぶことも多く、自分自身も日々成長していかなければいけないと感じています。
趣味はアイドルの推し活です!最近は韓国アイドルにも見事にハマってしまいました(笑)。
ライブやイベントに行ったり、推しの活動を追いかけるのが日々の楽しみです。あとはカフェ巡りも好きで、気になったお店で美味しいものを食べながらゆっくり過ごす時間でリフレッシュしています。
Q2. これまで教育・医療・福祉の現場で様々なご経験をされてきた中で、なぜ最終的にReSowホールディングスへの入社を決められたのですか?
古澤さん: 福祉の仕事をする中で、ずっと「利用者様一人ひとりに寄り添い、その人らしい生活や人生を大切にした支援がしたい」という想いを持ってきました。
そんな時に出会ったのが、ReSowホールディングスの「わくわくを社会に。感動から人生は変わる。」という理念でした。
福祉というと「支えてあげる」「困っている人を助ける」というイメージが強くなりがちですが、支援を通してその方自身が楽しみを見つけたり、「やってみたい!」と思えることが増えていくことも同じくらい大切だと思うんです。
「わくわく」や「感動」が新しい一歩や人生を変えるきっかけになるという考え方に深く共感し、これまでの経験を活かしながら新しいことに挑戦したいと思って入社を決めました。
Q3. ご入社されてまだ間もないかと思いますが、実際に働いてみて感じている職場の雰囲気や、周囲のサポート環境はいかがですか?
古澤さん: まだ入社して間もないので覚えることもたくさんありますが、周りの皆さんが本当に丁寧に教えてくださるのでとてもありがたいです!
新しいシステムなど初めて経験することも多いですが、「分からないことを聞きやすい雰囲気」がしっかりあるので、少しずつ慣れていけそうだなと感じています。スタッフの皆さんも話しやすい方ばかりで、最初は緊張していたのですが、自然と職場の雰囲気にも馴染むことができました。
Q4. 最後に、このインタビュー記事を読んで『ReSowで働いてみたい』と興味を持っている求職者の方へ、一言メッセージをお願いします!
古澤さん: 私自身、転職するにあたっていろいろ悩み、深く考えました。
でも実際に入社してみると、これまでの経験を活かせる部分はもちろん、新しく学べることがたくさんあり、自分自身の成長につながる環境だと実感しています。年齢やこれまでの経験に関係なく、新しい一歩を踏み出すことで得られるものは本当に大きいです。
「福祉の仕事に興味がある」「誰かの役に立ちたい」「今の仕事にプラスして新しいことを始めてみたい」という方は、ぜひ一歩踏み出してみてください。
私もまだスタートを切ったばかりですので、一緒に成長していけたら嬉しいです!
いかがでしたか(=゚ω゚)ノ
今回は、さまざまな福祉の現場を経てReSowホールディングスへ仲間入りしてくれた古澤さんにお話を聞きました!
「支える」だけにとどまらず、支援を通じてお客様の人生に「わくわく」や「感動」を届けていきたいという熱い想いに、私も胸が熱くなりました!
ReSowホールディングスでは、「誰かの人生を笑顔にしたい」「新しいことに挑戦したい」という想いを持ったメンバーを大募集しています!
「まずは話を聞いてみたい」「職場の雰囲気を一度見てみたい」という方も大歓迎です✨
少しでも気になった方は、ぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンからお気軽にご応募くださいね!
★YouTubeチャンネル★
くまくま社長のゆるい生き方研究所
過去動画はこちら👇
▼第1弾(KOREKARA手帳リニューアル)
【全国の福祉事業所へ】極秘だった利用者用手帳を解禁!どの事業所でも使える『KOREKARA手帳』大幅リニューアル&活用法を社長が徹底解説!
▼第2弾(ヘラクレス爆買い)
【巨大ヘラクレス爆買い】西成事業所のカブトムシ繁殖計画!昆虫イベント「インセクトディスカバリー」で最強ペアをゲットせよ!