- インサイドセールス
- 動画撮影・編集
- テレフォンアポインター
- Other occupations (6)
- Development
- Business
今回お伝えしたいのは、PROFIT設立秘話!✨
『ブランティング会社「ザッツ・オールライト」のSNSプロモーション事業誕生のきっかけ』
運営母体であるザッツ・オールライトでは、クライアントと密な関係を築き、ブランド開発のハード面からソフト面まで、幅広くお手伝いをさせていただいております。
お菓子ブランドの立ち上げに伴い、コンセプトの立案や商品・パッケージ・店舗の開発をしたり、創業100年の老舗旅館のリブランディングでは、コンセプト・ビジュアル開発はもちろん、アメニティやお土産、音楽、照明、メニュー開発など、多岐に渡って携わっていて、時には人事制度にまで関わっています。
社名の通り、「ザッツ・オールライト」の精神で気前よく、クライアントに寄り添ってきました。
ザッツ・オールライトで、商品開発やブランディングをお手伝いさせていただくなかで、クライアントから「SNS運用代行の専門サービスにお願いしても、私たちの思いや商品に対する理解が足りておらず、ブランドらしい発信ができていない」というお声をいただいておりました。
SNS運用をするにあたって、必要なものはSNSに関する知識だけではない。
SNSはあくまでも手段であって、目的ではありません。
こんなブランドにしたいという想いや立ち上げの背景など、ブランドらしさを知らないと、魅力を正しくユーザーに届けることができないんです。
そこから、ブランドのことをよく知っている私たちでやろうと考えたのが始まりです。
また、同じタイミングで、社内の労働環境を見直そうという動きもありました。
ザッツ・オールライトは創業から10年以上が経っていました。結婚して子どもが産まれるなど、ライフステージが変化する社員も出てくるなかで、いかに従業員が仕事を続けていくか。そしていかにクライアントに価値を安定して提供し続けることができるのか。
そんな中で依頼されたSNSの運用サービスは、そうした条件にフィットする事業ではないかと考えました。実際、PROFIT事業ではホワイトな労働環境の遵守を徹底していて、産休から復職したばかりの社員も無理なく働けています。
ブランディング会社ザッツオールライトから派生した「PROFIT」では、単にバズを求めるSNS運用をするのではなく、クライアントが望む「利益や結果」を追い求める運用をしています。
例えば、SNSからECサイトへの送客、売上の増加、「いいね」をはじめとするエンゲージメント率の向上など、具体的な「結果」を出すことに重きを置いた運用を行なっています。
何かしらのコンテンツがバズっても、プレゼントキャンペーンで懸賞好きな方からたくさんフォローされても、実際の売上に繋がらなかったり、届けたいターゲットに届いていなかったら、クライアントの想いを叶えられません。
ブランドの特徴や魅力をよくよく深ぼって、まるでクライアントの広報戦略室のような役割を担いながら、SNS事業「PROFIT」はどんどん大きくなりました。
わたし自身のことをお話すると、「PROFIT」の存在を知った時、クライアントと二人三脚で仕事に取り組む姿勢に心を惹かれました。とにかくバズらせれば勝ち!という考えでSNS運用をしている業界の人たちとは違う、と感じたんです。
だからこそ、ブランディング会社が提供できるSNS運用ってなんだろう?と常に考えながらクライアントと向き合っています。
私が担当しているウェルネス系のクライアントさまとは「広報部の一員になったつもりで一緒に動いていきたい」とお伝えしたことをきっかけにお取引がスタートし、早くも1年が経ちました。
クライアントは、「健康や目指したい姿には、人によって違う考え方があるからこそ良い」という想いを基に、お客さまと一緒に伴走していく姿勢を大切にされています。
わたしはそんな想いをより深く理解するために、イベントがあれば実際に現場に出向いたり、担当者とたくさん話をすることで、かちっとした打ち合わせでは聞き出せないような本音を知ることを心がけています。「実はこのブランドの立ち上げにはこんな背景があってさ・・・」「この前、お客さんからこんなことを言われて嬉しかったんだよね」など、中の人にしかわからないことがたくさんあるんです。
フォロワーさんとはコメントやDMで毎日のように会話をしており、「使用を続けることですごく調子がいい」「ブランドがもっと好きになった」と言っていただけることもあります。また、タイムリーな情報をスピーディかつコンスタントに発信できるよう、体制やフローを管理するといった工夫も意識していて、ありがたいことに、クライアントからは多くの感謝のお言葉をいただけています。
そんなお言葉をいただくと、私も理想の健康を目指す方の支えになれたのではないかと思い、この仕事をやっていて、このクライアントに携わることができて、本当によかったなと感じます。
こんなふうに、ブランドへの想いやオリジナリティをSNSに反映させ、届けたいお客さまにしっかり情報を届けられるよう、日々運用をしています。
やり方はもちろん、クライアントごとに違います。
このブランドはどう売り出そうか、どんな施策がハマるかなと思考をめぐらせ、クライアントと二人三脚で進んでいくのも醍醐味ですね。
もっともっと多くのクライアント、多種多様なブランドとご一緒したい。そんな思いで日々働いています。
熱い想いで一緒に事業拡大を担ってくれるメンバーを募集しています!