1
/
5

皆さまが知らなかった東京個別指導学院を伝えていきます!

Photo by Samantha Gades on Unsplash

皆さまはじめまして!
東京個別指導学院 元社員のnatsumiと申します!

これからストーリーを通して、皆さまが知らなかった東京個別指導学院(※以下、東京個別)について発信をしていきます!
東京個別には世の中に知られていない魅力がまだまだたくさんあるとわたしは思っています(笑)

「東京個別って名前は知っているけどほかの塾と何が違うの?」
「どんな社員が働いているんだろう?会社の雰囲気が気になる!」
「教育・塾業界での就職を検討しているから業界の知識を深めたい!」

社員として働いた経験を持つわたしが、このような情報をこれから発信していく予定ですのでお楽しみに!

また、当社のストーリーでは主に3つのジャンルの記事を掲載する予定です。

1つ目は、社員や社内のプロジェクトを紹介する記事。
2つ目は、東京個別の元講師である横山さんに作成いただく、講師から見た東京個別の記事。
3つ目は、23新卒として来年入社予定の内定者が執筆する記事。

【自己紹介】 東京個別指導学院の『リアル』を発信する元講師・横山 | 元講師が語る東京個別
はじめまして! 東京個別指導学院、元講師の横山です! 普段はフリーランスのライターをしているのですが、大学時代に4年間、東京個別指導学院で講師をしていたということもあり、Wantedlyで情報発信をさせていていただくことになりました! 講師時代の経験をもとに、 東京個別指導学院の『リアル』な情報 をお届けします! まずは、私がどのような人間かを知っていただくために、自己紹介をしたいと思います!
https://www.wantedly.com/companies/company_6716726/post_articles/456660

ぜひ、ほかの記事も楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです!
まずはわたしの自己紹介からさせてください!

■基本情報

2019年新卒として東京個別に入社をしました!現在26歳です!

趣味は「ファッション」「コスメ」「ヨガ」「猫と遊ぶこと」「お出かけ」です!
基本的に休日は家にはいません!(笑)
自分でもよく教育業界で働いているな〜と感じるくらい、教育業界っぽくない趣味ばかりです・・・。

<最近は家族で犬と遊べる施設にお出かけしましたよ!>

周りの人からは「負けず嫌い」「向上心が強い」と言われることが多かったのですが・・・最近は「おっとりしてる」「単純」といわれることが多いです。角が取れたのでしょうか。

次の項目から真面目な内容になります!(笑)

■入社の理由

わたしが東京個別入社をした理由は「人」です。

就職活動をしていく中で、いくつかの企業と面接をさせていただく機会がありました。その中で1番話しやすいなと感じた企業が東京個別でした。大学生だったわたしの拙い話に真剣に向き合ってくださったことを覚えています。

入社後も、大変だった社会人生活を支えてくださったのはやはり先輩社員や同期の皆さまでした。

特に、最初に配属された教室の上司やその時のエリアマネージャーの方には大変お世話になりました。わたしが成長することを本気で願ってくれているということがビシビシと伝わってくる方々です(笑)
それ以外にも、「会議で元気なかったから」という理由で心配をして電話をしてくださる方もいました。(エリアも違うので接点は多くない方なのに・・・)

東京個別では、大きなやりがいを感じると同時にこれまで味わうことのなかった挫折経験もしました。が、その全てを乗り越えることができたのは東京個別で働く「人」のおかげだったと思います。

■入社後の経緯

入社後は、約1ヶ月間は座学研修、そのあとはOJTという形で現場で勤務を1ヶ月間させていただきました。

2ヶ月の研修を終え、都内の教室に副教室長として配属されました。(ここで教室長として働いていたのが先ほどお話しした大変お世話になった先輩です!)

1年半ほど、副教室長として勤務をしたのち教室長として別の教室に異動をしました。

<副教室長として働いた教室の講師のみんなにもらったお花です涙>

教室長として「自分の教室」ができたときは本当に嬉しかったです。この教室で出会った大学生の講師たちを我が子のように可愛がっていたのでお別れするときは非常に寂しかったです・・・。

教室長として1年半働き、ライフステージの変化により本社の人財部のメンバーとして勤務した後、フリーライターとして独立して今に至ります。

■東京個別で得たもの

新卒として東京個別で働いてみて、本当にたくさんのものを得たと感じています。
その中でも1番大きかったのは、1つの教室をマネジメントするやりがいと責任感だと思っています。

入社2~3年目でリーダーとして1つの教室のマネジメントに携われる企業はなかなかないと思います。一人ひとりの生徒の学習成果にコミットすることはもちろん、大学生を中心とした講師の成長を支援することもできます。やることは本当にたくさんあるのですが、どれもとてもやりがいのある仕事だったように思います。

もちろん全てがうまくいくことばかりではなく、わたしも自分自身の力不足によって何度も挫折をしました(笑)
「生徒のために」「講師のために」と常に考えていたのですが、1番成長させてもらったのはわたしの方だったと思います。

■今後について

現在ですが、わたしは東京個別の社員ではなくフリーランスという立場でお仕事させていただいています。

ライフステージの変化により、退職したい旨を伝えた面談の中で「それならフリーランスとして成長を支援するとともに、これからもお仕事をお任せすることはできるかな」とお話をいただいた時はどこまでわたしに寄り添ってくれるんだと嬉しく思いました。

これからは、大好きな東京個別の「人」や「価値観」を発信していく中で少しずつ恩返しをすることがわたしの目標です。東京個別には、まだまだ世の中に知られていない魅力がたくさんあります。

“みなさんが知らなかった東京個別“を発信していきますので、ぜひ楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!


記事を読んで少しでも東京個別に興味を持っていただけた方は、ぜひお気軽にご応募ください!

<新卒・就活生向け|エントリーはコチラから!>

(株)東京個別指導学院【ベネッセグループ・東証プライム上場】のセミナー/説明会 | マイナビ2024
≪実施の際の注意点≫・当日朝までにメールにてZoom URLを送付させていただきます。 そちらをクリックしていただければご参加いただけます。・パソコンからの参加が必須です。(タブレット・スマホ不可)ですので、 カメラ・マイク機能がついたPCをご用意ください。・アカウントの作成は必要ありません。・Zoomのインストールや利用は無料ですが、別途インターネット回線が必要です。 説明会及び面接実施時...
https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displaySeminarList/index?corpId=75773

「まずは簡単に話を聞いてみたい」「エントリーの前に確認しておきたいことがある」という方は、『話を聞きに行きたい』からご連絡くださいね!


<関連記事|東京個別の情報を続々発信中!>

【23卒内定者】「あなたのために」が溢れる内定者研修 | 内定者が語る!東京個別!
こんにちは!2023年新卒として入社予定の橋本と唐戸です! 今回は2022年10月下旬に行われた第1回内定者研修の内容や様子、そしてわたしたちの気持ちなどをお伝えします! まず研修と聞いて、「入社前のこの時期からもう研修あるの?」「早くない?」と面倒に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6716726/post_articles/465996
【#TKGProject 大学入学準備プロジェクト(前編)】 「卒業していく高校3年生に向けて最後の授業を届けたい。」今年、全国で大きな成功を収めたプロジェクトにかける教室長たちの想いとは | 社内プロジェクト
こんにちは!natsumiです!今回のストーリーは当社の社内プロジェクトを紹介します。第1弾として取材をしたのは、卒塾される高校3年生向けに開催されている大学入学準備プロジェクトです!インタビュ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6716726/post_articles/463376
株式会社東京個別指導学院's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings