1
/
5

【勉強会】事業計画書制作ワークショップ開催

こんにちは!
オータム代表の内山です。

先日、事業計画書作成を学び実践するワークショップを開催しました。
オータムでは年に1回、公募にて新規にビジネスアイデアを募集する「ヒャクブンノイチ」を実施しているのですが、より精度の高いアイデアを出すためのノウハウを身に着けたい!というメンバーの希望から今回のワークショップを実施するに至りました。

発起人であるUさんをはじめ、学びへのモチベーションの高いメンバーが東京・大阪から参加をしてくれ、総勢15名ほどでの勉強会実施となりました。

午前中には私から「新たな事業を考える上で重要な視点」について、自社・市場・顧客の3視点から考慮すべき項目を実例を交えながら伝え、またその有用性を図るためのフレームワークを伝えました。

そこからは実際にアイデアを発表し、私から、またほかメンバーからのフィードバックを行い、よりブラッシュアップしていく時間に。
いろいろな業界出身のメンバーがいるオータムだからこそ生まれるであろう斬新なアイデアから、すごく堅実で実現性の高いアイデアまでたくさんの発表があって私自身もとても勉強になる時間でした。

次回は今回出したアイデアを元に、具体的な事業計画を数値に落とし込むためのワークショップを実施する予定です。

もちろんいいアイデアはヒャクブンノイチへの応募が可能で、今年のヒャクブンノイチからはオータムの新しい事業が生まれるのでは!?という期待に胸が膨らむ有意義な時間でした。

次回ワークショップの様子もまたレポートします!

株式会社オータム's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings