1
/
5

代表 渡辺に聞く99の質問

OHANAの代表である、渡辺さんに99の質問をしてみました!

【仕事について】

Q1.仕事をする上での夢は何ですか?

看護師としても女性としても成長し続けることです。高齢者のサービスは多々ありますが、母子支援のサービスは対象者が限局されていたり使いづらい状況もあります。これからを担う子育て世代や子ども達を支援することで子どもを産み育てたいという社会に変化するきっかけとなればと考えています。


Q2.今後の目標は何ですか?

まずは働く従業員が、横浜市で一番働きたいと思えるような会社にすることです。働くスタッフの幸福度・満足度が会社運営には大切なことだと考えています。


Q3.目標としている経営者はいますか?

特にありません。


Q4.なぜ開業しようと思いましたか?

看護師という専門職を通して長年病院に努めてきましたが、看護師経験10年を過ぎたころよりある程度のことはできるようになりました。

個別性に合わせた支援を行いたいと思っても病院では「標準看護」を求められ、さらにはクリニカルパスのように治療に対する入院計画があらかじめ組まれた中での看護では、入院されている方の希望に合わせた支援を行うことにも病院では限界があると思いました。

NICUや救急という急性期の分野で働いていましたが、最期を迎えるときや意思決定をしなければならないときにどうしても医療者優位になってしまう環境に違和感を覚えていました。

そんな中、決定的であったのは一緒に働きたいと思える上司がいなくなってしまったことです。あと何年も働くのであれば自分の得意なところを活かして思い切り働きたい。そんな思いで開業を決めました。


Q5.社長とはどういう立場だと思いますか?

目標となる存在だと思います。


Q6.社員に、どんな社長だと思われたいですか?

頼りがいがあり影響力のある人だと思われたいです。


Q7.仕事をする中で一番やりがいを感じるのはどんな時ですか?

利用されている方が卒業されるときです。


Q8.10年前はどんな仕事をしていましたか?

NICUで働いていました。


Q9.20年前はどんな仕事をしていましたか?

セブンイレブンでバイトをしていました。


Q10.社長にとって、会社とは何ですか?

自分の自己実現のため、同じ志を持った仲間の集まる場だと考えています。


【プライベートについて】

Q11.趣味や休日の過ごし方を教えて下さい。

朝市めぐりや旅行先のスーパーめぐりが好きです。最近は日帰りで葉山や熱海の海へ行きます。


Q12.プライベートでの夢を教えて下さい。

クルージングで世界一周にいきたいです。


Q13.外食でよく行くお店はどこですか?

桜木町にあるシクロというベトナムレストランです。


Q14.あなたの大切な人は誰ですか?

旦那さん(ということにしておきます)


Q15.旅行に行くならどこに行って何をしますか?

ハワイ島に行ってマウナケアへ行くか、台湾の宜蘭にいってラフティングをしたいです。


Q16.欲しいものは何ですか?

家で岩盤浴できる岩。


Q17.カラオケの十八番を教えて下さい。

竹内まりあの『元気をだして』です。


Q18.あなたの宝物は何ですか?

秘密です。


Q19.何をしている時が一番幸せですか?

海を見てぼーっとしているときです。


Q20.今ハマっていることはありますか?

おにぎり専門店のおにぎりを食べることです。


【家庭について】


Q21.家族構成を教えてください。

今は旦那さんと2人暮らしです。


Q22.家に帰ったらまず何と言いますか?

「ごはんある?」です。


Q23.家ではなんと呼ばれていますか?

名前で呼ばれています。


Q24.得意な料理は何ですか?

私が作る料理は毎回味が違うそうなので得意料理はないです。


Q25.掃除は好きですか?

床に物が置いてあるのはすごく気になるのですが、掃除はあまり好きではありません。


Q26.休日は何時に起きますか?

8時くらいかなと思います。


Q27.朝のルーティーンを教えて下さい。

寝起きが悪いので朝シャワーに入ります。シャワー前に白湯を飲んでいます。


【自身のこと・人生について】


Q28.あなたにとっての幸せとは何ですか?

病気をせず健康でいることです。


Q29.愛って何ですか?

その人のことを思っていいことも厳しいことも伝えること、その人のために自分に何ができるかと思う気持ちだと思います。


Q30.尊敬する人は誰ですか?理由もあわせて教えてください。

20代のころにお付き合いしていた人です。仕事で悩んでいたときに「仕事をするのは患者さんのため?先輩や先生のため?自分のため?」と仕事の本質を教えてくれました。


残りの質問はまた後日ストーリーにて公開いたします!✨全ての質問をご覧になりたい方はこちらの記事をご覧ください!


代表に聞く99の質問 | 合同会社OHANA 求人採用サイト
神奈川県横浜市西区にある合同会社OHANAの求人採用サイト、 代表に聞く99の質問のページです。代表へ仕事からプライベートまで様々なことをお聞きしました。
https://ohana-care-saiyo.net/faq99/




合同会社OHANA's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 合同会社OHANA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?