BTSって何をやっている会社なんでしょうか? | BTSジャパン株式会社
BTSは、企業戦略を「人」の側面から支援するコンサルティングファームです!私たちはクライアントと密に連携し、戦略を日々の意思決定やリーダーシップ行動、そして具体的な成果へとつなげていきます。日本...
https://www.wantedly.com/companies/company_6566992/post_articles/1052037
今回のテーマは、
「なぜ中期戦略は“設計”よりも“実行”が難しいのか?」
これは、BTSが日々お客様と向き合っている、戦略をいかに実行へつなげるかというテーマを、参加者の皆さまとともに考える場として設計したフォーラムです。
多くの企業において、中期戦略そのものの質が大きな問題になることは、決して多くありません。
一方で、その戦略を現場でどう実行し、リーダーの日々の意思決定にどう落とし込んでいくか。
そこにこそ、組織変革の難しさがあります。
当日は、シミュレーションやディスカッションを通じて、参加者の皆さまとともに「戦略実行のリアル」について考えました。
戦略を実行するうえで、リーダーは日々さまざまな意思決定を求められます。
たとえば、
・会社全体の成果を優先するのか、目の前の部門最適を優先するのか
・中期的な価値創造を重視するのか、短期的な成果を取りにいくのか
・一貫した実行を目指すのか、現場ごとの判断に委ねるのか
こうしたテーマは、決して理論上の話ではありません。
実際のビジネスの中で、リーダーが日々向き合っている現実です。
今回のシミュレーションでは、参加者の皆さまに限られた時間の中で複数の優先事項を考えながら意思決定していただきました。
その過程を通じて、戦略を実行につなげるために何が必要なのかを体感いただく場となりました。
今回、私たちが特にこだわったのは、
「意思決定のリアル」に向き合える場をつくること です。
限られた情報、限られた時間、複数の優先事項がある中で、どのように判断するのか。
実際のリーダーが直面する葛藤やトレードオフを、どれだけリアルに設計できるか。
そこを意識しながら、シミュレーションの構築を進めました。
当日は、参加者の皆さま同士の視点が重なり合い、私たちにとっても多くの学びがある時間となりました。
BTSのコンサルタントは、単に知識を伝えるだけではありません。
お客様の戦略や組織課題を深く理解し、
その課題に合わせて、リーダーが実際に考え、悩み、意思決定する体験を設計します。
そして、その体験を通じて、戦略を「理解する」だけでなく、
日々の行動や意思決定に落とし込んでいくことを支援しています。
今回のようなフォーラムも、BTSのコンサルタント仕事の一部です。
お客様の変革やリーダーシップ開発に伴走しながら、戦略を実行につなげる。
そこに、BTSのコンサルタントとしての面白さがあります。
少しでもBTSの仕事に興味を持っていただけた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
その他のストーリーはこちらから: