1
/
5

1dayインターンシップを開催しました!

こんにちは。三井物産人材開発株式会社の採用担当です。                     先日、18名の方に参加いただき1dayインターンシップを開催しました。

午前は実際に三井物産グループでも導入されている研修を1day特別版で行いました。「自分がどんなタイプの人間なのか?」参加者にとって自分を振り返るヒントを得る機会となっていました。

午後は「実際に研修企画を体感する」ワークに取り組みました。共通の題目に対して4~5名のチームに分かれ、実際の研修内容を考えました。初めは目的の言語化やアイディアの具体化に悩んでいる様子も見えましたが、活発な意見交換により徐々に議論が深まったようです。

『プログラムデザインのイメージや面白さを体感できた。』(参加者アンケートより)

ランチの時間もチームでお弁当を取りながら話し合い、先輩社員に対して何度も相談に行くなど、少しでも自分たちの考えた研修をより良いものにするという真剣な姿勢が見られました。

最後はデザインした内容を全体に発表。内容へのフィードバックを得た上で、チームメイトと1日の学びを振り返りました。

*写真は参加者が最も受けてみたい!と感じた研修の企画です。実演を交えて発表が見事でした。*

以下はアンケートの抜粋になります。                               ・人材開発の模擬体験が出来たのが大きな経験となった。                      ・プログラムデザインでは目的と課題を設定して中身を詰めていくことが難しくも、とても楽しかった。 ・目的の共有、言語化の難しさなど多くの学びがあり非常に有意義な時間だった。          ・ 自己分析の研修を1日プログラムで体験したかった。                      ・ グループプロセス、コンテンツそれぞれにおいてフィードバックがとても刺激的だった。

3月には説明会も開催予定です。

記事をご覧いただいて当社に興味を持っていただいた方、「人材開発プログラムデザイナー」という仕事に興味を持っていただいた方はぜひ募集にご応募いただければと思います。              説明会のご案内や最新情報をご連絡させていただきます。

三井物産人材開発株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings