1
/
5

2023年上半期 武内製薬全社総会レポート

こんにちは!採用担当の有賀です。
2023年12月8日に武内製薬の全社総会が開催されました。社員全員で上半期を振り返り、下半期に向けて新たに気持ちを入れ替える良い機会となりました。

今回はそんな全社総会の様子をお伝えします!

全社総会とは

武内製薬の全社総会は半年に一度開催されており、半期の業績を全員で振り返り、次期の事業計画発表や活躍した社員の表彰などが行われます。
これまでは武内製薬のオフィスで行っていましたが、有難いことに社員数が増えオフィスに全社員が集まることは難しくなってしまったことと、前回の総会後のアンケートで「もっとこんなことをやりたい!」という意見が多数寄せられたため、今回から全社総会の内容を大幅に変更することになりました。
私は運営メンバーとして参加していたので、楽しみ半分不安半分でしたが、振り返ってみるととても充実した会になったのではないかなと思います!

総会コンテンツ

1.事業計画発表
2.表彰式
3.事業部対抗 グループワーク
4.クイズ大会
5.懇親会

用意した主なコンテンツはこちら。この流れに沿って総会当日を振り返ってみたいと思います。

これまでの総会とは少し違った雰囲気の中、代表取締役 小倉の言葉で全社総会が幕を開けました!

1.事業計画発表

初めに取締役 塚越より上半期の実績の振り返りと、今後の事業計画について発表がありました。前半期と比較して売上高、営業利益ともに大幅に伸長していること、4月に新組織体制に移行してからしっかりとスタートダッシュが切れていたことなど、ポジティブな振り返りが出来ました。
一方で、さらに会社を成長させていくために解決すべき課題もあり、課題を共有していただいたことで社員一人一人が自分に出来ることを考えるきっかけになったと思います。

さらに各事業部長からも現状の課題や今後のビジョンなど、中長期的な展望が発表されました。普段は目の前の業務をこなすことに精一杯で、なかなか会社全体の未来のことに目を向ける機会がありませんが、自分が所属している部署のみならず、全社の未来を共通認識として持てる良い機会となりました。

2.表彰式

表彰式では上半期に活躍した社員の発表と表彰が行われました。武内製薬では次の賞を設けています。

◆部長推薦MVP

部長による推薦をベースに選考されるMVP賞で、部や会社の運営において多大なる貢献をし、著しい成果を残した方に与えられる賞です。
今回は各部から1名ずつ、合計5名のメンバーが選出されました!

◆みんなで選ぶ敢闘賞

一緒に働くメンバーから「活躍していた」「頑張っていた」「サポートしてもらった」という方を投票することにより選出される賞です。
ここでも5名が選出され、普段はなかなか伝えられない感謝の想いや、メンバー同士だからこそ知っている頑張っている姿など、投票したメンバーからのコメントも発表されました!受賞された方はもちろん、武内製薬のメンバー全員がお互いにプラスの影響を与え合って働くことが出来ていると改めて感じました。

◆部門バリュー賞

武内製薬が掲げているバリュー「Super Speedy」「Ownership」「Positive」を体現している人を表彰する賞で、毎月の全社会議の好事例共有で紹介された中から選出されます。
今回は「Super Speedy」から2名、「Ownership」から3名、「Positive」から2名が選ばれました!

◆バリュー大賞

上記のバリューをすべて体現した方を表彰する賞です。今回バリュー大賞を受賞されたのはSNS広報室の小林さんでした!入社わずか半年という短い期間でコーポレートサイトのリニューアルや、部を横断したSNS施策、メンバーレイヤーだったにも関わらずインターン生の勤怠管理なども積極的に取り組んでいたことが評価されました。

改めて受賞された皆さん、おめでとうございます!!!

3.事業部対抗 グループワーク

総会の後半からは全員で楽しめるコンテンツを用意しました!
まずは代表取締役 小倉と取締役 塚越の漫才からスタート…!

多忙なお二人は当日の午前中だけ練習をしたそうですが、とてもそんな風には見えないクオリティでびっくりしました!次回も楽しみにしています^_^

その後は部署ごと9つのチームに分かれ、グループワークに取り組みました。挑戦してもらったのはペーパータワー。A4用紙30枚とハサミだけを使い、制限時間内にできるだけ高い自立可能なタワーを建てるビジネスゲームで、チームワークや個々の役割分担、高く積み上げるための戦略が重要なグループワークとなっています。

優勝チームへの豪華景品が発表され、会場のボルテージが上がったところでワークスタート!

作戦タイムを経て実際に組み立てに取り組んでもらいましたが、想像以上に高く積み上げているチームが多く驚きました。(運営チームのテストでは数十センチしか積み上がりませんでした…)
一回戦の優勝チームは卸営業部チーム!他チームに圧倒的な差をつけての勝利となりました。インターン生の戦略が鍵だったようです…すごい!

その後再度作戦タイムを挟み、各チーム戦略を練り直していざ二回戦へ。反省点を活かし、一回戦よりも高く積み上げるチームが増えていました!
そして二回戦を制したのはザプロ事業部+開発事業部チーム!作戦タイムを上手く活用されたのか、一回戦と比べ、かなり高く積み上げての優勝となりました。

優勝した2チームは見事豪華景品をゲットしていました!おめてとうございます🎉

4.クイズ大会

クイズ大会では部署関係なくシャッフルし、普段なかなか話す機会がない人ともコミュニケーションが取れるグループ編成にしました!
クイズの内容はすべて武内製薬にまつわるもので、各チーム「聞いたことある気がする!」「これ何だったっけ…」と記憶を遡りながら回答していました。正解したチームには代表小倉をモチーフにした"ゆうとくん人形"が貼られていきます。

5択の中からどのプロテインが自社商品かを当てる、武内製薬ならではのクイズ"ききプロテイン"も出題。ザプロ事業部の皆さんは見事全員正解していました!さすがです!!

アツい接戦が繰り広げられた結果、10問中9問正解したチームが優勝を勝ち取り、豪華景品をゲットしました!難しい問題もあったと思うのですが、すごいですね!おめでとうございます👏

5.懇親会

最後はおたのしみの懇親会です!乾杯の音頭は前社長の金光さんから。今回はケータリングをお願いしており、会場におしゃれなご飯が並びました!

それぞれ食事とドリンクを手に取って、普段話す機会がない人と交流をしたり、仕事の話だけでなくプライベートの話をしたりと、自由に過ごしていたら本当にあっという間に時間が過ぎてしまい、、最後は代表の小倉から全社員に対しての感謝の言葉と締めの挨拶で閉会となりました!

武内製薬では初の大規模なイベントということもあり、かなりの盛り上がりを見せた全社総会になったかと思います。この勢いで来年も「もっと自分を好きになる体験を世界に届ける」ため、全社員一丸となって邁進してまいります。2024年も武内製薬をよろしくお願いいたします!

武内製薬株式会社's job postings
34 Likes
34 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 武内製薬株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?