1
/
5

【OMN Voice #06】OMNの魅力とは何なのか?|開発担当の頭脳が語ります!

こんにちは。人事担当の栗原です。
OMN社員インタビューも第6弾になりました。今回は満を持して当社の頭脳 坂井さんに突撃です(笑)
データサイエンティストとはどんな仕事をして、何を思っているのか…その素顔に迫ります!

- ではオーソドックスに、、、坂井さんの経歴を教えてください

新潟県内の高校を卒業後、東北大学→大学院にて理学の博士号を取得。その後、機械部品メーカーの研究職などを経て、縁あってOMNに入社しました。
当初はメーカーで世の中の役に立つモノ=ハードウェアを作ってみたいと思っていましたが、物理的なモノを一から研究・開発するとなると実用化までに物凄く時間がかかるんですね。5年以上かかることなんてザラで、その間にたくさんの案がうまくいかずボツになっていく。
その点ソフトウェアは自分一人でも開発を進めていけるしすぐに世に出せる、このスピード感を求めて転職した感じでしょうか。OMNからはソフトウェアの核/AIの部分に数学的知識や経験を活用してほしい、と言われました。


- 話題はころりと変わって、趣味は何でしょう?

音楽鑑賞でしょうか。ビートルズやクラシックをよく聞いています。
高校時代は陸上部で長距離をしていましたが今はなまってますね。昔はピアノも弾けました。ゲームもやります。漫画も読みます。火の鳥、動物のお医者さん、寄生獣あたりが好きですね。

- 休日の過ごし方は?

コロナのせいですっかりインドアになってしまいましたが、小説や漫画を読んでいることが多いです。

- 今の仕事内容を教えてください

主にR-Shiftの頭脳となるコア部分の開発や、新しい先進的ソリューションの研究開発に携わっています。
他にも、10社以上の企業様の担当プロデューサとして、お客様の要望をどう機能として実現するか設計し、カスタマイズ開発のマネジメントもしています。開発部はフレキシブルな組織体制なので、案件に応じて様々なメンバーとチームで作業します。


- やりがいは?

自分のアイデアがどんどん実現していくところです。さらにそれがお客様に喜ばれると、言うことがないぐらいの充実感と達成感を感じます。
フォローしてくれる人がたくさんいるので、初めてのIT業界でもやっていけたと思っています。

- OMNを選んだ理由は?

これまでの基礎研究で培ってきた論理的思考力や情報分析力を活用できる企業を探していました。PCに触ることは嫌いではなかったですし、頑張れば出来るだろうぐらいの感じでしたねー(笑)

- OMNの魅力とは?

フレックス制があるので勤務時間をコントロールできる点が気に入ってます。頭をフル回転させるのは時間的に限界があるので、休むことも重要なんです!
あとは、、、
・休みがとりやすい
・皆さん良い人ばかりで一緒に働いて苦にならない
・カジュアル勤務もうれしい
・仕事がやりがいがある などなど
です。


- 入社前とのギャップはありますか?

残業が多いとか、給料が低いとかIT企業の悪い噂を聞いていたのですが、そんなことが全く無くて驚いてます。
強いて言えば、上下がないフラットな組織なので、入社当初は自分がどこまで踏み込んで良いのかが分からなかったことでしょうか。

- OMNの社風ってどんなものだと思いますか?

例えば、コア機能のモジュールによる予測値とお客様の実体との差異を解析し、気付いた改善点を自分で作って検証したら、幾つかの工程を経てすぐに本番に組み込まれます。このスピード感とどんどんチャレンジできるところですね。

- OMNを一言でいうと?

「明るく、楽しく、進化し続ける会社」です。

- 今後チャレンジしたいことは?

No.1と言われる機能を作りたいです。この分野のこの機能ならOMNだね、と言われるぐらいのものを作りたいと思っています。

- 転職活動中の方へメッセージをお願いします

転職は怖くないと思います。自分に合わないと思ったら、どんどんチャレンジをして下さい。
縁がありましたら一緒に働きましょう!

オーエムネットワーク株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more