1
/
5

【OMN Voice #02】新潟でモノづくりを極めるなら | 出向・派遣・下請けなしで働ける

こんにちは!人事担当の田中です。
#02の社員インタビューは、新卒入社から今年で4年目の熊倉さん!
学生から見たOMNの魅力と将来性とは?!
仕事の内容やプライベートでの過ごし方など“ざっくばらん”にお話しいただきました!

- まずはOMN入社までの経歴を…

新卒入社なので非常に簡単な経歴なのですが、
新潟市内の高校から地元の新潟大学 工学部 情報工学科に入学、
その後、モノづくりに興味があったことと、プログラムが楽しそうとの理由から新卒でOMNに入社しました。1年目から開発業務に携わり、現在4年目です。

- OMNを知ったきっかけは?

新潟で開催していた合同説明会でたまたま見つけたのがきっかけです。それまで全く見たことも聞いたこともない会社でした(笑)
ただ、説明会で新潟から全国を相手にビジネスをしていることや、先進技術をシステムに組み込んでいることを教えてもらい、単純に「凄いっ!」と感動しました。

- OMN入社の決めては?

決めた理由は色々ありますが、最終的には「話しやすい雰囲気」でしょうか。インターンシップや面接で、飲み物だけでなく、お菓子まで出るのは驚きでした。他の会社と違う!と印象に残りましたね(笑)

- 会社選びのポイントは何でしたか?

まずは地元 新潟で働けるということ。
またOMNで話しを聞いた後に感じたポイントなのですが、「お客様先常駐」や「下請け開発」を行っていないこともポイントでした。
大手とか中小とかのこだわりはありませんでしたが、他のIT企業では大体やっている「お客様先常駐」や「下請け開発」をポリシーとしてしていないことは、今後のキャリアや私生活を考えるととても重要なことだと思いました。

- 入社前後で感じたギャップはありますか?

残業の無さが凄い(笑) ニュースなどで見ていたIT企業とは全く違いました。
さすがに全く残業がない訳ではありませんが、フレックス制度を使って自分でスケジュールをコントロール出来るので、負担感はあまりないですね。

- 現在の仕事内容について教えてください

OMNの主力サービスである「R-shift(アールシフト)」の開発業務をしています。
新しい機能を一から作成したり、お客様の要望に沿ったカスタマイズ対応も行っています。



- 今までで一番大きな失敗って何ですか?

仕様を勘違いしてプログラム作成してしまったため、最終的に作り直しとなったことがありました。
この失敗以降は、お客様要望を事前に確認するだけではなく、しっかりと理解してから作業を行うようになりました。
最近はお客様と直接やりとりをさせていただく機会も増えてきたので、その都度ヒアリングをさせてもらってます。

- どんなところにやりがいを感じてますか?

入社した頃はとにかくついていくのに必死でしたが、最近やっとこだわるポイントなども見えてきて、自身が作成した機能などがお客様にハマった時は快感です。プログラム作成がますます面白くなってきました。今はスピード感をもちつつ、動作速度なども含めた品質をどう上げるかにこだわってます。

- 難しいと感じるところは?

お客様目線で考えることが難しいと感じます。中身をしっているのでどうしても開発側からの考えになってしまいます。周りのメンバーにも協力してもらいながら意識を変えるように頑張ってます。

- OMNの魅力を教えてください

一言でいうと「働きやすい」ということに尽きます。
完全フレックスタイム制度もありますし、有休も取りやすいです。またスーツを着なくて良いのでリラックスして仕事に取り組めます。条件はありますが住宅手当もありがたいですね。

- 突然ですがご趣味は?(笑)

多趣味なのですが、基本は釣り、料理、美容です。
最近始めた新しいものだと「キックボクシング」も。すっごく疲れますが、トレーニング終わりの解放感が気に入ってます。しばらく続きそうですね(笑)。
休日は釣りに行って、釣果を料理したりと結構忙しいです。煮込み料理にもハマってて、スパイスカレーやおでんなんかを作ってます。



- 職場の人間関係、雰囲気はどうですか?

もともと釣りは先輩社員に教えてもらいましたし、今でも一緒に行ったりします。キックボクシングも先輩社員と同じジムなんです。こちらは私が誘いましたが。
話しやすくて優しい人が多いですね。仕事中は皆さん集中しているので、一見物静かな感じもしますが、休憩中やプライベートではおしゃべり好きな方も多いです。

- 最後に今後チャレンジしたいことを教えてください

プログラマーとしてモノづくりを極めてみたい気持ちもありますが、システムエンジニアとしてお客様へのニーズヒアリングや課題の追求もしてみたいです。
まだまだ分からないことが多いので、出来ることであれば何でもチャレンジしていきたいです。


熊倉さん、プライベートを含めご協力ありがとうございました。

趣味が美容とキックボクシング…
幅が広すぎて戸惑います(笑)

次は誰が登場するのか、ご期待ください!

1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more