1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

私は誰と一緒に働きたいかを考えた結果、コロンを選びました!【中途社員インタビュー:Vol.2】

前回に引き続きコロンインタビュー第2弾!

今回は、UIデザイナーのリーダーにお話を伺いました!

これまでのキャリアを教えて下さい!

ドライバーとして社会人生活をスタートしました。その後、IT業界に興味を持ち未経験でも働けるSEO専門の会社に入社しました。そこではフロントエンド、バックエンドのデザインツールの基礎となる部分を学びそこから転職。2社目の会社へ入社しオンライン英会話サービスの立ち上げに携わりました。SEO担当として入社しましたが気づいたらマネージャーになっていた感じです(笑)

現在も行っているマネジメントを行いながらワイヤーを書いたり、デザイナーに指示出したりしていました。入社して5年経ちましたが、部署が法人化するとの事で立ち位置は変わらないのですが、役職が名目上社長になりました。ただ、仕事内容は特に変わらなかったですね(笑)

なぜコロンを選んだのですか?

コロンに知り合いが誘いを受けて入社しました。どういった"環境で働けるか"というのを気にしないタイプだったので、誰と一緒に働きたいか、どういった人と、どう働けるかが大事かなと思いますね。一緒に働きたいと声をかけられ、直感で働きたい!と感じたのがコロンを選んだ理由です。

入社後に感じたエピソードを教えてください!

コロンは未経験入社の方を育てるというフェーズではないので、経験者にフォーカスして採用をしているというのもあるのですが、率直に個々のレベルが高いです。

私自身も、今まで教えることが多かったのですが、様々な思考の方がいるので、逆にノウハウを共有してもらったり切磋琢磨しています。良いサービスを作るには良いメンバーが揃っているなと感じました。

共通認識としてコロンのサービスが良いなと思っていたり好きな方が多いですね! サービスを好きになって顧客ファーストに考えられる方が意識としてあるので、皆同じ方向を向いています。

あとは、福利厚生が今までの会社と比べてすごくて驚きました!例えば、書籍購入代が月1万円まで出たり、プライベートが充実できる旅費制度があったりと魅力的な制度が多いと感じます。



現在の仕事内容を教えてください!

今はデザインチームをまとめるディレクションが主な業務です。運営者がこれをやりたい、あれをやりたいという要望を明示化してワイヤーフレームを書いたり、リソースが限られているので優先順位をつけてメンバーに要件を落とし込んだり、この様にディレクションを行っています。

課題感として、デザイナーのリソースが足りなかったり、現状の要望にすぐに応えられていない部分が多いと感じています。今後の短期的な目標として、ここ1~2年で地盤を固めていきたいなと考えていますね。自分自身の今後の目標として、幅広く業務に携わっているのでさらに業務の深堀りをし組織がより効率化できるようにしていきたいと思います。

仕事上大切にされていることはありますか?

 "良いサービスを世に広める"ということを大切にしています。納得がいかないものに関しては出したくない、私自身、納得のいくまで追求したいので期日に間に合わないものに関してはスケジュールをずらしたり、優先度を変えたりしてもらうこともあります。

今以上にお客様が使いやすいUIやデザインの改善を行いますが、そこがサービスの軸になっている部分でもあります。そういった側面からデザイナーとして支えていきたいなと思っています。
また、ユーザーファーストに考えて行動できているかがメンバーの共通認識としてあります。

当たり前なところでもあるんですけど、競合を見て使ってみるのも1つですし、そのサービスがユーザーファーストに考えられてるか、根強く意識できるかが考えとして持っていてほしいですね。1人で作ってしまうと考えが偏ってしまうので、偏らず色々なペルソナを持てるか、多面的に見れるかが重要なので、力を身に付けて全体の企画力を高めていきたいと思います。




最後に...プライベートの過ごし方を教えてください!

映画を1日に3~4本見ています!好きな映画は「セッション」という映画なのでぜひ見てください!
またプライベートでも仲は良く、職場の人とは帰りにご飯に行ったりちょくちょくあります!全員が同じビルにいるので誰に限らず色々な方との距離が近いなと感じます。
部下と仕事帰りに朝まで呑みに行ったりとかもしていますね(笑)
今後の目標は、バイクを買えたらいいなって思ってます。
釣りが趣味なのでバイクを買ったら釣りに出かけたいですね!

いろいろお話しを聞かせていただいて、どうもありがとうございました!
今回は、UIデザイナーのリーダーにインタビューいたしました。
少しでもご興味を持って頂いた方は、一度私たちの職場に遊びにきてください。
では、『話を聞きに行く』のクリックをお待ちしてます!!!

有限会社コロン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more