1
/
5

【視覚でわかるC4C】C4Cってどんな会社?メンバーにアンケートを取ってみました!

こんにちは!
C4C広報部 江田です。

『C4Cってどんな会社?』という疑問をまるっと解決するべく、
この度、『視覚でわかるC4C』を作成しました!

全社員対象のアンケート結果を通して見えてくる社風がありました。
C4C社員のリアルな声になっているので、エントリーする際の参考になると思います!

◆基本情報◆

■男女比は?


C4Cは、男性:85.7% 女性:14.3% の会社です。
IT企業における女性の割合の平均は1割から2割と言われているため、C4Cの男女比も平均的です。
会社としては男女という括りではなく、一人ひとりのキャリアパスを考えることに努めています!

■年齢層は?


20代後半のメンバーが最も多く所属しており、平均年齢も31歳ととても若い会社です!
新卒採用も積極的に行っているため、今後も20代のエンジニアが増えていくと考えています。

◆仕事について◆

■最も得意な技術は?


1位:Java、2位:Python、3位:Swiftでした!

C4Cは創業当初から業務システム系の開発を請け負うことが多く、今もJavaを強みとしているエンジニアが多数所属しています。
近年流行りの、PythonやVue.jsなどを使用した開発に携わるメンバーもいます!

■プログラミングをスタートした時期は?


専門学校や大学でプログラミングを学んでいた方も多いですが、
一方で他業種から転職してきた人や社会人になってからプログラミングをはじめた人も合計57%(過半数以上)います!
技術力だけではなく、人間性やC4Cの考えに共感していただける方を積極的に採用しています!

■現在の業務内容は?


要件定義から運用保守まで携わるメンバーもいれば、開発やテストに特化して業務を行うメンバーもいます。
中でも開発業務を行っているメンバーが最も多いです!

■年収の中央値は?




「中央値」は極端に年収の高い人、低い人に引っ張られることなく、実際の数字に近いデータを出すことができるため、「平均値」よりもリアルな現状が見えてきます。
日本全体の年収の中央値は433万円ほどといわれているため、C4Cは日本全体と比較して20万円ほど高いという結果となりました!
C4Cは、お金を理由に技術力の向上を諦めるのではなく、生活が保証できれば、仕事以外の自分の時間を少しでも自己投資に使えるのではないかという考えを持って金額をお出ししています。



■3年後の自分はどうなっている?


多種多様なビジョンですね!
C4Cにはこのようなビジョンを持ち、目の前の仕事に打ち込むメンバーがいます!

プライベートについて◆

■学生時代の部活動は?


C4Cにはサッカーをやっていたメンバーが多く、定期的にフットサルの大会にも出場しています!

その他にもテニス・ロボット研究制作・ダンス・美術など様々な回答がありました。

■休日の過ごし方は?


YouTube鑑賞という回答がとても多く、今どきだなと感じました!
思い思いに素敵な休日を過ごしているみたいです。



『視覚でわかるC4C』はこれで以上です!いかがでしたか?

数字にしてみるとC4Cの特徴を客観的に見ることができ面白かったです。
これを読んでくれた皆さんにも、C4Cの全体像や雰囲気が伝わっていたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

株式会社C4C's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings