1
/
5

業界未経験の転職から今では自走できるエンジニアに!受託開発チームで活躍中の田中陸さんをご紹介!【C4Cメンバーインタビュー#11】

C4Cメンバーインタビュー・第11弾
今回はC4Cメンバーの田中陸さんにインタビューを行いました!


田中陸さんのキーワード

#エンジニア未経験からの転職

#受託チームでフロントエンド・バックエンドの両面で活躍中!

#テニススクールで使われるWeb管理システムの開発を担当

#C4Cで開発経験を積み、コーディング能力が成長


——ではさっそく、自己紹介をお願いします。

今年28歳になる田中陸です。
2020年11月にエンジニア未経験でC4Cに転職をしました。

現在は受託開発チームでテニススクールで使われるWeb管理システムの開発をしています!私は主にVue.jsでフロントの開発をしていますが、PHPでバックエンドの開発もしています。

趣味は料理、ゲーム、ジムです。お金と時間のかかる趣味は続かなかった結果、このような趣味になりました。
悲しいことに全部一人で出来ます。友達はいますけどね!


——他業種からエンジニアに転職した理由やきっかけを教えてください!

IT業界に興味を持ったのは、ITの技術が伸び続けているのと、これからも必要であり続けるだろうと思ったからです。

あとは手に職つけ、仕事をしていく中で「これができます。」と言えるようになりたいと思っていたので、エンジニアを目指しました。


——エンジニア未経験からの転職で苦労したことはなんですか?

未経験の他業種からの転職だったので、転職活動自体に苦労しました。

転職活動を始める前にオンラインスクールに通ったので、多少はコードが書ける状態で自社開発、受託開発を行っている企業に応募しまくりました。ですが、実務未経験である以上、「まったく知識がありません」という人と見られ方はあまり変わらなく、基本的に書類選考落ちでした。
(コロナ真っ只中だったので、それも関係あったかもしれません。)

エンジニア未経験でしたが、今では周りの方の力を借りつつフロント・バック問わず自走できるようになっています!


——エンジニアのやりがいや面白さを教えてください!

いろいろありますが、成長していることがわかりやすいことと、上手くいかなくても自分のせいになることですね。

最初はソースを見ても訳がわからなかったのに、気付けば書けるようになっていると「成長したんだな」というのが実感できます。

また、仕事の中には「自分のミスじゃないのになんで言われなきゃいけないんだ・・・」みたいなことが多々あると思いますが、プログラミングにおいて上手くいかないときは大体自分がミスっているので、理不尽なストレスが少ないです。自分のアホさにムカつくことは多々ありますが…(笑)



——C4Cのエンジニアとして成長できたことを教えてください!

ありがたいことにコードを書く機会をたくさんいただけたので、コードを書く能力が成長したと思います。

C4Cに入社する前にオンラインスクールに通ったものの、表面上のソースが書けるという状態でした。実際にC4Cでエンジニアとして実務をしていく中で、プログラムの基本の考え方や、ユーザビリティへの意識の大切さなどを学ぶことができました。これは作るものや使う言語に限らず必要なので、とても大事なことだと思います。


——2,3年後、どんな人になっていたいですか?

実現できない機能がない人になっていたいです。

新しい技術は日々出てくるので、ベストなやり方を常にできるかはわかりませんが、ベターなやり方でも良いから網羅できるようになっていたいです。
そうすることで、自分の仕事への負担を少なくできるでしょうし、周りの人も助けられると思っています。


——最後に一言お願いします!

この仕事は一日中座ってるので、健康には気をつけましょう!!
運動大事!!


——田中陸さん、ありがとうございました!

田中陸さんのインタビュー、いかがでしたでしょうか。
コードをたくさん書いて成長したということで、とても努力していることが伝わってきました!C4Cではエンジニア未経験の転職でも努力次第でエンジニアとして成長できます。

今後もC4Cで活躍する社員についての情報をお届けしていきます。

少しでも興味を持った方は「話を聞きに行きたい」ボタンを押してください!

みなさんにお会い出来ることを楽しみにしています!

株式会社C4C's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社C4C
If this story triggered your interest, have a chat with the team?