1
/
5

【社員インタビュー】私の原動力は楽しめるかどうか|プロボクサーからWEBディレクターへ転身するまでの軌跡【後編】

こんにちは!株式会社LOHASTYLE 採用広報部です。

今回も前編に引き続き、中途で入社したWEB事業部の期待の星 竹内にインタビューを実施しました!

プロボクサーとしての珍しい経歴を持つ彼がなぜLOHASTYLEに辿り着いたのか。彼の歩んできた過去と、仕事への想いについて聞いてきました!

今回は後編ということで、LOHASTYLEと出会って以降のことについて沢山質問をしております!何事も楽しむ気持ちを忘れない彼の想いを是非ご覧ください!

・・・

LOHASTYLEと私

|LOHASTYLEと出会ったきっかけはなんですか?

2社目で大きなギャップを感じてしまったので、改めて自分のアイデアやクリエイティブを活かせるマーケター寄りのディレクターとして働きたいと思う中で、転職活動をしている中でLOHASTYLEの募集を見つけ、「自社メディアの運用やディレクションができる」ということで応募してみたのがきっかけでした。

最終的に入社の決め手になったのは、「事業内容が自分のやりたいことに近かったから」です。
ある種、業務内容で選んだ形です。

|LOHASTYLEに対しての印象

WEB事業部の上長との面接の際に話しやすさや、人の良さを強く感じました。

話の中では、仕事内容に触れつつも、「自分のアイディアだったり考えをしっかり反映できるし、そういう提案を期待している!」と伝えたもらうことができ、自分自身の経験であったりスキルも含めて信用していただいているんだなと感じ嬉しく思ったのを覚えています。

人材として使えるかどうかではなく、私自身のやりたいことがこの会社でできるかどうかという視点で真摯に受け答えしていただいたのがとても印象的で、この会社であれば自分の描くキャリアに思い切ってチャレンジできるかもしれないと思いました。

その時実は、LOHASTYLEと並行して結構大きな会社の選考も最終まで進んでいて残っていたのですが、LOHASTYLEから内定をもらった瞬間に承諾をして決めました!

|入社前と入社後のギャップはありますか?

いい意味でのギャップならあります(笑)

多くの面接は「うちならやりたいことできますよ」ってどこも言うだろうなと思っていて、でも実際にそのやりたいことができるのは1年後だったとか、よくあると思うんですけど、LOHASTYLEの場合は入社してから1週間とかで結構ガッツリと裁量マックスでやりたいことができたのでそれはビックリしました(笑)

|担当している業務に関して教えてください!

運営しているWEBメディアの中のインターネット領域の立ち上げをしています。

具体的には、対象となる検索キーワードからユーザーの興味関心の分析や、競合他社のメディア分析、そして実際に記事を作成する際に、品質はそれでいいのかと考えるコンテンツディレクションなどを行っております。

SEOは時間がかかるため、まだまだ明確な結果がでている訳ではないのですが、今後に向けた施策等のために準備をしつつコツコツと今できる最大限のことをしている状態ですね。

現状のチームは正社員だけで6名います。

リーダーはもちろんいますが、一人当たりの裁量権が大きいので、上下関係が明確に分かれているというよりかは、自分の担当領域を責任もって成功に導く一人一人がそれぞれのリーダーという認識が強いです。

|大切にしていることはありますか?

それは幼少期から変わっていないのですが、「いかに楽しむか」です!(笑)

楽しんでやらないと人生勿体無いと思ってますから。
あとは私にとって楽しむために必要なのは【裁量】です

私は課題を自分なりに見つけて、どうやったら解決できるかを考え、その解決策を実行することに仕事の楽しみを感じるタイプなので、自分なりのアイデアを形にしてアウトプットできる環境であるかどうかというのは楽しむ上で欠かせない要素になります。

みんなアイデアは持ってると思うんです。

ただそのアイデアを実際に口にできるかというのは環境次第になってしまうことがある。

堅い会社だと尚更、意見をする前にしっかり調べてプレゼン資料としてしっかり完璧な状態で持ってこなければいけないみたいなこともあるかなと。

LOHASTYLEの場合はみんな距離が近くて、パッと何かを思いついたら相談したり聞いたりするような、オープンなコミュニケーションができるので、一緒に作り上げていく楽しさを感じられる環境で気持ちよく働けています。

|LOHASTYLEの強みや魅力はどんなところだと思いますか?

アクションまでがめちゃくちゃ早いことですね。

何かを思いついて、企画して実行して、ダメだったらまた新しいことを考えて実行して。そのPDCAサイクルがめちゃくちゃ早いんです。

その分、考えることも沢山あるし、やらなければいけないことも増えますが、そこで思考を重ねて行動に移した分だけ自分の成長にも繋がりますし、会社の利益にも数字として明確に繋がっていくので、とてもやりがいを感じられる会社だなと思います。

その他で言うと、いい意味で会社っぽく無い会社なんです(笑)

なんと表現したらいいか分からないんですけど、メンバー間の人間関係であったりとか、雰囲気を含めて堅苦しくないんですよ。

だからと言って、緩く甘くみたいな訳でも無いんですけど、しっかりとメリハリありつつ楽しんで仕事をしていこうという一体感とワクワクがある組織です!

|人生におけるゴールがあれば教えてください!

キャリアという視点で言うと、私自身一つのことを始めたら極めたくなる性格なので、WEBについては竹内に聞いておけば大丈夫だというような存在になりたいなと思っています!

プライベートも含めた人生の目標では、もっとお金稼げるようになりたいなと思っています(笑)

目の前のことに熱中しちゃうタイプなので、正直まだ人生という大きすぎる枠での目標は持てていない気がします(笑)

皆さんへ向けて

|LOHASTYLEについて求職者の方々に伝えたいこと

先ほども申したように、私は「今、楽しめているか」を大事にしています。
そんな私が働いている会社なので、一緒に楽しんで仕事をしたい方には合っていると思います!

仕事なので辛いこともありますが、
それも含めて仕事を楽しめるという気持ちはとても大切ですし、
そういった気持ちが持てる方はLOHASTYLEを楽しめるでしょう。

WEBの業界で知識や経験って大事なんですけど、それよりも素直にコミュニケーションをとれたり、言われたことを吸収できたり、チーム間で意見を交換し合える、そういった自分からのアクションをしっかりと取れるような方であれば活躍できると思うので、少しでも気になっている方は是非、カジュアル面談にお越しいただき、体感していただけたらと思います!

・・・

以上、LOHASTYLE WEB事業部 竹内のインタビューでした!

どんなキャリアからでも、仕事に対するまっすぐな気持ちや熱意があれば、どんな経歴であろうと挑戦できる。そんな勇気を貰えるような内容だったと思います!

もっと会社について知りたい、働き方や現場の声を聞いてみたいという方は、お気軽にご連絡ください。カジュアルな雰囲気でお話ししましょう!



株式会社LOHASTYLE's job postings
130 Likes
130 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社LOHASTYLE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?