1
/
5

【新卒インタビュー】社会人1年目の私が主役になれる会社とは?

こんにちは!インターン生の岩成です。

今回は、今年の4月に新卒で入社した難波さんにインタビューをしました。入社してから約3カ月、会社に対する正直な感想や印象をお伺いました。


難波遥香(なんば はるか)
岡山県出身。
同年4月に合同会社SORANIKEに入社。趣味はお昼寝、将棋、マンガ、音楽、お酒。


・・・


私軸で動いてくれる会社

ーー学生時代はどのような学生でしたか?また、ご自身の就活を振り返ってみてどうですか?

難波:大学生の頃は、遊んで恋愛してバイトして、たまに授業受けて~みたいな、みなさんがイメージしている通りの大学生でした。就活生としても成長、ベンチャーとかに引かれる量産型だった気がします。業界分析・自己分析、全てにおいて中途半端だったなぁと。大学3年の夏から就活を始めてみたものの、やり方も全然わからないしやる気出ないしで、結局本気で選考とかを受け始めたのは4年の4月ぐらいです。しかも受けてた会社は3社ぐらい(笑)
基本的になんとかなるって考えるタイプではあるんですけど、振り返ると能天気にも程があるなと思います。恐ろしいです。


ーー現在の会社に入社した理由を教えてください。

難波:インターンをしていたからという理由はありますが、一番は自分が経験した地方就活の現状を変えたいっていう思いがマッチしたからですね。もともとは東京の人材系の企業を見ていたましが、その企業の人事の方と面談をしていくにつれて、「私のやりたいことが一番できるのってSORANIKEじゃね?」と認識するようになりました。ちょうどその頃SORANIKEが法人登記したので、就活をやめてSORANIKEに就職することを決めました。

もちろん他にも理由はあって、理念がめちゃくちゃよくて共感してるってことと、組織とメンバーが最高すぎるっていうところですね。私は新しいことが好きなんですけど、「これ良さそうだからやってみたい」って言ったら、それをすぐその日のうちに会議できるところが魅力的です。それに対応できる柔軟なメンバーも好きです。あとシンプルにみなさんのギャグセンが高い(笑)


ーー入社してから何かギャップはありましたか?

難波:インターンをしていたこともあり、ギャップはあまりありませんでした。強いていうなら、会社って結局は嫌な仕事をやらされるんでしょって思ってたけど、そうじゃなかったってことですかね。社員のwantに限りなく寄せる努力をしてくれる会社です。


社内でも1.2を争うタイピング速度の難波さん


お客様やメンバーに価値を提供したい!

ーー現在の業務内容を教えてください

難波:メインの業務は営業です。その他で言うと、コンサルの中身の部分というか、受注したサービスを形にする側としてインターンシップを設計したり、プレゼン資料の制作をしたりしてます。

あとは、当社の就活サポーターと一緒に就活生のイベント運営をしたり、助っ人として実際にイベントに参加したりしています。





ーー仕事の中で大切にしていることは何ですか?

難波:学ぶ姿勢を常に持ち続けることと、お客さんやメンバーに少しでも多くの価値を提供することですかね。新卒って入社してすぐ会社に貢献できるわけではないと思うんです。(一般的に教育期間とかもあるし)だけど会社ってお給料くれるんです。時間に対して賃金が発生するわけではなく、価値に対して賃金が発生していると考えてるので、お給料を貰ってるのに価値を発揮できないのは悔しいです。だから、先輩の行動や思考はいち早く習得しようと思いますし、ナレッジの蓄積も欠かしません。小さなことでもいいので、お客さんやメンバーに対して価値を提供するように心がけています。


ーー今後のビジョンや目標を詳しく教えてください。

難波:「岡山ってめっちゃかっこよくて成長できる会社いっぱいあるやん!」っていうことを就活生に伝えていきたいし、そういう会社を自社他社関係なく作っていきたいです。そのためには今お手伝いさせていただいている企業様に満足いただけるインターンシップや採用の仕組みを作っていきたいです。


ーー就活生に何かメッセージがあればお願いします。

難波:伝えたいことは2つあります。1つ目は学生のうちにとにかくいろんなことを経験して欲しいです。新しい趣味に手を出してみるでもいいですし、ビジネスを勉強するでも旅をするでもいいです。失敗や成功はもちろんあるし、その経験を経て得る感情や思考もあると思いますが、これらは社会人になってめっちゃ役に立ちます。チャレンジしないと失敗すらできないので、とにかくリスクにこだわりすぎず、いろんなことに挑戦してみて欲しいですね。

2つ目は自分の将来についてしっかりと考えることです。就職活動って長いしめんどくさいしわからないしメンタルやられるし、、、って感じではあると思います。だけど、じっくりと自分を理解する時間はとって欲しいです。自分のやっていきたいことと素敵な会社が見つかった時はとんでもなく成長できます、ワクワクできます。やり方わからないなら、就活支援してる人に聞けばいいし、今なら情報はオープンになってるので自分で調べられます、妥協はして欲しくないし、ネームバリューとか規模とかだけで選んで欲しくないですね。
辛いこともあるとは思いますが、頑張ってください!!


この記事を読んで「SORANIKEのことが少し気になった」という方は、ぜひこちらのミートアップで会社の雰囲気を感じてみてください!
どんな質問もお待ちしております。


合同会社SORANIKE's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings