1
/
5

電子書籍+エンタメ事業も加速!

はじめまして!
ブックリスタ広報です。

ブックリスタは、今年で創業11年目を迎え、“エンタメ×テック(知的好奇心×感動体験)”のビジョンの元、電子書籍関連事業の拡大とともに、新規事業の推進、コンテンツ事業への着手など、成長・加速し続けています。

ブックリスタの色々な魅力をお伝えいたします。
ひとりでも多くの方に興味を持っていただけたら嬉しいです!


ブックリスタってどんな会社?

ブックリスタは、ソニー株式会社、KDDI株式会社、凸版印刷株式会社、株式会社朝日新聞社で立ち上げたジョイントベンチャーです。
メンバーの数は、約120人(2022年2月時点)。ここ2年程で倍以上に!
会社の成長に伴い、たくさんの方にご入社いただきました。

  • 2つの電子書籍ストアをトータルサポート
    ブックリスタは、包括的なパートナーシップの元、「Reader Store(運営:株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント)」「auブックパス(運営:KDDI株式会社)」をトータルにサポート。ストアシステムの開発・提供、各種マーケティング、企画、編成など多岐にわたって行っています。


  • 取り扱いコンテンツ数は、約80万点!
    小説・コミック・雑誌・写真集、その他オリジナルコンテンツなどを合わせて、取り扱いコンテンツ数は約80万点! お取り引きをさせていただいている出版社・関連会社数は、約1,800社になります(いずれも2022年1月時点)。


  • ドキドキする、ワクワクする新規事業の推進
    既存の電子書籍ストア事業が伸びている中で、その枠にとらわれない新規事業に取り組んでいます。ユーザー目線を意識した価値を探し、まったく新しい体験をエンジニアリングで実現していきます。


推し活の便利ツール作成アプリ「Oshibana(おしばな)は、新規事業から生まれました。推しの登録、記念日管理、メモ帳の他、自分の推しの画像を組み合わせてスマホのホーム画面をカスタマイズできるアプリです。
リリース当初よりユーザーの反応がとても良く、アプリランキングの「グラフィック/デザイン」無料カテゴリにて3位(2021年12月31日時点)となり、ご好評をいただいています。


「自由を楽しもう」など5つの行動指針

ブックリスタは、中途採用がメインです。
メンバーは、職種もバックグラウンドも様々!
とても個性豊かですが、すべてのメンバーは5つの行動指針の元、ビジョンの実現に取り組んでいます。

  • 自由を楽しもう
    自分たちのちからを十分に発揮するために自由であろう。
    固定概念にとらわれることなく、ゼロベースで考え、行動しよう。
    そして、互いに自由であることを尊重しよう。

 ex. 自由度が高いハイブリッドな働き方
 ・状況、シチュエーションに応じて出社やリモートが選べる
 ・固定席がないフリーアドレス

  • 挑戦を楽しもう
    挑戦することは、常に私たちをワクワクさせてくれる。
    自らを乗り越え、暗闇の荒野に進むべき道を切り拓こう。
    これまで取り組んでいないこと、困難に思える壁にも、臆さず大胆に挑戦しよう。
    失敗しても学び、次の一歩をより確かなものとしていこう。

 ex. 新しい事業への取り組み
 ・新規事業の加速、推進
 ・タテ読みコミックの自社レーベルの立ち上げに着手


  • 違うことを楽しもう
    一人ひとりの価値観、考え方、能力を互いに認めあい、尊重しよう。
    同調ではなく、協調によって高めあうことで、大きな力を発揮していこう。

 ex. 好きなこと・ものを尊重
 ・趣味や推しの尊重(みんな違ってみんな良い!)
 ・自由参加のコミュニケーションの場として、LT会やデザインお茶会を開催

  • 責任を楽しもう
    責任を持ってやり抜くことで、仕事での満足感や達成感を得ることができる。
    一人のプロフェッショナルとして、自分の役割を理解し、目に見える形になるまで力を尽くそう。

 ex. プロフェッショナルでいること
 ・積極的に自走するワークスタイル
 ・セミナー受講費用や資格取得に対するサポート

  • お客さまと楽しもう
    本に綴じられた様々な物語や知見、感動をお客さまに届け、喜んでもらえることを常に意識しよう。
    お客さまの信頼に応え、共に楽しもう。

 ex. お客さまの声を収集
 ・UI/UXを検討するユーザーインタビュー
 ・SNSの声、市況調査

興味のある方は、ブックリスタの公式サイトにも色々掲載しているので、ぜひご覧になってみてください。


メンバー大・大・大募集しています。

そして、現在ブックリスタのメンバーを大募集中!
カジュアル面談も受け付けています。少し話を聞いてみたい、という方もお気軽にご応募ください。

株式会社ブックリスタ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ブックリスタ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?