1
/
5

介護×ITの成長ベンチャーで磨く営業力。 大阪支店の若手メンバーへインタビュー。

西島 正晃(にしじま まさあき)

*プロフィール*

摂南大学卒業後、新卒で医療系商社の新規開拓・コンサルティング営業を経験。更なる成長環境を求めて、2022年ロジック入社。介護事業所向けソリューション営業職として活躍中。

真面目で成長意欲の高い西島さん。環境を変えることで得られたもの、今後ロジックで叶えたいことについて、今のリアルな想いを聞きました。


人事:医療から介護へ、親和性の高い業界での再チャレンジを決めた西島さん。ロジックを選んだのはなぜですか?

西島:前職では、医療・介護現場の方々が、煩雑な事務作業で苦労されている様子を日常的に見ていました。また、商社で幅広い商材を扱うだけでなく、一つに絞って営業としての提案力を磨きたいとも考えていました。

ロジックは、人材課題の多い介護業界へITの力でアプローチする事業を展開しており成長性を感じられたこと、プロダクトが顧客視点で作られていることも魅力的に思いました。



人事:環境が変わって新たに感じたことはありますか?

西島:Care-wing(介護の翼)」を導入したことで、実際に業務が改善されたというお客様の声をもらえると嬉しいですね。事前に立てた仮説の正しさが確かめられる瞬間でもあるので、毎度新鮮な喜びがあります。

前職は顧客接点を増やし、時間をかけて関係性を構築していく一気通貫型の営業だったので、短期受注の現職のスタイルとは真逆の環境でした。ただ、マーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスと分業化された今の体制だからこそ、自分の業務に集中してスキルアップできていると思います。


人事:環境だけでなく、営業手法にも変化があったんですね。介護業界ならではの難しさはありますか?

西島:業界全体としてIT導入へのハードルがまだまだ高く、忙しさゆえに腰を据えて業務改善に取り組む時間を持てない介護事業所の方々も多くいらっしゃいます。お客様が日々抱えている漠然とした不安や潜在的な課題をヒアリングし、言語化するのが難しいと感じますね。

商談前には、各事業所の業務環境や働き方など情報を出来るだけ多く集めるようにしています。情報の量・質が増すほど、仮説の確度も高まりますし、自信を持って提案できます。上司の手厚い指導のおかげで、結果も付いてくるようになりました


人事:着実に成長されていて頼もしいですね!他のメンバーはどんな印象ですか?

西島:営業メンバーの業界経験は様々です。共通するのは、積極的に意見を発信できる主体性の高い方が多いことでしょうか。年次やポジションに関わらず、知識・ノウハウをフランクに共有する文化があると思いますし、社員の成長やキャリアを後押しする環境だと感じますね。同時期に入社した仲間には負けたくないです(笑)。


人事:意識の高いメンバーと一緒に働けると自分のモチベーションも上がりますよね。今後叶えたいビジョンはありますか?

西島:商談では、現状のプロダクトスペックでは対応できない要望や新機能のアイデアが生まれています。営業として得た情報をフルに活用して、サービス強化に貢献したいと思っています。事業成長に合わせて社員数も増えているので、ゆくゆくは後進の教育ポジションも担えたら嬉しいですね。


人事:最後に、ロジックに興味を持ってくれた方へ一言お願いします!

西島:IT営業としての商材知識はもちろん、業界動向や法制度など、新しい情報を収集して知識をブラッシュアップしていくことで、お客様からの信頼を得られている実感があります。業界の伸びしろも大きく、営業職として成長するには絶好の環境だと思います。

人事:西島さんの今後の活躍に期待です!ありがとうございました。

株式会社ロジック's job postings

Weekly ranking

Show other rankings