1
/
5

入社4年目右田さんへのインタビュー!

ストーリーを読んでくださっている皆さんこんにちは!

前回の花里さんに続き、今回も中路と鷹啄で入社4年目の右田さんにインタビューしていきます!

右田さんは入社から今日までPeopleSoft導入案件に携わっています。

入社2年目で面接官を担当したり、昨年度は新人研修に携わるなど、

新入社員との接点が多い右田さんに色々とお話を聞いてみました♬

PeopleSoft導入案件に携わっている右田さん、1年目から今までどんな仕事をしてきましたか?
 


配属当初は他の方が開発された機能の試験をしていました。
試験を通して機能の仕組みなどを少しずつ学びました!
試験に慣れてくると1年目のうちに徐々に開発にも携わらせてもらうようになり、
そこから開発と試験の経験をある程度積んで、設計書を自分で書くようになりました。
今では機能定義も書くようになり、上流工程から下流工程まで一通りやっています!

すごい!4年目でもう上流工程に携わっているんですね!
今まで色々と経験している右田さんですが今後どのような仕事をしたいと思っていますか?


今後は大きな仕組みを1から開発するような仕事がしたいです!
今は大きな仕組みの中の1つの機能の開発だったり、既存機能の修正をすることを中心に行っています。
現段階だとまだまだ技術的にも知識的にも足りない部分があるので、
その仕事ができるように日々勉強しています!

勉強といえば、右田さんはよく花里さんと勉強会をしていますよね。
やはりエンジニアになるには勉強が好きでないと厳しいですか?


そうですね。知的好奇心があり、自ら進んで学ぶ意欲がある人がエンジニアに向いていると思います!
IT技術は日々進化しているので、新しい技術などが目覚ましいスピードで誕生しています。
そこで、そういった技術に興味を持ち「使ってみたい」「自分でも作ってみたい」と思える人が
最適だと思います。

なるほど。その中でもフォーブスのエンジニアにはどのような人が合っていると思いますか?
 


上の内容と重なる部分があるのですが、自ら進んで物事に取り組める人が向いていると思います!
受け身になるのではなく積極的に学び、自らの考えを発信したり、
いろんなことにチャレンジできる人が活躍できる職場だと思います。

ちなみに面接官をやられている右田さんが採用したいなと思う人はどんな人ですか?
 


当たり前のことかもしれませんが、一般常識があり、挨拶や質問の受け答えがちゃんとできる人ですね。
あとは、会社のことをちゃんと調べて理解してくれている人がいいです!
そのうえで、やりたいことと業務内容がマッチしている人が私の採用したいと思う人です。


今回はインタビューに答えていただきありがとうございました!

今年度も努力家でしっかり者の右田さんの活躍を期待しています!

右田さんに関する過去記事はこちら
【同期対談】なぜフォーブスへ?僕たちの入社理由

【エンジニア座談会 #1】新卒から成長し続けるPeopleSoftチームのエンジニアとして核を担う3人に
話を聞いてみた(フォーブス株式会社・清村/右田/花里)

【初参加】入社2年目で面接官に!!

フォーブス株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings