1
/
5

22卒内定者クローズアップ企画#4 まるでサーファー!?夏が似合うさわやかボーイ★松本くんにインタビュー!

前回に引き続き内定者クローズアップ企画、第4弾!ついに最後です!!

クローズアップ企画ラストを飾るのは夏がよく似合うさわやかボーイの松本くん!!         採用担当の小野、PeopleSoftチームの右田、NetSuiteチームの森川でインタビューさせていただきました。

趣味やプライベートの話から仕事に対する思いまで様々な話を聞くことが出来ました!どの質問にもすごく丁寧に答えてくださりとても見ごたえのあるインタビュー記事となっています。

松本くんのお話だけではなく私や右田の自炊情報なども!!                     とても楽しい時間でした。ぜひ最後までご覧ください!

ーー右田:社会人になるまであと少しですが、その期間の中でやりたいことはありますか?

松本:適度に遊びながら、実家で犬を飼っていてその犬が本格的な訓練がはじまるので、それまでにたくさん会って思い出を作りたいなと思っているのと、基本情報技術者試験の勉強用の本もせっかくいただいているので、自分なりに短い時間ですが勉強しながら過ごせたらと思っています。

(※内定式の時の自己紹介の際、静岡の実家でパピーウォーカーとして子犬を預かっていると紹介してくれていました。)

右田:勉強面もプライベート面も充実できそうですね!

松本:実際最近は卒論の準備と、あと2日後には引越しなのでその準備に終われてます!笑       卒論の発表がコロナの影響で後ろ倒しになってしまい、そちらも控えているので結構バタバタしていました!

ーー右田:忙しそうですね((+_+))そしたら卒論の話がでたので大学の話をちょっと聞こうと思いますが、大学生活で楽しかったことを教えてください!

松本:1番楽しかったことは、う~ん。授業自体は他の学科の授業も履修できたので、情報系だけではなく、語学の授業なども学べて良かったですし楽しかったです。                   あとはアルバイトも僕は広く浅くって感じで色々な業種を体験して、そういう意味では良かったのかなと思います。上下関係とかも学べたし、色々な経験ができたと思います。

右田:すごく良いですね!4月から関わる人も変わりますし、もっと色々な経験ができるようになると思うので、楽しみにしていてください!どんどんチャレンジしていって欲しいです!

松本:そうですね、すごく楽しみです。

ーー右田:では続いてはちょっとプライベートな話を聞きたいのですが、自炊ってしますか?笑

松本:僕は基本的に外食はあまりしないので、だいたい2日に1回は自炊してます!

小野:すごいですね~。え?右田くんはするの?笑

右田:今はしてます!するようになりました!笑

小野:偉い!笑

森川:得意料理とかはあるんですか?

松本:煮る系と炒める系はよくやるんですけど、あ!ジャーマンポテトとか結構好きですね。

森川:最近私料理に目ざめ始めたので、やってみます!

小野:状況的にせざるを得ないのかもしれないけど、フォーブスの1人暮らしチームは結構自炊してるっぽいですね!

右田:松本くんは今も1人暮らしですもんね。海の近くって聞いたし、めっちゃ日焼けしてるけどサーフィンとかするの?

松本:夏まではしてました!大学3年の時はお正月とかもサーフィンしてたんですけど、さすがに今年はそんな体力もなくて冬にやるのは辞めました!笑

ーー森川:ではプライベートな話の続きで、初任給で買いたい物はありますか?

松本:お金の使い道は社会人になってからどうしよう、とかあまり決めていなかったんですけど、それでいうと1個家電とか買えたらいいなと思ってます。加湿器とか良いですね。今割と僕の家は必要最低限なものしか置いてないので。

右田:結構ミニマリスト系なの?

松本:いやーミニマリストまではいかないですけど、割と趣味関連のものは多いです。それ以外のものが極端に少ないので、趣味没頭型ですかね。

右田:おーいいですね。趣味とか最近の楽しみは?

松本:感染状況を見つつですけど、気分転換にカフェとか旅行に行くのは好きです。あと最近海外ドラマを見始めました。

右田:韓国?

松本:いや、ゴシップガールってやつなんですけど、新しいシリーズが近々U-NEXTかなんかで配信されるらしくそっち行く前に前のやつを見ようとしてエピソード1から見てます。

右田:僕はドラマは最近全然見てないですね~。カフェだったら森川さんカフェ巡り好きって言ってなかった?

森川:はい、好きです!最近コロナであまり家から出ていないので、松本くんにオススメできる良いカフェ探しておきます!

松本:楽しみにしてます!

ーー右田:では続いての質問で就活のことを聞いてみたいのですが、コロナ禍の就活で良かったことと大変だったことを教えてください。

松本:大変だったのは、オンラインに全て切り替わってしまったので面接官の表情とかがわかりにくくて、対面とは違った緊張感がありました。どういう気持ちで聞かれているんだろう、みたいなのがわからなくてやり辛いなあと思ったりもしました。                           逆にオンラインになったことで、家にいる時間が増えたので自分の生活に合わせて、色んなところに行ったりすることもなく完結するのはすごく有難かったかなあと思います。予定が組みやすかったです。

右田:僕の時は全然コロナとかがない時代なので、全てオフラインで東京行ったり大阪行ったり移動で時間もお金もかかるし、でオンラインんで出来るの良いなあと思ってたんですけど、確かに相手との空気感とかは難しいですよね。

森川:私の時は丁度中間くらいで1社だけ対面で他はオンラインでやりました。

右田:どっちの方が良かったですか?

森川:私は実はオンライン結構好きでした。地元からだったし、東京の企業っていうのは決めてて、アルバイトも就活中も割とガンガン入れていたので、移動のことを考えると松本くんが言ったように時間の管理がすごくしやすかったです。

右田:そういう意味では良いですね。僕の時は地元から東京に来て7泊とかして説明会とか行ってました。

ーー右田:そんな中就活をして、企業選びではどういう点を重視していましたか?

松本:会社内の雰囲気ですね。人柄や雰囲気を結構見てみました。あまり堅苦しい会社は自分に合わないかなと思っていて。あとは、IT系っていうのは絞っていたので、そこから色んな事ができるというか、経験させてもらえることの幅が広い企業で働きたいなあと思ってました。

右田:なるほどなるほど。この後、フォーブスを選んだ決め手を聞こうと思ってたんですけど、ほぼほぼ今の質問が答えですかね?

松本:そうですね。決め手はやっぱり面接やその前の面談がすごく話しやすくて、あったかい雰囲気を画面越しに感じた、というのがすごく大きいです。この会社だったら自分が気持ちよく働けるだろうなあ、みなさん困ってたら助けてくれるだろうなあと感じました。やりたいことも勿論考慮したんですが、それ以上に雰囲気がこういうところで働きたいなあと直観で感じました。

小野:嬉しいですね。右田くんは、特に面接官もやったし嬉しいね。

右田:嬉しいですね。そうやって言ってくれる人が最近とても多いですね。

森川:私も昨年入社して実感していますが、みなさんとても優しいです。

小野:そこは面接のイメージ通りだと思うので、安心して入社してきてください。

松本:はい、良かったです!

ーー右田:では入社後の話で、どんな社会人になりたいですか?

松本:まずは、最初の2年目くらいまでは苦労するだろうし、わかんないことだらけだと思うので、特に1年目は聞けることは全部聞く。わからないことを1つずつつぶしていく、というのを目標にしたいです。3年目4年目とかは、仕事にも慣れてきて後輩も入ってくると思うので、苦労した経験を踏まえながら、色々アドバイスしたり困っていたら助けてあげられるようになっていたいですね。            後輩を助けながら、自分が主力というかチームを引っ張っていたり、重要なポジションをどんどん狙っていきたいなと思います。

右田:すごく明確にどういう風になりたいかっていうのが決まっていて、すごく良いと思います!

松本:ありがとうございます!

右田:入社後の期待と不安、どっちもあると思うんだけど、割合的にはどちらが多いですか?

松本:そうですね~、期待が3で不安が7くらいですかね。                     4月から一気に環境が変わって、毎週5日間働くということについていけるのかな、という体力的な不安と、決まった作業ではなく毎日新しい知識や方法がどんどん出てくると思うので、新しいものに適応できるのか、覚えられるのかという不安があります。記憶力が大学入ってからどんどん落ちてる気がして、記憶力が不安ですね。

森川:私もう入社してからノート3冊目くらいです。知らないことが出てきたらどんどんメモって後で見返して、まとめるっていう。書いて覚えるタイプです。

右田:確かに覚えたつもりでその時はいても、後からあ、忘れてるってなることもあるので、森川さんみたいにノート作ったら良いなあと思います。                            あとは自分が書いたプログラムは残るので、それを見返して応用するみたいなことはできますね。

小野:先輩達から何かアドバイスとかはある?

森川:体力の面で、私は入社してから週5日働くってやっぱり結構大変でした。体力というか、4月までに生活リズムを整えておくっていうのは大事かなと思います。

松本:早起きは出来るんですけど、早寝があまりできないんですよね。

右田:僕もなんですけど、大学生って結構夜型になりやすいイメージなので、なるべく朝型に整えておくと良いんじゃないかな。

――森川:今日は素敵なお話をありがとうございました。仕事に対しての目標やプライベートのお話も聞けてとても楽しい時間でした。4月から一緒に働けることをとても楽しみにしています!!

~あとがき~

今回は松本くんへインタビューさせていただきました。どんな社会人になりたいのか明確な目標があり1年目以降のことも考えられていてしっかりしている印象を受けました。松本くんのインタビューの後、私自身も社会人としての目標やなりたい姿を振り返りとてもいい刺激を受けました。

プライベートに関しても趣味がたくさんあるようでとても充実した毎日を過ごしているなと思いました。松本くんおすすめのゴシップガールを見て感想を語り合いたいです!そして静岡県出身同士として仲良くなれたら嬉しいです!

来月4月からは私も社会人2年目となります。初めての後輩が出来ることをとても楽しみにしています。1時間では語り切れなかった部分がたくさんあるので入社後色々お話できることがすごく楽しみですし、入社してきてくれるのを社員一同楽しみに待っております!

そしてフォーブスでは23卒の方に向けてマンツーマンでの会社説明会・面談をスタートしています。  気になる方はぜひご参加ください!

フォーブス株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings