1
/
5

新しい仲間にインタビュー! ~入社前のリアルな想い語ります~

このストーリーを読んでくれている皆さんこんにちは!
本日は、21卒としてこの春よりフォーブスに入社をされる内定者のお二人とお話をしました。
22卒のみなさんの就職活動が本格化する中、どんな経緯でフォーブスへの入社を決めてくれたのか、など 色々と質問をしてきました(^o^)

本日の登場人物の紹介
【内定者:鷹啄さん】
・趣味:ダンス(ジャンル問わず)
・最近はまっていること:少女マンガ、スマホゲーム(第5人格)
・好きな食べもの:チーズ、マックのポテト
【内定者:森川さん】
・趣味:カフェ巡り
 昨年はコロナの影響でなかなか行けませんでしたが。。  
 地元の静岡にいることができるのも残り僅かなので、最近は地元のカフェで気になっていた場所を
 たくさん巡っています。
・最近はまっていること:お菓子作り
 自分が食べたいお菓子は自分で作りたいと思うようになり先日はチョコレートケーキを作りました!
・好きな食べ物:オムライスとスコーン
 オムライスは絶対昔ながらの卵にしっかり火が通っているものがいいです!
 またコーヒーのお供にスコーンを食べることがとても好きで自分で作ることもあります。
【フォーブス社員:IT事業部 2019年新卒入社 右田】
・趣味:動画(YouTube,Netflix)、ギター、ライブ、フェス
・最近はまっていること:ドラマ、アニメの一気見
・好きな食べもの:肉料理全般、ラーメン
【フォーブス社員:管理本部 2019年6月中途入社 小野】
・趣味:お酒、海水浴、ゲーム、お散歩
 去年は家で過ごす時間が増えてしまいましたが、今年は海に行けると良いなあ。。
・最近はまっていること:ジムで筋トレ、おつまみ作ってゲームしながら家飲み
・好きな食べもの:お寿司、カレー



質問1:フォーブスを知ったきっかけ

右田:ではまず、早速1つ目ですが、フォーブスを知ったきっかけを教えてください
小野:じゃあ、森川さんからいきましょうか!

森川:私が知ったきっかけは、就職サイトを通してです。
元々ベンチャー企業は候補に入れていなかったんですけど、大学のキャリア支援の方が私のやりたいこととか性格を考るとベンチャー企業が合うと思うよ、と言ってくださったのがきっかけで、ベンチャー企業に興味を持ち始めて調べていくうちに御社にたどり着きました。
小野:去年はうちがパッションナビで採用活動をしていたので、その中で見つけてくれたんですよね。
右田:ありがとうございます。それでは次鷹啄さんお願いします。
鷹啄:はい。私も同じくパッションナビです。私は確かIT業界っていう項目にチェック入れてたら、小野さんの方からメッセージが来て、とりあえずちょっと説明会行ってみようっていうのがほんとに最初のきっかけです。

小野:ありがとうございます。新卒採用では、最初に私が説明会と面談を兼ねてお話をさせていただくのですが、森川さんも鷹啄さんもすごく明るく素直で、フォーブスのことやそこで働く社員に興味を持ってたくさん質問をしてくださったのを覚えてます!


質問2:選考中のフォーブスの印象を教えてください!

右田:二人ともそんなきっかけでフォーブスのことを知ってくれたと思うんですが、選考中のフォーブスの印象はどうでしたか? ではまた、森川さんから。この順番でいきましょう。

森川:選考が進む中で話しやすい方が多い会社だなあとどんどん興味がわいてきました。他社の選考だと、人事の方にしか会えないような会社もあったので、現場の話が全然聞けなくて・・。    
インターンにはいけてなくてあまりイメージが無い中で、選考中に実際のエンジニアの方から、話を聞けてすごくイメージしやすくて、話しやすくて、いい会社だなあって思いました。
右田:僕も今年度は面接官をしていたりもするので、そういった声はすごく嬉しいです。ありがとうございます!じゃあ鷹啄さんお願いします。
鷹啄:はい、そうですね、私のフォーブスのイメージは、なんだろう、なんか皆さん会社のことが好きだけどそんなに「会社会社」って思ってないところが私はすごく良いと思っていて他に見ていた会社では働いてる人たちが「この会社しか考えられない」みないな感じのところが多くて、それはちょっと怖いなと思っていて・・・。
小野:なんとなく、わかります。確かに会社との適度な距離感みたいのはありますね!
鷹啄:そうですね、会社のことは好きなんだけど、そんなにというかなんて言ったらいいか難しいんですけど、そういうイメージがフォーブスにはあってそれが良いなあと思ってました。


質問3:ズバリ!入社の決め手は?

右田:そうですね!じゃあ次の質問に行きますが、ずばり入社の決め手はなんですか?

森川:入社の決め手は、もう本当に小野さんです!
小野:ええええーーーー!とっても嬉しいです。ありがとうございます。
森川:小野さんや選考中に会った社員さんと一緒に働きたいと思ったのが1番の理由です。
鷹啄:私も話しててすごく話しやすい方ばっかりで一緒に働きたいな、と面接進むごとに思いました。

小野:お二人とも人に惹かれてくださった部分が大きいんですね。ちなみに右田くんはどうだったの?
右田:一緒です。僕はインターンシップに参加したんですけど、そのインターンシップで会社の雰囲気とかを見てて雰囲気がいいなあと思って、僕も雰囲気重視で入ったってとこあります。
小野:私もそうかもしれないな。私は中途入社で、やりたい仕事があるっていうのはもちろんそうですけど、最初の面談を渡邉さんにしてもらって後日、社長に会ってっていう流れで、面談中とか選考中の雰囲気が良くて惹かれた部分が大きいです。なので私も同じですね。みんな同じ!


質問4:残りの学生生活でやりたいこと&これから挑戦したいこと

右田:では次の質問行きます。残りの学生生活でやりたいこととこれから挑戦したいことは何かありますか?

森川:はい。私は勉強とかもそうなんですけど、とにかく友達と遊びたいなって思ってます。    
コロナの影響で、もう4年生の前期とかほとんど友達に会えてなくて、やっぱ寂しかったので、東京行くと静岡で離れちゃう子もいっぱいいるので、思いっきり遊んで思い出たくさん作りながら勉強をしていきたいなって思います。
鷹啄:私はそうですね、あんまできないですけど本当は旅行に行きたかったです。
小野:そうですよね。
鷹啄:友達とはあんまり遊べないんですけど、今あの、ゲーム一緒にやっててVCつなぎながら、毎日やってます。なんとか遊んでます。そうですね、うん。残りはそうやってみんなと楽しく過ごしたいですね。 右田:ちなみに何のゲームやってるんですか? 
鷹啄:第五人格を結構永遠にやってます。笑
小野:そうなんだ。フォーブスメンバーはアウトドアな半面、結構ゲーム好きな人も多い印象です。
右田:確かに多い気がします!
小野:またそういう話もぜひしましょうね!ありがとうございます。

森川:これから挑戦してみたいことは。。えー難しいですね、どのジャンルでもいいですか?
右田:何でも大丈夫です!

森川:そうですね、普通に勉強面だとITとは関係ないですけど、ちょっと英語やりたいな、挑戦したいなって思ってます。 あとは、いろんな人に出会いたくて、いろんな分野のいろんな人のいろんな話を聞きたいんで、勉強会とかそういう場に行って色々挑戦してみたいなって思います。
小野:ほんとに勉強熱心で素晴らしいです!ありがとうございます。
鷹啄:私は、あのもうちょっと、なんだろう。料理の幅を広げることに挑戦したいです。結構好き嫌いが多いので、同じものばっかり食べちゃうんですけど。
小野:鷹啄さんってすごいダンスとかもやっててすごくヘルシーで健康的なイメージだから意外ですね、好き嫌いが多いのは。
鷹啄:好き嫌い多いです。やっぱりバランスよく食べなきゃいけないので、ちょっとそこを増やしていきたいなと思ってます。


最後に・・・!22卒の就活生に向けてのメッセージ

森川:多分コロナの影響ですごい思うような就職活動できないと思うんですけど、リモートだからこそわかることもあるし、だからこそ、何かもっとより興味持つこととかあると思います。そういう今のご時世を逆にプラスに考えて頑張ってほしいなって思います!
鷹啄:私からは、何か自分の行きたかった業界に行けない人とかもいると思うんですけど、でも何か自分が本当にやりたいことは何なのか、ちょっともう1回考え直してみて、妥協せずに、本当に自分のやりたいことできるように頑張ってほしいです。以上です。

小野:すごい、熱いメッセージですね。ありがとうございます。ちなみに、追加で質問なんですけど、どういう社会人になりたい、みたいなのありますか?ちょっと固くてアレなんですけど。
森川:えー、なんだろう。他の人から尊敬されたり、頼られたり、相手に頼ることもできるような社会人になりたいなと思います。
小野:とっても大事なことですね。素直に甘えるのって実はすごい大事なことだと思うので、それができないまま大人にというか年齢があがっていっちゃうと苦しいときを乗り越えられなくなっちゃうと思うので、大事だと思います。素敵な回答ありがとうございます。じゃあ、鷹啄さん。
鷹啄:私は、あのちゃんとニコニコ笑えてる社会人になってたいですね。うん。余裕ないときって結構すごい顔になっちゃうんですけど、なんかなるべくそうですね、笑って、みんなにそういう変な空気が伝わらないように、いい空気を伝えたいです。

小野:いいですね。フォーブスのメンバーはそういうなんていうか不穏な空気を出す人が本当に少ないですよね。
右田:少ないっているってことですか。笑
小野:いやいやいや、いないいない。みなさん常に優しくて穏やかですよね。
右田:そうですね。ほんとにいい人ばっかりだと思います。
小野:前にいた社員が言っていたんですが、やっぱり仕事が大変だなあとかのストレスがあっても、人間関係での嫌なストレスがないのが、フォーブスの良いところですね。そんな規模じゃないけど、もちろん派閥もないですし。なのでお二人にも早く入社して、フォーブスの社員にもっと会ってほしいなと思います。

フォーブス株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings