1
/
5

【人事紹介】ゲームデバッカーから人事へジョブチェンジした中途採用担当の人事!


人事の齋藤です!

いきなりですが、このページを見てくださっている方々は、おそらく弊社への入社を少しでも希望されている方たちだと思います。

そこで今回は記念すべき10人目の社員紹介として、採用業務等を担当させていただいているもう一人の人事の佐藤さんについて是非ご紹介させていただければと思います。

実際入社されると、まずは人事との接点が最初にあるので、私たちのことをお伝えして少しでも安心感を持っていただけたらとおもいます。


佐藤さんは私が入社する前から在籍していらっしゃる方で、とてもほんわかした雰囲気で癒し系の社員です。日頃から色々と教えてくださって、非常にお世話になっています。

実は私が佐藤さん実際にお会いしたのは三回程度ですが、プライベートで一緒にTGSのイベントに行ったりもしました!入社してから毎日オンラインの打ち合わせなどでお話をしていて、上長も含めた人事チームでのMTGでも楽しく雑談もさせてもらっています笑

佐藤さんのこと書いてたらついつい長くなっちゃいますね、ではそんな佐藤さんの人間性や仕事への想いについて迫ってみました!


ーー自己紹介を兼ねて、これまでの経歴や入社へのいきさつを教えてください!

私は東京都出身で、趣味は映画と音楽鑑賞です。ゲームも好きで、最近では当社の福利厚生の「ゲーム購入補助」をつかい、モンハンライズを買いました!

大学時代は国際関係の学部に所属しており、英語を勉強したり他国の文化を学んでいたりしました。

卒業後は、新卒で建築関係の商社で営業事務をやっていたんですけど、いわゆるブラック企業でして。。。出社して朝5時から夜の11時まで働く日々が続き、決心して3か月で辞めちゃいました。

そこから改めて自分の将来について考えたときに、人を楽しませることができるエンタメ業界に関わりたいなと思い、今の自分の力が活かせるところ探しました。

そして、monoAIに以前あったQA事業部に契約社員として入社して、ゲームのデバッグ作業を1年ほど行いました。

ある日会社の人事の方から「採用アシスタントをやってみないか」とお声がけいただき、やったことのないことでしたが、おもしろそう!と思い、話を受けさせていただきました。

そこから1年間アシスタントを務めた後に今の人事に正式配属され、今は2年目となります。


ーー現在の業務内容や仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

主にやっているのは、採用活動全般と人事評価制度の作成、入社式や内定式等の社内イベントのバック運用ですね。その中でも好きな業務は採用関連で、沢山の方に出会えることが楽しいです!特にご縁があって入社いただけた方が、その後活躍されている話を聞くととてもうれしくなります。

また、イベントの企画をするのも、ワクワクしてとっても楽しいですね。

人事として大切にしているのは、人を相手にするお仕事ですし、とても細かい業務が多いお仕事なので、人を大事にしながら優先度をしっかり決めて、丁寧に対応をすることです。

また、社内の明るい雰囲気を作っていくのも人事として大切な部分になってくるので、社内のコミュニケーションを活発化できるよう努めています。最近ですと、福利厚生や部活動等の認知度がまだ低いので、社員の心身の健康のためにも、積極的に周知しています。


ーー弊社の魅力はどんなところだと思いますか。

まずはやっぱり全面的かつ半永久的にリモートワークなところですかね。。。快適すぎます笑。

オンラインで毎日色々な方とお話しするので、一人暮らしでも特に孤独感はなく、通勤もなく退勤も自分の仕事のキリのよい段階で気持ちよく終わらせることができます。ボタン一つ押せば仕事は終了で、そのあとすぐに家のことができるのは非常に助かりますね。10分前打刻などの暗黙のルールもないので、定時5分前に起きて1分前に打刻でも全然大丈夫です。パジャマから着替えたりメイクや髪のセットもしたりしなくてよいので、出社の時とは朝の準備時間からもう全然違いますね。もう出社には戻れないです笑

また、当社では有給消化率が高く、私もよく有給をとってディズニーランドに行ったりしています!仕事とプライベート、それぞれきちんと分けてどちらも充実させることができるのが、やはり一番の魅力ですね。

ーープライベートの過ごし方を教えてください!

基本的にインドアですが、たまに映画館に足を運んで新作の映画を見たり、友人とゲーセン巡りをしたりしてますね。

あとは有給をつかって小学校からの友人とディズニーで遊んだりすることもあります!



ーー今後の目標を教えてください。

人事としては、社内の人がより働きやすいと思える環境をつくることです。そのために、各職種の方がどういったお仕事を日頃からされているのか、定期的にお話を伺ったりしています!

また個人としては、もっと人事としてたくさんの知識を吸収し勉強をして、自ら動いて積極的に提案できる人間になりたいです。


ーー今後入社される方へ向けて、一言お願いします!

今全世界で注目されているメタバース業界の企業であり、風通しもよい弊社で、「一緒に成長していきたい!」「自分で色々提案していきたい!」という方は、是非一緒に頑張っていきましょう!

少しでも弊社のことがきになったら、お話だけでもできればうれしいです、お待ちしています!


インタビューいかがでしたでしょうか。

佐藤さんはYoutubeの公式採用チャンネルにも登場しておりますので、ぜひご確認ください!



一緒に働いてみたいと思った方、異業種でもメタバースが気になる方、私たちと一緒にメタバースの領域へ飛び込んでみませんか?

新卒の方も、中途の方もお待ちしております!

募集の「話を聞きに行きたい」ボタンから、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!

#人事 #転職 #採用現場から #社員インタビュー #メタバース #エンジニア #IT

monoAI technology株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings