1
/
5

就活生必見 体育会出身だからこその武器とは?

未経験から営業として3ヶ月!業界ややりがいについてお聞きしました

こんにちは!ハステック採用担当です!

今回はハステックに転職して3ヶ月の営業部の入江さんにお話を伺いました。前職でも営業として働いていた彼ですが、ハステックでの営業は全く違う働き方のようです。「未経験」からどのように順応させているのかを聞いてきましたので、ぜひご覧ください。

プロフィール

営業部:入江さん

25歳。学生時代はサッカー部に所属し、個で何かをやるよりも、チームとしてコミュニケーションを取りながら協力する方が得意、と気がつき、営業を志望。栃木でルート営業を主に仕事をしていたが、物足りなさを感じ、転職活動を開始。2022年9月にハステックへ入社。現在は上京して営業マンとして活躍中。

自己紹介をお願いします!

営業部の入江と申します。よろしくお願いします。

私は小学校からずっとサッカーにのめり込んでおり、自分1人で背負い込むのは苦手で、チームで協力して戦略を練ったり、一丸となって1つの目標に向かうことが好きでした。

勉強は苦手で、大学も一度留年しています。唯一、会話が得意だったのですが、本当にコミュ力だけが取り柄だと思い、営業職を希望しておりました。何がなんでも営業をしたいというよりも、資格を持っているわけでもないですし、大学で率先して勉強していた分野があるわけでもない、誇らしいキャリアがないと考えた時に、人と話をするのがかろうじて得意だから、という理由で営業を選びましたね。

大学は無事卒業できたのですが、同期よりも1年遅れて社会人になったので、かなりの焦りを感じていました。ただ「なんでも吸収してやるぞ」という意識になったので、裁量権のあるハステックにきてからは、やりがいを感じる部分が大きいです。

ハステックでは仕事も楽しいですし、休みも多くてプライベートも充実しています。今は憧れだった東京の観光をしたり、友達と神奈川に行ったりと、毎日が楽しいです。

ハステックの同期も若い方が多く、一緒にバーベキューをしたり、仕事終わりに飲み会に行ったりと、全体的に仲が良い雰囲気がありがたいですね。

前職はどんな仕事をしていたのですか?

医療システムやアプリケーションのルート営業をしていました。介護施設などのヘルスケア施設を訪問して、そのシステムを販売するような仕事になります。

私の営業のイメージは、ガツガツお客様を訪問して契約をとって、インセンティブをもらえる、といったものでした。しかし、いざ働いてみると先輩が取ってきた契約者へのアフターフォローが9割で、イメージとはズレがありました。

正直、「やりがいがないな」と感じることが多く、毎日ダラダラと仕事をしていたと思います。

職場の人間関係や働き方はとてもよかったのですが、私と同じようにやりがいを感じないからという理由でやめていく同期も多かったです。

その頃から私も転職を考え始め、「新規の営業をしてスキルアップしたい」と思うようになりました。

「理想の働き方」が自分の中で見つけられた瞬間でもあったように思います。

なるほど...そこからどのようにしてハステックを知りましたか?

転職サイトのエージェントに複数紹介をいただいた中の1つでした。

複数ある中でハステックを選んだのはなぜですか?

社長と直接話をできたのが、ハステックだけだったからです。

他は部長や面接官の方が多く、マニュアル通りの面接と、想定内の質問ばかりでした。一方でハステックだけは、最初から社長が直々に話をしてくれて、熱意を直接肌で感じ取ることができました。

また、企業紹介のページや、YouTubeの動画を見たときに、パワフルでもあり素敵な考え方の持ち主だなという印象で、すぐに惹かれてハステックに決めました。

私の場合は、栃木から上京する形だったので、生活費も不安だったのですが、福利厚生も整備されていて、とても助かっています。

ハステックでの働き方はいかがですか?

新規営業をしたいとずっと思っていたので、理想通りの仕事ができていて非常に楽しいです。

最初の2週間ほどはひたすらテレアポをしていたのですが、他の業界に比べて清掃業界は受け入れられやすいようで、アポに繋げられる確率はかなり高かったです。

アポが取れたら先輩と同行して、一緒に契約まで持っていけた時は本当に嬉しかったです。プレゼンの方法も先輩がロープレに付き合ってくれますし、営業部は社長が上長になるので、かなり近い距離でご指導をいただけます。

考え方や表現の引き出し、見せ方など、実生活でも勉強になることばかりで、辛くもありましたが、毎日レベルアップしている感覚がありました。

契約が決まれば、給料面でもインセンティブとして受け取れるので、そういった面でもやりがいになりましたね。

また、ルート営業のように決められた線路を歩いていくだけではなく、自分で試行錯誤を通して道を作っていく過程はスキルアップの実感もありましたし、市場価値を上げながら稼げている感覚があってとても充実感があります。

まだたった3ヶ月なので、細かいところは分かりませんが、今のところは自分の思い描いていた通りの状況です。見積もりがもらえたり、お客さんに喜んでもらえるのはすごく嬉しいことなんだなと改めて実感しています。

どういった方に対して営業をしているのですか?

マンションやアパート、ビル運営の方が多いです。元々、別の清掃業者さんにお願いしていた会社が多いのですが、高齢な方が多く、欠勤やクオリティに不信感があったみたいですね。

ハステックはかなり若いメンバーなので、業界的にも珍しいですし、お客様も年齢や品質の部分で納得して契約してくださる方が多いです。

テレアポも確率が高いと申し上げましたが、業界に一石を投じたいと言っている社長の理念がうまく伝わっているのと、ハステックの清掃メンバーが毎日頑張ってくれているからこそ、営業も決まりやすくなっています。

契約後も、平均年齢の若さに驚かれると同時に、品質に関して褒められることが多いので、求められている仕事だなと思いながらストレスなく働けています。

今まで大変だったことはありましたか?

時間が足りないことです。

営業に限らない話だとは思いますが、特に営業は終わりがなく、困っているお客様を見つけると無限に仕事をしてしまいます。もちろん会社的にも、お客様的にも良いことだと思いますし、私にもその分給料として返ってくるので嬉しいのですが、どの程度線引きをすればいいのかが、まだ掴めていません。

売り手市場ということもあるので、今はとにかく経験値を貯めるためにも頑張りたいなと思っていますが、今後は効率の良さも身につけていきたいと思っています。

ハステックの社風はいかがですか?

若い社員が多く、ほとんどが私と同じ20代なので、ワクワクするし明るい会社だなと思います。

また、普通は社長と関わることのできる企業はあまりないと思うのですが、代表との距離も近く、社長から直接フィードバックいただける環境はすごく貴重です。

仕事終わりに飲み会をすると社長も来てくれたりしますし、風通しの良い会社だと思いますね。

ハステックの営業に向いている方はどんな方ですか?

未経験でも営業に挑戦したい方だと思います。

私は前職が営業だったのですが、ルート営業と今の仕事はまるで違います。いわば私も未経験から始めたに等しいのですが、そんな私にも丁寧に教えてくれますし、仕事のやりがいもあります。お客様からの感謝の声も直接いただける数少ない仕事の1つだとも思います。

ひたすら行動ベースで試行錯誤を繰り返していけば、理想の働き方には近づけていけると思うので、営業がしたい方、特に「前向きに諦めない人」が向いていると思いますね。

最後にこれを見てくれている方へメッセージをお願いします!

ハステックは、自信を持って「いい会社」だと思っています。

会社はたくさんありますが、実際に入ってみないとわからないところがあるはずです。この記事も、悩んでいる人の1つの指標になればいいなと思っていますが、もし少しでも興味のあるなら、まずは挑戦してみてほしいです。

そして一緒に働いて、たくさんお金を稼いで会社を大きくしていきましょう!

株式会社ハステック's job postings
30 Likes
30 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ハステック
If this story triggered your interest, have a chat with the team?