1
/
5

【D−bas創立5周年!記念祝賀会リポートvol.2】オリジナルTシャツ作成コンテスト

こんにちは、D-basの木内です。今年のGWは皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

さて、昨年にご紹介させて頂いた記念祝賀会リポートvol.1から続報までの期間が空いてしまったのですが、今回のストーリーでは、記念祝賀会のリポート第二弾としてオリジナルTシャツコンテストの様子や表彰者のご紹介をさせて頂きたいと思います!

オリジナルD-basTシャツの企画と募集

創立5周年の目玉イベントとして、オリジナルのD-basTシャツを作ることになったのですが、そのきっかけとなったのはCEO井上からの一言。

「コロナ禍でだし、もしも祝賀会は開催出来なかったとしても、何か記念に残ることをしたい。オリジナルTシャツを作るのはどうだろう?」
と、祝賀会の幹事となる5周年記念実行委員へ持ちこまれた企画でした。

実行委員会の打ち合わせでは、
「CG映像は制作できるけど、デザインはどうかな?」
「誰も応募してくれなかったらどうしよう?」
と初めての企画に不安の声も出た委員達でしたが、やると決めたらさすがD-bas社員たちです。サクサクとTシャツデザインのレギュレーションを決定し、業者を見積り、応募要項を作成してと、業務の合間の僅かな時間で全社員への通達まで進めてくれました。

果たしてTシャツのデザインは集まるのか・・

蓋を開けたら、3人からTシャツデザインの応募が…!実行委員からは安堵の声…でした!


《D-basオリジナルTシャツデザイン大賞 決定》

D-basオリジナルTシャツデザイン大賞は、
・2D3D何でも熟すCGデザイナー林さん
・任せて安心ベテランCGデザイナー餘語さん
・wantedly経由で9月に入社したばかりの若きデザイナー古澤さん
が作成した3つのデザインから選考することになりました。

7人の祝賀会実行委員の多数決で決定したのですが、初のD-basTシャツデザインに採用されたのは、3票を獲得した林さんのデザインでした!餘語さんと古澤さんのデザインもそれぞれ2票ずつ獲得していたので、本当に甲乙つけがたい僅差での決定となりました。

実は、当初はTシャツの作成は1デザインだけと予定していましたが、応募いただいたデザインがどれも素敵だったので、急遽変更。大賞のデザインのTシャツは予定通り全社員数を作成して配布、他のデザインのTシャツは、デザインした本人用と実行委員用として数枚を作成しました。

そして祝賀会には、実行委員は3種類のどれか好きなデザインのTシャツを着用して参加することしました。デザイン応募者の3人は、会場で実行委員たちが自分のデザインしたTシャツを着用してたのをみて、「自分が選ばれた?!え?あれ?他のデザインも??」と驚きの表情でした。


(大賞となったデザイン)



《D-basオリジナルTシャツデザイン大賞 発表》

デザイン大賞の発表は祝賀会の中で行いました。盛大な拍手の中、林さんへTシャツデザイン大賞の授賞式が行われました。

------林さん、受賞のコメントをいただけますか?

林:
ありがとうございます!会社の皆さんに、自分がデザインしたTシャツを来て頂けると思うと、とてもうれしいです。
D-basのロゴの色に合わせて白、黒、赤の3色構成にして、キャラクターの耳やあほ毛はD-basの形から取りました。手描き感を出したかったのでドットのグラデーションにし、キャラクターが雲に乗って上昇するイメージで作成しました。

------林さんのデザインは女子の一番人気でした!応募したきっかけを教えていただけますか?

林:
なるべく多様なデザインがあったら、イベントが盛り上がるだろうと思って応募しました。開催に向けては大変ではありましたが、久しぶりに皆が集まって楽しんで、とても有意義な時間を過ごすことができました。

林さん、ありがとうございました。
続けて餘語さんにコメントを頂きました。

------餘語さん、惜しくも受賞ならずでしたが、感想をいただけますか?

餘語:
選にはもれましたが、大賞に輝いた作品だけが作成されると思ってたので、会場に着いたら自分のデザインしたTシャツを着てる人がいて驚きました。

------狙い通りの反応、ありがとうございます。応募いただいたきっかけを教えてください。

餘語:
もし自分がTシャツをもらうなら、普段使いできるデザインがいいなと思い、思い切って応募しました。
D-basのロゴは少々控えめにして、ふとした拍子でチラリと見えるようにデザインしました。

-------ありがとうございます。今回久しぶりに全社員が集結しました。創立5周年祝賀会はいかがでしたか?

餘語:
みんなで集まって何かするという機会が遠のいていたので、やっとコロナも落ち着きつつあるなという安心感と、皆の顔を見れたという安心感がありました。祝賀会ができてよかったです。

餘語さん、ありがとうございました。
次は古澤さんからコメントを頂きました。

------古澤さん、入社直後にも係わらずデザインの応募をありがとうございました。応募した感想をお聞かせください。

古澤:
残念ながら大賞を獲ることは出来ませんでしたが、CEOに直接デザインを褒めてもらえたんです。これからの制作のモチベーションに繋がりました。次回のTシャツデザインコンテストには、大賞を狙って再度挑戦したいと思ってます。

------ありがとうございます。実は、会社保管用として1枚残していた古澤さんのデザインTシャツ、井上さん(CEO)が自分のにしちゃったんですよw マニア魂をくすぐるのだそうです。会社用のが無くなっちゃいました。

古澤:
元々アパレル系のイラストデザインの経験はあったんですけど、日常でも着られるTシャツにしつつ、おしゃれに見せることができるか試行錯誤して制作しました。D-basの今までのオリジナルイラストを参考して、近未来をテーマに、サイバーパンク風とアパレルの感じのデザインに仕上げました。自分でも納得がいくデザインに仕上がったので、そいうって頂けるのはとてもうれしいです。

------古澤さんにとっては、全社員に接するのは初めてでしたね。今回の祝賀会はいかがでしたか?

古澤:
入社してすぐの祝賀会でしたけど、社員の皆さんに自分を知ってもらえる良い機会だったと思います。初めてなので緊張もしましたが、各イベントが充実していてすぐに緊張が解けました。普段会うことがない方々とも話すきっかけにもなったので、とても良かったです。またすぐ何か催しありますか?ぜひ参加したいです。

林さん、餘語さん、古澤さん、コメントをありがとうございました!

こんな様子で、D-bas初のオリジナルTシャツ作成企画は大盛況に終わりました。今回作成したTシャツは、社内にも展示され、その後も制作されたデザインを社員たちと堪能しました^^

次回は、社内作品コンテストについてもリポートします!

D-bas株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from D-bas株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?