1
/
5

起業してから〜採用人事としての思い

Dexallの吉川です。
今回は起業してからについて書き綴っていこうと思います。

起業してから

私は4月より人事として、採用や労務管理、フリーランスの方向けの案件紹介などをメイン業務として行っており、沢山のエンジニアの方とお会いすることができました。

起業してからの1年間のことは先日代表が投稿したブログにみっちり詰まっているので、私は個人的なお話と人事というものに関してお話しできればと思います。

私が初めてブログを投稿したときは事業内容も洗練されておらず、行き当たりばったりでとりあえず進んで見ようといった形で挑戦していました。

4月の初日に3人とも前職を辞め、いざ初営業で飛び込み!と何件もアポを取るぜ!といった気持ちで臨んだ初日の営業成果は10時間以上飛び込み訪問をしてアポイント0という結果に終わりました。
サイゼリアで反省会をしたのですが現実を突きつけられた気がして、ご飯の味は全く覚えていません。

1ヶ月近くこの生活をして東京に乗り込んできましたが売り上げはゼロでこの先の不安のみ残っていました。
東京にきて2ヶ月ほど経ってから今の事業に出会い、やっと少しずつ売り上げが立ち始め首の皮一枚でなんとかもちこたえられました。

この頃から私はエンジニアという仕事に憧れをもち自分自身で会社のホームページを作ったり、UnityでC#を用いてゲームを作ったりしましたが、より一層本職の方への尊敬の念が強くなっていました。
エンジニアの方への興味が高まっていく中で私にできることはないかと考えるようになりました。

キャリア選択・キャリア設計のお手伝いをしたい

単価還元制・案件選択制・フリーランスなど、今ではさまざまな働き方がエンジニアの方には用意されている世の中になったと思います。
これによりお給料が上がり、前職の2倍になったという方など待遇にかなり変化が出てきてとても良いことだと思っております。
弊社でも単価還元制・案件選択制・フリーランスという制度導入をしておりますが、会社としてできることはまだあるのではないかと模索していました。

もし50歳や60歳になった時にどんなキャリアがあるのか、将来のお金のことで悩みたくないなど長期的に見た時の問題まで解決できるようになりたいと思うようになりました。

まずは接点を増やす必要があると思い、200人近くのエンジニアの方とお会いし、どんなエンジニアになりたいのかどんなキャリアを築いていきたいかお話させていただきました。

私には実務でのアドバイスはできないかもしれませんが、将来どんなキャリアを築けば年収1000万円に到達できるか、どんな業務をすれば60代まで活躍できるのか、どうやって貯金すれば老後2000万円問題は解決するのかなどはお伝えできます。

関わっていくすべての方に幸せになってもらいたいと思う気持ちがどんどん強くなっていく日々を過ごしている中で、自分にできることはもっとないか、私が成長すれば変えてあげられる人がいるのではないかなど自己成長欲がかなり高まってきています。

私も日々どんどん成長していきますので、皆さんも私と一緒に理想の自分になるための努力をしていきませんか。

まずはカジュアルにWEB面談しましょう!
ご連絡お待ちしております。

Dexall 吉川

株式会社Dexall's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Dexall
If this story triggered your interest, have a chat with the team?