1
/
5

【ブラック企業の社長ハマノーンの悪だくみVol.2】チームをまとめる方法

------------------------
チームをまとめる方法
------------------------

※この記事はハマノーンのオンラインサロンより抜粋しております。
 ご興味ある方はこちらから→https://gapper.thebase.in/ (¥800/月という破格です!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はひふへほ〜ん 昨日は専門店でおいしいお肉を5キロかったのですが、誰もおらず、一人でBBQをやっていた、ブラック企業社長のハマノーンです。

僕なんかは、まだまだまだまだなのですが、一応15年会社があるので、それなりにチームが機能しているという事で、先輩風を吹かせてお話したいと思います。

チームに必須な条件
・同じ方向を目指しているか
・魂はきれいか
・勇者はいるか。
この3点かと思います。

同じ方向を向いていないチームがばらばらになるのは言うまでもないですが。
沖縄に行きたい友達と北海道に行きたい友達で旅行プラン作ると揉めちゃいます。
でも、この時の方向を沖縄か北海道かではなく、参加者が楽しめる方法はというゴールを用意して、そこをみんなが目指してくれれば、北海道か沖縄かは目的ではなく手段となるので、チームが機能し始めます。

次に魂はきれいかです。
みんなが楽しめるという目的を純粋に目指せるのかというのが大事で、ここにこの旅行で仲良くなってアムウェイの洗剤を売りつけたるFXの投資をすすめるという人が交じると、ぐちゃぐちゃになったります。

ここまで極端じゃなくても、会社でしたら怒られたくないから嘘の報告をするとかも癌でしかありません。

最後に、勇者はいるか。 
昨日の記事が事業計画をRPG風に作ったら、もっと内容がわかりやすく伝わりそうだなって思ったんで、今色々考えてます。
そこで勇者とは指導者であり、先頭に立って魔王に立ち向かう人です。会社でよくいう理念やビジョンをRPG風に例えてみます。

理念=世界平和
ビジョン=魔王を倒すこと
戦略=勇者のパーティを強くすること
戦術=Lvあげや、装備を整える

こんな感じです。これの小さい単位の繰り返しがRPGですね。

理念=村の平和は世界平和
ビジョン=村を支配する魔王の手下を倒す
戦略=洞窟にいって魔王の手下の弱点のアイテムを取ってくる
戦術=魔法使いを仲間にいれて、手下に聞く魔法を覚える

みたいな感じですね。だいたい、
・同じ方向を目指しているか
・魂はきれいか
・勇者はいるか
この3つのどれか一つでもかけるとチームは簡単に崩壊します。

多数決で決めてチームが成り立たないのは勇者がいないからなんですね。魔王を倒すために、モンスターと戦い、時には誤解を受けて石を投げられる覚悟がある勇者(リーダー)が必要なんです。

まあ、ここも頑張って、事業計画とはドラクエなんだ!みたいなタイトルでブログに公開とかYou Tubeのネタにできればなぁと思います。

では、今日はこの辺で、グッドブラック!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ハマノーンに興味が出た貴方はTwitterをチェック✅https://twitter.com/sevenchord7

株式会社セブンコード's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社セブンコード
If this story triggered your interest, have a chat with the team?