1
/
5

≪今週のpricingnews≫#58

こんにちは、ダイナミックプラス株式会社(以下DP社)の武藤です!突然ですが、DP社のmissonは「価値と価格を科学し、価格の未来を作る」です。このmission到達の為に、我々DP社の社員は「価格のプロ」として、常に幅広い業界の「価格」というものに目を光らせています。

【興味ある方必見】ダイナミックプラス株式会社 社員さんの1日

【Meety】更に興味がある方は、ダイナミックプラス社の社員と実際に情報交換してみませんか?

※DP社に興味があるけどいきなり社員と話すのは気が引ける…という方は、本記事の下部にあります「顔出し・発言の必要なし」、「入退室自由」、「選考とは無関係」のmeetupへご参加ください!

最新の価格に関する情報を日々チェックしていく中で、興味深いものであったり、驚かされたりする(はずです!笑)価格のニュースが世の中には沢山あると気づかされます…

そこで、折角であれば皆様にも最新の「価格」に関する情報を共有したい!と思いまして、DP社ホームページのみに掲載していた「最新プライシングニュース」をWantedlyでも毎週更新しております。

「最新プライシングニュース」が先行で確認できる!DP社ホームページはこちらから

気になる記事だけでも目を通していただけると幸いです。

では早速最新プライシングニュースをお届けします!

1. WHO推奨のコロナ治療薬 価格はジェネリック薬なら400分の1

世界保健機関(WHO)は1月14日、新型コロナウイルス感染症の重症者の治療薬として「バリシチニブを強く勧める」との指針を発表しました。「バリシチニブ」は、日本では関節リウマチなどの薬として承認されている飲み薬で、昨年4月には新型コロナによる肺炎の治療薬として適応が追加されました。

国境なき医師団(MSF)は、この薬の普及が特許の独占によって妨げられないよう各国政府に早急の対策を求めています。

WHOがこれまでに推奨した新型コロナ治療薬のなかで、トシリズマブとサリルマブはともに薬価が高く、多くの低・中所得国で供給不足が続いています。バリシチニブは似た効果を持つため、入院患者にとって代替薬になると期待されています。

バリシチニブは、関節リウマチなどに使用する薬としてすでに承認されています。また、インドやバングラデシュではジェネリック薬(後発薬)が出回っているので、特許をもつ米製薬イーライリリーが設定している価格よりもはるかに安く手に入ります。インドでは5.50米ドル(約629円)、バングラデシュでの最安価格は6.70米ドル(約767円)となっていて、これはイーライリリーが7月に提示した2326米ドル(約26万6187円)という法外な価格の約400分の1になっています。

しかし多くの国ではバリシチニブが特許で独占状態にあるため、ジェネリック薬の入手を期待できません。イーライリリーはコロナの感染拡大が深刻な国々を含む多くの地域で特許を申請または取得しています。

バリシチニブはまた、「知的所有権の貿易関連の側面に関する協定 (TRIPS協定)」の義務免除が急務であることを新たに示しています。世界貿易機関(WTO)加盟国が、特許権を含む知的財産権の保護義務を一時的に免除されれば、新型コロナの医療ツールの生産拡大と普及を妨げる法的な壁を包括的に取り除くことができます。これはジェネリック医薬品の製造・供給を阻止しようとする特許や出願中の特許も対象となります。

原文記事はこちら

2. W杯カタール大会チケット申し込み開始 購入プランは4種類

2022年11月21日に開幕されるW杯カタール大会のチケット申し込みが19日から始まりました。第1回申込期間は2月8日午後1時(日本時間同日午後7時)までです。ファンはさまざまなプランの中から好きなプランで申し込みができ、規定の人数以上に人気が集中した試合については抽選が行われるといった仕組みになっています。

チケット価格は過去のW杯同様に地元ファンが最優先され、カタール居住者は40カタールリヤル(約1260円)からチケットが購入可能です。

W杯実行委員会CEOのナセル・アルカテル氏は「中東、そしてアラブ世界で初めてのW杯は桁外れのイベントになります。世界中のファンがサッカーへの情熱を分かち合い、新たな文化を経験し、この国、そして地域が提供するすべてのものを楽しむ。カタールと関係者一同はそれを待ち切れない思いです」とコメントしました。

チケットは全4種です。開幕戦から決勝戦まで申し込める「個別チケット」、1次リーグ初戦から、ファンのお目当てのチームに特化した「特定チームチケット」、4つの異なるスタジアムでの試合が見られる「4スタジアムチケット」、体の不自由なファンに向けた「アクセシビリティチケット」といったラインナップになっています。

「アクセシビリティチケット」以外は、2月8日の第1回申込期間が終了した後、抽選が当選したかどうかにかかわらず、メールで結果が通知されます。またW杯本大会の組み合わせ抽選(4月1日)までに、第2回チケット申し込みがあります。詳細は後日発表予定とのことです。

原文記事はこちら

3. 555.55カラットの黒ダイヤが競売に

競売大手のサザビーズがアラブ首長国連邦(UAE)ドバイで、本当にこの世の外からやってきた555.55カラットのブラックダイヤモンド(黒ダイヤ)を公開しました。

サザビーズが「エニグマ」と名付けたこのダイヤモンドは宇宙からやってきました。流れ星の衝突か、「ダイヤモンドを含んだ」小惑星が地球にぶつかって生み出されたとみられています。

この大きさの天然黒ダイヤは非常に珍しいとのことで、最高500万ポンド(約7億8000万円)での落札が予想されています。

専門家ニキータ・ビナニ氏は当該のダイヤモンドを「真の自然の驚異」と呼び、「このダイヤの販売は、人類が知る、宇宙の驚異のひとつを手にする一生に一度の機会だ」と述べています。

当該ブラックダイヤモンドの競売は2月3日から9日にオンラインで行われ、支払いは暗号資産(仮想通貨)でも受け付けるようです。

現在いくつかの競売会社が、絵画や「NFT(非代替性トークン)」アートなど高額な品物について暗号資産を使った支払いの受け入れを始めています。NFTはブロックチェーン技術に裏打ちされ、デジタルの芸術品や収集物の所有権の譲渡に使われるようになってきました。サザビーズのチャールズ・スチュワート最高経営責任者(CEO)は昨年4月、CNNの取材に対し、NFTや暗号通貨はアート市場を拡大させるものだとの見方を示していました。

原文記事はこちら

本日は以上3本の記事を紹介させていただきました。今後もこちらでプライシングやチケッティングに関するニュースを更新していきますので、是非ご覧ください!また、過去のプライシングニュースも気になった方は、以下の「最新プライシングニュースvol57」からどうぞ!

≪今週のpricingnews≫#57

また、現在ダイナミックプラス社では一緒に働く仲間を募集しております!この記事を読んで、プライシングやチケッティングに興味を持っていただいた方は是非弊社meetupにご参加ください!

選考とは無関係、顔出し・音声なし、入退室自由なのでリラックスして参加できます!

最近よく聞くダイナミックプライシングとは?DP社とはどんな会社なのか?が短時間で理解できるものになっています!

現在開催予定のmeetupはこちらから

【全職種向けmeetup】1/28(金)18:00~

いきなりmeetupに参加するのは気が引ける…という方は是非、以下社員さんのインタビュー記事を読んでみて下さい!どんな人がいるのか、会社の雰囲気などが丸わかりです!

ダイナミックプラス株式会社で働く社員のインタビュー記事はこちらから

~営業戦略部編~

プライステック×スポーツビジネス×ベンチャーってどうなの?中で働く社員さんに仕事内容や会社の雰囲気を聞いてきました! | ダイナミックプラス株式会社
こんにちは、ダイナミックプラス株式会社(以下:DP社)で7月からインターンを行っている武藤です。今回はDP社で 営業戦略部に所属している 石川亮輔さんの紹介です。DP社では どのような業務を経験しているのか、 業務を通じての学び、また、 DP社のカルチャー について等感じられると思いますので、是非読んでいただきたいです。それではどうぞ! 営業戦略部に所属しております、 石川亮輔 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/347962

~データサイエンティスト編~

~システムエンジニア編~

~学生インターン編~

自身の専攻分野で行われるビジネスを知りたい。ビジネス、エンジニア両方に興味を持つインターン生へのインタビュー! | ダイナミックプラス株式会社
こんにちは、ダイナミックプラス株式会社(以下:DP社)で昨年7月からインターンを行っている武藤です。今回はDP社でデータアナリストとしてインターンを行なっている鈴木健太さんにインタビューをしてきました。 初めて長期インターンを経験しているとのことですが、 なぜベンチャー企業でのインターンを選んだのか?インターンを通じて 成長できたことなどなど、 DP社でのインターンライフ ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/368471
ダイナミックプラス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more