1
/
5

「どうして営業って面白いの?」と思う新社会人に向けて営業の面白さと1年目の心得を聞いてきた。

こんにちは。ダイナミックプラス社で広報を担当しております、インターン生の林です。
今回はこの春から営業として働かれる方に向けて、営業としてバリバリ活躍されている安原さんに営業の面白さとその心得を伺ってきました!

社員インタビューも過去に行われていますのでよろしければ併せてご覧ください。

「お手本のない事業で日本のマーケットリーダーを目指す」三井物産からベンチャーにジョインした理由 | ダイナミックプラス株式会社's post
こんにちは!ダイナミックプラス社(DP社)で広報を担当させていただいています、インターン生の林と申します。この度、皆さんにDP社のことを知っていただこうと社員インタビューを始めました! 第2回目は営業戦略部長の安原さんです!大変興味深いお話を伺えました!さっそく参りましょう! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/197276

現職の営業に至るまでの業務内容

出向元の社内システム部署で社内システムの戦略・企画・導入を担当していました。

営業というキャリアを選択した理由

自分で新しいビジネスモデルを創りたいと思ったからです。ダイナミックプライシングというビジネスモデルは日本には浸透していないので、そのモデルを日本に先駆けて浸透できることに魅力を感じました。

(※ダイナミックプライシングとは消費者の需給バランスに応じた推奨価格を算出する手法です。詳しくは下記の記事をご覧ください)

"AIがもたらす価格の未来" ダイナミックプラスの取り組みを3つの観点でご紹介! | ダイナミックプラス株式会社's post
こんにちは! ダイナミックプラスで広報を担当しているインターン生の林と申します。 wantedlyの記念すべき初めての記事は「"AIがもたらす価格の未来" 私たちの取り組みを3つの観点でご紹介!」というタイトルのもと、私たちについてざっくりご紹介しようと思います。 それではさっそく参りましょう!最初は私たちが普段どのようなことを行っているのかをご紹介します。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/194549


実際に働いてみて感じた営業の面白いところ

① 期待通りの結果がでてお客さん(興行主)が喜んでもらえること

② 事業が成長することで自分が思い描いていたことは社会に認められているな、と実感できること

営業というか事業戦略、事業をどのように成長させるかという視野でいつも仕事しています。

ダイナミックプライシングは2~3年前までは全く一般的に知られていませんでした。
日本の文化を変えていこう!という強い気持ちのもと事業を立ち上げて、それが着実に実を結びつつあることが面白いです。

着実に実を結ぶ=お客様に貢献している、認められた、ということですから。


例えば横浜Fマリノス様、名古屋グランパス様のダイナミックプライシングの記事が掲載されたりしますが、その中で「観客数・収益が増えた」と言ってもらることが嬉しいですね。

喜んでもらえる、というのが次の事業への意欲の源です(笑)

(※弊社が提供したサービスの導入事例はこちらから)

営業の心得

そのうえで営業の心得として下記のことを大切にしています。

①事業の戦略を立てること

戦略といえば幅広いですが、顧客への効果、それに対してのお金のもらい方、説明の仕方などを緻密に立てることが重要です。

②顧客の課題を見つけて、提案すること

顧客自身が課題が分かっていない場合があれば、それを解きほぐして提案する能力が重要となります。

③一期一会

そのときの提案は却下されても、また提案機会あるかもしれません。どんなと顧客との出会いは大切にしています。

最後に

ダイナミックプラス社は現在採用強化中です!wantedlyやHPで募集しておりますのでご興味がある方は是非ご応募ください!カジュアル説明会も実施しています!


ダイナミックプラス株式会社
"価格を科学する"ダイナミックプラス株式会社のウェブサイトです
https://www.dynamic-plus.com/

インタビューに答えてくださった安原さんが所属する営業戦略職も募集しています。

ビジネスモデルを一から作る!価格領域でマーケットリーダーを目指す営業募集! by ダイナミックプラス株式会社
【仕事内容】 弊社のビジネスメンバーとして、営業から、プロジェクトの設計、進行管理、ディレクション全般に関わっていただきます。 【マインドセット】 - 自分とは異なる専門性をもつ他者に対して、リスペクトを基に議論ができる方- サービスに対しての強い改善、改良の意識を持って取り組める方 【必須の能力】 - 多岐にわたるタスクを整理する管理能力- ...
https://wantedly.com/projects/400557

会社ブログ(DP社で働く方々の様子を多面的に発信しております!)

ダイナミックプラス株式会社's post
ダイナミックプラスは「価値と価格を科学して、世の中の「新たな機会」の創造と課題解決に貢献する」というミッションのもと2018年に設立されました。 最先端のアルゴリズムをもとに、需要と供給に応じた価格を算出するダイナミックプライシング技術を取り入れたサービスを提供しています...
https://www.wantedly.com/feed/s/dynamic-plus
ダイナミックプラス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ダイナミックプラス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?