1
/
5

社内異動!営業室からマーケティング室へキャリアチェンジ!

Photo by David DM on Unsplash

こんにちは!

アガルート人事のこもとりです。


アガルートは本人のキャリアに合わせて異動が割とあります。

今回は営業室→マーケティング室に異動された塩谷さんに、

異動に至った経緯や、現在の仕事についてお話してもらいました!

是非ご覧ください。

------------------------------------

【自己紹介をお願いします】

30代子持ちです。

新卒から教育業界にて、講師→自営業にて経営→アガルートの営業室にて受講相談を担当→マーケティング室に異動しました。

【現在の仕事内容を詳しく教えてください!】

全体売上の日報作成、数値のデータ更新等を午前中にやり、午後は運用型広告、アフィリエイトに携わっています。

運用型広告では、広告費の予算からどういう戦略でいくのか。コンバージョンやコンバージョン単価をみて改善点などを話し合い、運用しております。

また、各種媒体(GoogleやYahooなど)で広告の文や画像を登録しています。

アフィリエイトでは、ASP(メディアとの仲介)とのMTGや日報によってどのメディアからお客様が購入しているかを分析しております。

まだまだできることは少ないですが、各プロダクトに携わっています。

【営業室からマーケティング室に異動されたそうですが、経緯やその経験からの変化などを詳しく教えてください!】

営業室で受講相談(お客様の相談窓口)や企画の仕事も楽しかったのですが、認知や集客面での仕事に興味がありました。

特に本試験の対応でSEOの順位や運用型広告などを本社で見学し、楽しそうだと感じたこと、上司から異動の話をいただき、迷いましたが今よりもっと数字に対してシビアになること、ビジネススキルアップを考え、異動を決めました。6月から営業室とマーケティング室の仕事が半々ぐらいで、7月から正式にマーケティング室に異動し、業務をしております。

変化としては忙しさは変わりませんが、マーケティング用語や運用型広告の各媒体の入稿方法など覚えることが多くあることです。ただし、上長を始めメンバーからレクチャーをいただけるので、困ることはありません。

【チームの雰囲気を教えてください】

少数精鋭ですが、チームの雰囲気が良いです。

わからないことを聞いたらすぐ教えてくれます。

マーケティング室のアドチームは各プロダクト(運用型広告・アフィリエイト・CRM・SNS)に分かれており、専門性が高いためコミュニケーションが取りづらいと思うかもしれませんが、毎日オンラインでコミュニケーションを取っていますし、プロダクトによって忙しいときは全員で手伝うなど、チームプレーで乗り越えています。

【今後の目標を教えてください】

まずは運用型広告を早く理解することと分析できるようにすることです。それと並行して各プロダクトのことも理解し、作業ベースのものは全てできるようにしていきます。

事業会社になりますので、CPAやROASだけでなく、売上から逆算して考えることができます。

思考方法は今までよりももっとロジカルになりますが、その分楽しいです。

日々新しい仕事がありますが、刺激が強く楽しんでいる自分がいます。

スピードと変化が速く、刺激的な職場で働きたいと考えている方、ぜひ一緒に働きましょう!

------------------------------------

いかがでしたでしょうか。

ご興味持った方は是非話を聞きにきてみてください!

株式会社アガルート's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アガルート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?