1
/
5

【アガルートの社員を紹介します】~更なる環境を求めてアガルートのデザイン室へ~

こんにちは。
アガルート人事の鹿沼です。

久々の社員紹介となりました!
今回はデザイン室社員の紹介となります。

どんどん組織として大きくなり進化しいてる弊社デザイン室。

果たしてどんな思いで入社してくれたのでしょうか。
ご覧ください!

=============

【今回は機会をいただきありがとうございます。まずは自己紹介をお願いします】

営業本部デザイン室デザインチームに所属し、広告バナーやYouTubeのサムネイルの作成など、主に広告関係の画像のデザインを担当しております。

【簡単なご経歴について教えてください】

新卒で北陸の印刷会社に就職し、全国のお酒関係の商品ラベルやパッケージのデザインをしていました。

印刷会社でしたので、デザインと印刷適正を考えながらデータを作成することや酒造メーカー側からの抽象的なイメージを絵にしていく業務が多かったです。
納期は1週間程度のものが多く、週に2、3件担当しつつ回していくのが楽しかったです。
ゆったりと働くことができ、デザイン職としてはかなりホワイトな会社だったと思います。
コロナ禍になって、仕事量が減った時期は暇すぎて逆にストレスに感じることもあるくらいでした。

2022年の春ごろに心機一転で関東に転職し、お菓子のパッケージデザインや包装資材の入稿関係の管理や印刷会社との打合せなどを担当していました。
デザイン以外の工程管理など未経験の事務的な部分をやらなければならなかったり、デザイナー職ではないのでは?という疑問や他にもギャップを感じることが多く、長くは働けないなと思っていました。

この会社は半年も勤めていなかったため、次の会社が決まるのか、勤続年数が短いので今より条件の悪い会社しか内定をもらえないのでは、など不安はありました。
そして、秋ごろから転職活動を始め、ご縁がありアガルートへ入社いたしました。

【大学から芸術系について学んでいたと伺っております。デザインに関わる仕事についてはいつごろから興味があったのでしょうか?】

もともと高校もデザイン系の学校に進学しており、自己表現的な芸術より商業的な考え方のデザインのほうが性に合ったので、デザイン職に絞って就職活動をしていました。

【新卒からデザインに関わっていたかと思います。今回はなぜ転職をしようと考えたのでしょうか?】

新卒で働いていた会社では、パッケージデザインの中でもラベルに特化していたため、ラベル以外のデザインもデザインしてみたかったことと、自分がかかわったデザインが売られている場面を見ることがほとんどできなかったので、インハウスデザイナーとして働きたいと思っていました。

去年、地方から関東に転職した際に、インハウスデザイナーとして採用されたのですが、想定していたよりも業務内容のデザインの比重が低く、職場の雰囲気や働き方にも悩みがありました。
仕事内容というより、コミュニケーションが取りにくい空間で業務をしていたのもあって、残業はほとんどありませんでしたが、ストレスを感じていました。

関東では求人数も多く、仕事内容以外でも働き方や内容の種類や選択肢があり、デザイン職で働きやすい会社へ転職を考えました。
地方と違い、転職回数が何回もある方は普通にいらっしゃるので、転職するハードルが低いと感じました。
私が新卒で入った会社では、業界によるかもしれませんが、中途入社の方が圧倒的に少なかったので驚きました。

【上のような理由から、どのような軸を持って転職活動を行っていたのでしょうか?】

現在住んでいる場所が都内まで片道1時間以上かかるので、できればリモートができる会社であるということなどの職場の環境面と、エンドユーザーの声が拾いやすいインハウスデザイナーに絞って活動しておりました。
また、求人情報ではどこまで分かるかはわかりませんが、会社の雰囲気が明るい会社だといいなと思っていました。

【今回アガルートに興味をもったきっかけを教えてください】

インハウスデザイナーの募集であったことと、HPの雰囲気が明るくわくわくしたからです。
会社の求人ページなどで社員の方々のインタビューを拝見し、社員の方々が明るく働いていることも印象的でした。

【複数回の選考を行いましたが、選考中の印象について教えてください】

面接官の方々の話し方がロジカルで、テストの内容も物事の進め方が見られてる印象でした。
質問も想定していない内容でその場で考えを答えていたので、正直手ごたえはなかったです笑

【内定が出て、他社と迷った部分もあるかと思います。最後に入社を決意した理由はどこだったのでしょうか?】

面接官の方々の印象や労働条件などを内定後にフォロー面談を実施していただいたこともあり、社員のことを考えてくれる会社だと感じたからです。

最終面接は飯田橋本社で行われたのですが、オフィスの様子を質問した際に部屋を軽く見てみる?といわれたのが印象的で、雰囲気のいい会社なのかなと感じたことも大きいです。
面接時間が長引いてしまったので、オフィスを見学することはできませんでしたが…笑

【入社してまだ間もないですが、現在の仕事について教えてください】

現在はデザインチームのメンバーとして、主にYouTubeのサムネイルやバナーなどの画像作成を担当しております。
直近では駅前の広告デザインを担当させていただいたり、インデザインでパンフレットの修正なども担当しました。

【デザイナーチームの雰囲気はいかがでしょうか?】

毎日30分程度のミーティングで仕事内容をチーム内で共有し、それ以外でも質問やデザインチェックをすぐしていただけるので、リモートでの業務中でもコミュニケーションをしっかりとっていただき、働きやすいです。

週に一回はデザイン室全体のMTGもあるので、リモートですがチームで働いていることを感じながら働いています。

また、経験のないデザイン業務に挑戦してみよう!ということで初めてインデザインで作業したり、ロゴデザインを作成を行ったりしています。
しっかり相談に乗っていただけるのであまり不安を感じずに担当できています。

【総じて今回の転職活動の軸であった部分はかなえられそうでしょうか?】

かなえられていると思います!
前々職では、キャリアアップについての不安、前職では職場の雰囲気や社風などに悩んでいたので、アガルートではどちらの不安もストレスもなく働かせていただいています。

【アガルートのデザイナーとして、まずは個人としてどのように成長していきたいか教えてください】

いまは日々の業務に対応していくことに必死なので、商材やシステムのことをしっかり理解してデザインに反映できるようになりたいです。

また、スピードを求められる場面が多いのでスピードとクオリティを両立できるようにしていきたいです。
インハウスデザイナーとして、商材や業界を理解し、納得感のあるデザインを提供できる存在になりたいです。

【一方で、組織としてさらに発展するために、どのような働きかけを行っていこうとお考えでしょうか?】

まずは、周囲の方々が働きやすい環境になるように、私自身の業務範囲を広げて他の方の業務を代わりに返せる存在になりたいです。

改善したいけれど現状の業務に手いっぱいでやれていない業務があるそうなので、そこに集中できるように現在は業務スピードとクオリティを上げていきたいです。
デザインが第一印象を決めてしまう部分なので、クオリティを底上げできる存在になっていきたいです。

また、消費者目線に立つことを忘れず、疑問を持つことも忘れずに働いていきたいです。

【最後に、現在デザイナーとしての転職を考えている方に一言お願いします。】

デザイナーとして、挑戦してみたいという気持ちがある方はより楽しく働ける会社だと思います!
挑戦に不安を感じる部分もサポートしていただけるので、安心して働きやすいです。

=============

いかがでしたでしょうか?

ここまでのキャリア選択や当時の思いも赤裸々に語っていただきました。

現在リモート推奨ながらも拡大している弊社デザイン室ですが、成長環境であったりサポート体制は万全です。

今までの経験をインハウスデザイナーとして還元してみたいという方は是非応募してください!

株式会社アガルート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings