アガルート人事がお送りする社員紹介は14弾。
今回は教材室のメンバーを紹介します。
化学メーカーから教育業界の教材制作に転身を遂げた彼女のストーリーを語ってもらいました!
------------------------------------
【自己紹介をお願いします!】
教材室に所属しております27歳、社会人6年目です。
宜しくお願い致します。
【いつどのポジションで入社しましたか?】
2021年11月に教材室配属で入社しました。現在入社7か月目です。
【アガルートに入社するまではどんなことをしていましたか?】
アガルートは3社目で、新卒から3年間は化学メーカーにて勤務し、生産管理や営業、損益管理等を担当していました。
その後退職して9か月間無職を楽しんだ後、近所の人材系企業で派遣社員として勤務し社会復帰リハビリを経て、アガルートに入社しました。
無職中には資格試験の勉強やデザインの勉強もほんの少しかじっていました。
【アガルートに興味を持った経緯を教えてください。】
未経験でも制作に携われると知り、興味を持ちました。
化学メーカーで勤務していた際、自分は文系なのでモノを作る仕事に携われずモヤモヤしていました。この会社にいたらずっとものづくりは出来ないだろうと思い、1社目を退職しました。
その後転職エージェントに登録して求人を見ていた時、出版や制作の経験が無くても教材制作が出来ると知り、楽しそう!と思って自ら応募しました。
離職後にしていた勉強も活かせるかなと思いました。
【実際に選考を受けてみてどうでしたか?】
選考の時に受けるPCのテストが難しくて「これでいいのだろうか?」と思いました。
最終面接だからきっちりした感じなのかと身構えて行きましたが、かなりラフな印象を受けました。
受かっている気はあまりしませんでした。
【アガルートに入社を決意した決め手はどこにありましたか?】
正直に言うと、選考を受けている会社の中で最も早く内定を頂いたから、というのも大きな理由なのですが…
私は直感で物事を判断するタイプなので、最初にエージェントの下で求人を見ていた時から「ここ行きたいな」と思っており、その気持ちが選考を通して変わらなかった(行きたくないと思う理由がなかったから)即決でした。
【アガルートではどんな仕事をやっていますか?】
今は最初の配属のまま教材室にて勤務しています。基本的には担当講座の教材制作をしています。講師の方々とのやりとりや、テキストレイアウトの検討、校正等を幅広く担っています。最近では制作のアルバイトの採用業務にも携わらせて頂いています。
【リモート勤務の中、社員とのコミュニケーションはどのように行っていますか?】
基本的にチャットツールで会話しているのですが、分からないことがあったら、たとえ細かいことであっても臆せず聞くことを心がけています。質問攻めにしすぎて申し訳なくなることもあるのですが、皆さん快く答えてくれます。
【入社前と入社後のギャップを教えてください】
真面目で物静かなイメージで、怖い人もいるのかなと思っていたのですが皆さん穏やかで優しかったです。あと勤務時間が本当に自由で驚きました。
【どんなことが楽しいですか?】
自分が最初の方から携わったテキストが製本されたときがいちばん楽しいです。あとは外販本の表紙の色を決めているときが楽しかったです。目に見える成果があるのがモチベーションになります。
【逆にどんなことが大変ですか?】
担当講座によって仕事量に波があることです。複数講座の納期が被った時はかなり大変でしたが、「大変だ」と言える環境だったので皆さんにサポートして頂けました。
【将来どんなことがしたいですか?】
リーダーシップを発揮して講座を回していくというよりは、裏で制作を支える職人みたいになりたいと思っています。他社に負けないくらい見やすくて好かれるテキストを作れるようになりたいです。
【最後にアガルートに興味を持ってくれている人に一言】
本当に自由で意見を尊重してくれる会社だと思います。私のようにキャリアに迷ってウロウロした人でも温かく迎え入れてくれて、新しいことに挑戦する機会を与えてくれます。
あと勤務時間が自由なので朝が弱い人も是非!笑
========================
いかがでしたでしょうか。
自分自身の中にある「こうありたい」を叶えられる環境です。
理想の仕事スタイルがある方は、是非アガルートも検討の一つにいれてみてください!
株式会社アガルートでは一緒に働く仲間を募集しています