1
/
5

【メンバー紹介Vol.3 技術教育チーム②】経験、知識、人柄・・・その全てを持ち合わせた最強のトップエンジニア集団

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバーの金子です。

昔はニュース原稿を一日何本も書いていたはずなのに・・・

今では記事一本仕上げるのにかなりの時間がかかってしまい衰えを感じています(泣)

しかし、ここで凹んでいるわけにもいかないので、コンスタントに記事を更新して

“短時間で良い原稿を書く感覚”を取り戻したいと思います。


さて、私の独断と偏見によるメンバー紹介の第三弾です。

前回に引き続き、技術教育チームのメンバーを紹介いたします。

こちらも前回同様、我らがBOSS出羽社長にご協力いただきました!!


では、さっそくですが紹介してまいります♪



【エントリーNo.4 ムードメーカー渡辺さん】


エンジニア歴:16年
これまで関わってきた案件:

ベンダが提供するデータセンタにてシステム運用案件からスタート

→中小規模の企業メインに、インフラ基盤に関わる設計/構築/テストと導入に携わる

→現在、大手DHの情シスとして維持管理案件に参画中

講師スタイル:

大きな声で、聞き取りやすく話すことを意識し、

みなさんに馴染みのある例を使って理解度を高めてもらえるよう心がけています。

休日の過ごし方:酒、スケボー、サーフィン、家族サービス(?)
ウィークポイント:

記憶力が年々低下しているため、周りに迷惑をかけることもしばしば・・・

スーツとワイシャツと革靴が苦手です(笑)

未経験からエンジニアを目指す方へのメッセージ:

私自身、26歳でガテン系からド素人でこの業界に入りました。

初日に「まずはPC立ち上げて」と言われフリーズするレベルです。

つまり誰でも出来るんです!!

出来るか、出来ないかを分けるのは「本気」と「やる気」だけです。


誰もが認めるソシアスのムードメーカー渡辺さん。

渡辺さんがその場にいると、パッと明るい雰囲気になります。

出羽社長曰く、「意外と人の話をしっかり聞けるタイプ」とのこと。

部下に対して優しいのは良いところだが・・・

“自分にも優しいのが玉に瑕”だそうです(笑)

時々度を超えた下ネタを言うこともありますが・・・それもご愛嬌(?)

いや、女性社員も増えてきたので、今後は少しでいいので自粛してください!


【エントリーNo.5 仏の岡田さん】

エンジニア歴:17年
これまで関わってきた案件:大手企業向けインフラ設計・構築・運用・保守
講師スタイル:受け手の動きを確認しながら進めるスタイル

IT業界初心者を意識した教え方を心掛けています。

また、SESに限らずですが人間関係が良好なほど仕事が上手く回ることが多いので、

その辺りも踏まえて現場での心構えを伝えるようにしています。

休日の過ごし方:子供と遊ぶこと、家族の目を盗んで競馬も少々・・・

娘が2人いますが、今は次女(6歳)が自転車の練習に夢中なので、毎週末練習に付き合っています。

ウィークポイント:押しに弱いところ

(量販店で店員さんに進められると、ついつい買ってしまうので、ネットで購入するようにしています)

未経験からエンジニアを目指す方へのメッセージ:

今わからないことでも、継続的に学んで行けば必ず理解出来るようになります!

数年後振り返ったときに、そのとき悩んで乗り越えた壁が今に活きていると実感

できるはずです。


神様、仏様、岡田様!!

この言葉に異論がある人は、ソシアス内に一人もいないはずです。

「当社の経営理念にある基本姿勢(謙虚、誠実、前向き、勤勉)は

岡田さんそのもの」

と出羽社長は話します。

穏やかで優しさの塊のような人。

そして、技術力もソシアスでトップクラスとのことで、BOSSが全幅の信頼を寄せています。

“技術力×人間力”まさにソシアスの象徴です。


【エントリーNo.6 “優しいお父さん”梶原さん】

エンジニア歴:15年
これまで関わってきた案件:

インフラ基盤に関わる提案・設計・構築・テストの提案・導入フェーズ

お客様の要件をヒアリングし適した構成を考え提案を行ってきました。

提案したものが受注した際は、設計・構築・テストと導入フェーズを携わって来ました。

講師スタイル:理解できるか学習内容を聞き出しながら進めるスタイル
休日の過ごし方:家族と過ごす(買い物や公園へ)、サーフィン、ゴルフ
ウィークポイント:少し思い込があるところ
未経験からエンジニアを目指す方へのメッセージ:

いっぱい遠回りをして足跡を残していくことで、

5年後10年後には素敵な人生が必ず待っています。

諦めずに頑張っていきましょう!


新入社員の“優しいお父さん”梶原さん。

強面の方が多い技術教育チームの中で、唯一(?)第一印象から優しい方。

※写真をお見せできないのが残念です

見た目も、声も、話し方も、すべてがやわらかく、私も技術のことで聞きたいことがあると、

真っ先に梶原さんを探します。

新入社員の子たちが困っていると誰よりも先に手を差し伸べているのが印象的です。

私にはそんな風に見えたのですが・・・BOSS曰く、

「意外と自分にも人にも厳しいタイプ」とのこと(笑)

何はともあれ、責任感が強く、信頼できるエンジニアだと話してくれました。



さてさて、ここまで2週に渡ってソシアス自慢の技術教育チームのメンバーを、

私(とBOSS)の主観いっぱいにご紹介してまいりました。

いかがでしたでしょうか?

経験、知識、人柄・・・その全てを持ち合わせた最強のトップエンジニア集団

そんな方々から直接エンジニアの基礎を教えてもらえるなんて

我ながら弊社の新入社員は幸せだな~と思いながら今週もこの記事を書いています。


ソシアスでは一緒に働く仲間を随時募集しております。

学歴も経験も不問です!!

ここまでご紹介してまいりました技術教育チームのメンバーが全力で“技術力×人間力”を

伝えてまいりますので、未経験でも安心してご応募ください。


ソシアスには技術教育チームのメンバー以外にも魅力的な社員がたくさんいます!

次は誰を紹介しようかな・・・と考えています。

気まぐれなタイミングですが、また記事をUPいたしますので楽しみにしていてください。

それではまた・・・♪

株式会社ソシアス's job postings
78 Likes
78 Likes

Weekly ranking

Show other rankings