1
/
5

共に踏み出そう、未来に繋がる一歩

システムエンジニア

2020年入社 1年目


ソシアスを選んだ理由

私は高校卒業後、8年間製造業界で働いてきました。
そのうちに、このまま10年も20年も働いていても先が無いと感じたため、転職を決意しました。
転職先を探しているときに同じ趣味を持つ友人にソシアスを紹介され、どのような会社なのか話を聞く機会をいただきました。
メンバーの中で、前職がエンジニアとは縁遠い経歴をお持ちの方がいらっしゃったり、飲み会のスケールが大きかったりと、話を聞いているだけでワクワクしました。
もともとエンジニアには興味があったので、未経験でも受け入れてくれるソシアスでなら頑張れると思い、入社を決めました。

ソシアスに入って感じたこと

社員同士の仲が良く、上司や社長との距離が近くて驚きました。
業務に関する疑問点・悩みなども相談しやすく、すぐに解決できる環境です。
そうしたことから、ソシアスは目標に向かって頑張っている社員を大事にしている会社だと感じています。


現在やっていること

携帯電話などに用いられるネットワークの基地局の収容設計業務に従事しています。
主にどの拠点に基地局を建設するかを決めるため、未使用回線の残数や設備を設置するスペース、設備運用に必要な電力などの確認作業を実施しています。
ネットワークに関する業務はとても幅が広く、興味深いです。

今後の展望

次の現場に繋げられるよう、まずは現在携わっている収容設計業務をマスターしたいと考えています。
ネットワークの実務的な知識を深め、現場での経験も積むことでエンジニアとしてスキルアップしていきます。
また、人を引っ張っていける力を身に着け、ゆくゆくは現場でリーダーを任せていただけるようになりたいです。

メッセージ

環境を変える事は不安で、「失敗したらどうしよう」など、ネガティブに考えてしまうこともあると思います。また、逆に環境が変わることをポジティブに考えられる人もいるでしょう。
どちらにしても勇気のいる行動だと私は思います。『今の自分を変えたい』『新しい環境で一から頑張りたい』など、少しでも何かを変えたいという気持ちがあるのなら、是非ソシアスの門を叩いてみてください。
最高の仲間たちと一緒にエンジニアライフを送ってみませんか。


株式会社ソシアス's job postings
67 Likes
67 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more