みなさん、こんにちは!
ソシアス採用担当の金子です。
晴れても暑い、雨でもジメジメ蒸し暑い…
だったら、晴れて暑い日の方が良いなと思う今日この頃―
少し前までは扇風機でなんとか過ごしてきましたが、
我が家では、ついにエアコンも動き始めました!!
本日のストーリーでは、先月開催された「参考書譲渡会」という
なんとも素敵なイベントの様子をご紹介いたします♪
イベント内容
1)クォーター毎に実施される1on1にて、不要になった参考書を持ち寄ってもらう
2)集まった参考書をリスト化して部内で展開
3)イベント当日は、懇親も兼ねてご飯を食べながら参考書を選んでもらう
メンバーの協力があって、当日は20冊の参考書が集まったそうです!!
それぞれチョイスする参考書に特徴があって、
「こんな参考書もあるんだ!?」
「この分野に触れたことないから、この本持って帰っていいですか?」
という声があちこちから聞こえてきたんだとか!?
また、イベントの横をたまたま通った役員や部長陣が
「寄付できる本あるよ!」と急遽ビジネス書を提供してくれるという一幕も…
熱心に仕事をしていた営業部のメンバーも、ご飯のにおいを嗅ぎつけてww
「営業するには知識が必要」と余った参考書を持って帰っていったそうです。
(営業部の意識の高さにも関心!!)
参加者の感想
「参考書を買うのも、お金がかかるからありがたいですね!」
「嬉しいので、また実施してほしいです!」
「頂いた参考書を使って、資格勉強頑張ります!」
主催したメンバーにはこんな思いも…
会社としては資格取得支援制度で「受検費用」「報奨金」を用意して
社員を支援していますが、
「若手を採用している会社」
「意を決してIT業界へチャレンジした未経験者が多い会社」だからこそ、
資格勉強に取り掛かる第一歩のハードルを下げていきたい気持ちで企画しました。
当日、業務で来れなかったメンバーもいましたが、
定期的に実施することで部内の交流、技術力の底上げに貢献できればと思っています。
日々の業務も忙しい中、自分のことだけでなく、自分以外のメンバーや会社のことを
こんな真剣に考えてくれているメンバーがいることに私自身、とても感動しました。
そして、私自身とてもハッとしました!!
私にもまだ何かできることがあるかもしれない…
メンバーに負けないように、私も一度立ち度まって考えてみようと思いました。
当社では現在も一緒に働く仲間を募集しています!!
今回主催してくれたメンバーが言っているように、
「若手を採用している会社」
「意を決してIT業界へチャレンジした未経験者が多い会社」だからこそ、
入社後もしっかりサポートしていきます。
未経験入社も大歓迎ですので、記事をご覧いただき興味を持ってくれた方がいましたら、
ぜひカジュアル面談にご参加ください♪