1
/
5

社会人3年目で大手からベンチャーへ!商社→マーケに転職した理由とは?

3WELLの人事で採用担当を行なっているメガネ社長こと吉川です!今回は入社6ヶ月目の山口くんにインタビューを行いました(^ ^)

キャリアサマリ

-山口くん今日はよろしくです。簡単に自己紹介をお願いします。
山口:よろしくお願いします。改めて山口と申します!現在25歳です。3WELLには今年の5月に入社しました。 現在はセールス部署で営業を行なっております。宜しくお願い致します!

-前職は大手で営業やってたんでしたっけ?
山口:はい。大学を卒業してから、上場企業に入社して、住宅商材を扱う商社で約2年間、工務店などに対する既存営業をおこなっていました。

山口:思い返せば、朝の7時に取引先から電話で怒鳴られることもある過酷な業界でしたね(笑)

-朝7時!!精神が擦り減りそうw
山口:もともと学生時代はゴリゴリの野球少年だったので体力と根性には自信がありました!

転職成功の秘訣

-異業種へのリセット転職は怖くなかった?
山口:恐怖はありませんでしたね。業界を変えることも1つの目的だったので!
それに、まだ社会人3年目の年齢でしたし、仮に失敗しても軌道修正はいくらでも効くかと思いました!未経験でのチャレンジでしたが先輩たちが親身になって教えてくれる環境だったので安心できました!

-入社後のギャップは?
山口:元から「一体感があって雰囲気が良さそうな会社」という印象でしたが入社してみたら、その何倍にも増して雰囲気が良い環境だったので期待値以上のギャップに感動しました。自分に対してこんなにもフォーカスして面倒を見てくれるのか、という皆さんの人の良さにも驚かされました。

僕は入社2週間目に社員旅行で沖縄に行ったこともあって社員の皆さんと距離がグッと縮まった気がします。同い年も多く、アットホーム感があって業務で分からないことはなんでも聞きやすい環境でした。

みなさん、本当にフレンドリーなんです!!!(笑)

-応募の決め手はなんですか?
山口:Wantedlyを見た時に働いている社員の方が当時の自分には輝いて見えて自分も仲間入りしたい!と思ったからです。そこに載っている社員さんも自分と同じ転職組で直感で凄く充実してそうだなと思いました。同時期に何社か選考が進んでいましたが一次面接前から自分の中で入社するのは決めてました。

-転職活動で求めたものは?
山口:前職とは180度違った環境を求めていました。
人数も比較的少なく、人も会社も若い場所に身を置きたかったです。あとは頭の片隅に休日遊ぶくらい仲の良い社員さんと出会えたらなあと思ってました。前職ではなかったことなので。

3WELL入社後

-入社後はどんなお仕事をしていますか?
山口:具体的には、取り扱いのある案件の更なる獲得数増進のための企業コンサルや別代理店への案件の卸し、新規取引先の営業活動も積極的に行っております。
取り扱うのは主に成果報酬の案件で既存のクライアント様との関係性がとても重要となっており常にアンテナを張っている姿勢であることや交渉力、それに伴うコミュニケーション能力が非常に重要なお仕事です。

-一日のスケジュールを教えてください!
山口:日によりますがざっくりこんな感じです!

9:45 出社
10:00 クライアント、代理店対応
13:00 ランチ
15:00 チーム会議
16:30 新規クライアント打ち合わせ
18:00 新規クライアントアタック・クライアント、代理店対応
19:00 退社
19:30 会食

最近は兼業でTikTokの運用も始めました。
主に撮影や編集、企画立案などをメインに行なっております。
まだ始めたばかりなのでフォローして欲しいです!
■TikTokアカウントはこちら

3WELLの魅力

-社内の雰囲気を一言で教えてください。
山口:いい意味で部活みたいです!

-なぜその一言で表したのか具体的に教えてください。
山口:歳も結構近い人が多いですし、同じ目標にみんなで向かって行く感じがいいです。
熱中してる感じです。

-3WELLの知ってほしいところはどこ?
山口:何をするにも本気な人が多いこと。
やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶなどメリハリがしっかりとある会社ということです。

-3WELLはどんな人にオススメできますか?
殻破りたいだとか環境ガラッと変えたい、夢叶えたいみたいな人には向いていると思います。

-3WELLの魅力とは?
山口:若くて活気があるので全社員が働き盛りなところです。

-番大変なことってなに?
山口:有難いことに商材の量が多いのでそれぞれの属性だったりを把握するのはとても大変です。扱う商材は女性のものが多いので、実際に自分も使用してみたり、元美容部員の社員も所属をしているので含まれている成分などをレクチャーしてもらい、

日々勉強しております!!!

-逆に1番楽しいことってなに?
山口:正直今はどこを切り取っても楽しいので1番は選べないです。
自分に足りない所があったとしてもなんか成長している感じがして嬉しいですね。
ただもっと自分に自信がついてきたら楽しいことももっと増えてくると思います。
いつか1番を見つけられるようになりたいです。


-個人的に課題に感じていることはなんですか?
山口:経験値です。まだまだ場数を踏んでいかないと、、という感じです。
扱う商材は本当に多いので一朝一夕でどうにかなるものではないですが、
業界知識だったり、本質をもっと見抜けるようにしたいです。
冗長や先輩からもたくさんいいところを盗んで自分のものにしていきたいです。

-2022年やると決まっていることはなんですか?
山口:仕事に関しては学びの年だと思っております。
前述をしたようにたくさん場数を踏んで経験して行きたいです。
あとは「こうしないといけない」がないので自分で考えてガンガン行動に移して行きたいです。失敗を恐れずに仕事して大丈夫と思わせてくれるこの会社の環境に感謝です。
あとはやっぱり案件をとってくる、、です。

プライベートに関しても、たくさんいろんなことを経験していきたいです。
既に国内旅行には結構いきましたが、、週末もばんばん予定が埋まっているので毎日楽しいです。
この調子で2022年、仕事もプライベートも走り抜けます。

-山口くん今日はありがとうございました!
山口:ありがとうございました!

株式会社3WELL's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings