いつもカメレオンWantedlyをご覧いただきありがとうございます。本日は『カメレオン』採用部署の伊藤さんインタビューしました!
まずは、伊藤さんのこれまでのキャリアについて教えてください!
大学時代は、1年生の頃はテニスサークルで活動していました。その後2年生はインターンとして完全歩合制の訪問販売の営業をしました!
なんでインターンで営業をやろうと思ったんですか?
単純に自分で稼ぎたいと思ったんですよね。それで、「稼げる業界ってなんだ?」って考えたときに、完全歩合制の営業だなってなったんです。将来起業したいし、長く使えるスキルを身につけたかったのもあります。
そうなんですね!起業はいつ頃から興味があったんでしょうか?
実は父親も祖母も起業していて、今でも事業をしています。だから、物心つく頃から起業には興味ありました。
ただ、1社目のインターンでの営業ではなかなか結果が出なくて。2社目のプログラミングスクールのインターンで営業をやったときに、ガンガン売れるようになりました。
その後、プログラミングスクールの財務も経営も任されるようになり、意見が合わなくなって会社を離れて、自分で営業代理店を立ち上げたんですよね。それが22歳のときです。
すごいですね!22歳で自分で会社を立ち上げたんですか!
はい。営業に関してはプログラミングスクールのインターンで鍛えていたので、今度は組織化に挑戦しました。
渋谷の道端とかバーとかで売れそうだなと思う人と出会ったら、どんどん声をかけていきましたね。どんどん大きくなっていって、30人くらいになりました。
それで、23歳までやって、会社を売却しました。その後カメレオンにジョインしています。
そうなんですね!カメレオンに入ったきっかけはなんだったんでしょうか?
創業者の方とZOOMで話をさせていただく機会があったんですよね。そのZOOM内で僕のマインドを厳しくご指導いただいて、カメレオンに入ることになりました(笑)
初対面で熱い指導を受けたんですね!ちなみに、どういったことでしょう?
当時、僕がすごく調子に乗っていたんですよね。自分を大きく見せようとして、プライドが高かったと思います。
そういったマインド面をストレートに指摘していただきました。核心をついた指導で、言葉の通り心に刺さったんです。その指導があったおかげで一気に素直になりました(笑)
素直になって、正しいメタ認知ができるようになったし、それまで以上に力を発揮できるようになりました。
それまで、自分を叱ってくれる存在がいなかったので、すごく感謝しています。大人になって本気で叱ってくれる人がいるって、すごく貴重だなと思います。
カメレオンにジョインして、壁にぶつかったことはありましたか?
カメレオンでは営業でジョインして、周りのおかげもあり順調に成約率を伸ばしていくことができました。
そのタイミングで、突然「採用やってみなよ」と言われたんですよね。
もともと自分の会社で採用活動の経験はありました。でも、ここまでのスピード感で伸びていく会社の採用はやったことなかったので、採用基準が全く無い状態で採用活動をするのは大変でしたね。
夜中の1時まで創業者と壁打ちしたりして、あーじゃないこーじゃないって話しながら、とにかくがむしゃらに動いていました。
何もないゼロから採用を立ち上げるって大変ですよね。伊藤さんのモチベーションの源泉はなんだったんですか?
自分の採用力によって、事業の未来が左右されるっていう責任の大きさが、僕にとってはすごく楽しかったですね。
採用をゼロから攻略すること自体、すごくゲーム性が高くて毎日ワクワクしました。
毎朝目覚めるたびに、「さあ今日はどんな変化を生み出そうか?」って考えながらがむしゃらに頑張るって、すごく成長できるしとにかく楽しいですよ。
その努力と自分で立てた戦略で結果が出るのも、すごく達成感があります。
本当に楽しそうに語りますね!
本当に楽しいんです(笑)
とても伝わってきます!
最後に、カメレオンに興味を持ってくれてる方に、一言メッセージをお願いします!
カメレオンは、間違いなく面白い環境です。
面白い市場、面白いメンバー、面白い仕事で、毎日夢中になって仕事を楽しみながら、成長できます。
キャリアコーチングという今急成長しているこの市場を作るメンバーの1人として、ぜひ一緒に頑張れたら嬉しいです。
いかがでしたか?
自ら成長できる環境へ飛び込み、夢中になって仲間と仕事に取り組み心から楽しんでいる様子が伝わってきました!
今後の伊藤さんの更なる活躍と、カメレオンの成長が楽しみです♪
(株)カメレオンでは、一緒に働く仲間を募集しています。
少しでも心が動いたら、ぜひカジュアル面談へお越しください!