1
/
5

「会社沿革」で分かるムスびVol.9 これから~

Vol.9 これから(2022年8月~)

皆さんこんにちは、このシリーズでは、ムスびが今までどの様な沿革を経て今に至るのかを、代表の水口に質問形式で当時の事を振り返って頂き、なぜその答えで進んだのか。なぜそう考えたのか。等々思いや考え方について余す事なく皆さんにお伝えしていければと考えています。

コンセプトは「どうせ働くならもっと有意義に、楽しく、充実感を持って働きたい。」です!

このシリーズを通して、少しでも弊社を気になったり、質問したいなと思って頂ければ嬉しく思います。

今回で沿革ラストとなりました。沿革自体は前回のVol.8で終わっているのですが、せっかくなので最後にこれからの事について社長にお話しを伺って締めくくりとさせていただきます!


前回は最後に感動的なお話をありがとうございました。今在籍しているメンバーへの愛は十分に伝わりました 笑

8月1日にも新しいメンバーが入社しますが、Wantedlyを通して、社長はどんな人財(人材)を求めていますか?

求人ページにも何度も記載しておりますし、強調しておりますが、弊社は即戦力の人材を求めているわけではありません。
貿易の経験なんて全く必要ありません。
実際私も全く畑違いの職種から入っておりますし、誰に教えられたわけでもありません。
正直貿易なんて誰でもできます。

書類の作成が難しそう
そもそもどんな書類がいるんだろう
お金のやり取りがややこしそう
フォワーダーって何?コンテナ?どうやって手配すればいいの
通関ってどうすればいいの

何も心配いりません。大丈夫です。私も最初は全てわかりませんでした。
わからないどころか、フォワーダーやコンテナって言葉すら知りませんでした。
でも今はとっても便利な世の中で、Googleと言う偉大な大先生がいるのです。

私はGoogle大先生や親切な優しい方々に助けられ、コツコツと色々覚えてきましたが、皆様はそうではありません。
ムスびには頼れる先輩が沢山います。
元通関業者。元フォワーダー。元洋服屋。元訪問販売。元車屋。個性あふれる色んな多彩な人間が沢山います。

プライドは必要ありません。臆せずなんでも聞いて、なんでも相談してください。
知らない事は素直に教えを乞える人
そして何より、わからない事、未知の領域に飛び込む勇気のある方、是非一緒に働きましょう!


※全員前職はバラバラ。だから沢山の色があって面白い。


なるほど、、、では次に具体的なポジションとして求めているのはゼネラリストでしょうか?スペシャリストでしょうか?

どちらもです。
人には向き不向きがあり、それが個性であると考えます。
視野が広く、全体を的確に指揮することを得意とする人。
一つの分野を深く追求することができ、その分野では大変頼りがいのある人。
この両立はなかなか難しく、かくいう私自信も両立できているのかわかりません。
全体を指揮するゼネラリストである必要は当然必要ですが、「経営」と言う点ではスペシャリストにならなくてはならない。なかなか難しいのです。
そこで、その中の一部を社員の皆に頼っているのです。

少し話が逸れましたが、弊社の仕事は「貿易にかかる全て」の業務を担当して頂きます。
営業書類の作成、営業、受注、納期の確認、発注、輸送の手配、書類の作成、と一貫するとこのような流れです。
これら全てを少しずつ覚えて頂く事で、「貿易のスペシャリスト」に少しずつ皆様は近付いて行きます。
そしてそのうちに後輩ができ、教える立場となり、その後輩にもまた後輩ができる。そうすることで皆様は自然とゼネラリストとして必要な能力も身について行きます。
そして月日をかけ、自分に何が向いているのか、が見えてくると思います。

最初から「スペシャリストを目指せ」や、「ゼネラリストを目指せ」ではなく、全てを経験することで見えてくる物であると考えています。


長きにわたりムスびの歴史や当時の事を教えていただきありがとうございました。

最後になりますが、今までの自分の人生を振り返り今就活してる方々にむけてのメッセージをお願いします。

あなたのまわりにカッコいい人はいますか?女性にも同様です。カッコいい女性の先輩はいますか?
こうなりたい!と思える人はいますか?

もしいるならば、その人のカッコいい部分を真似してみてください。

どういうところがカッコいいですか?なぜそう思いましたか?
思い返してみて、思いつくところは、迷ったときはその人の真似をしてください。

そんなの自分がない?違います。誰かを目標とすることは人生において必要なことです。
そしてその人を超えるんです。

パーフェクトな人間はなかなかいないので、その人のカッコいい部分だけを盗み、カッコ悪い部分は真似をしないように。
そうするとあなた自身はその人よりももっと魅力的な人間になります。
カッコいいってすごく抽象的で、人によって魅力に思う部分は違うと思いますが、カッコ悪い、ダサいと思う部分って結構似たような意見になるんじゃないでしょうか。

最近になって凄く痛感する事があります。
人は見た目ではない。

すごくカッコいい、カワイイ顔でも、すごくスタイルが良くても、生き方がカッコよくないとその人って全然魅力的じゃないんです。
もっとこの人の事を知りたいな。と全然思わないんです。
でも逆に、顔は普通でも、生き方がカッコいい人って人を惹き付ける魅力があるんです。
もっともっとその人の事を知りたくなります。
そういう魅力って、どんな場所でも必ずあなたの力になります。
転職活動でも。今の会社でも。どんな仕事でも。

自分の信念の元、後悔のないカッコいい人生を送ってください。
ありきたりですが、人生って一度しかありません。

今の会社を辞めてしまってもいいんだろうか。
途中で投げ出してもいいんだろうか。

いいんです。あなたが目標とする道にその行動が必要なのであれば。

一つの会社を続けることがカッコいい生き方かもしれない。と思われるのであれば、辞めないでもう少し頑張ってみてください。

大したお話はできませんが、皆様の活躍を心より願っています。


※おまけ① みんなでナイターゴルフ。筆者の私が安定の最下位です。


※おまけ② 伝説の社員旅行一日目。12月誕生日メンバーの祝いにフリーザ様が駆けつけました。


※おまけ③ 伝説の社員旅行二日目。これを契機に彼の売り上げも高く飛び上がったとの噂です。

株式会社ムスび's job postings

Weekly ranking

Show other rankings