1
/
5

【新卒・学生は必見!?】自責と他責のバランスに関する考え方

こんにちは~~~~!

今日もふと思ったことを書き記したいと思っているみるきーです(๑´ڡ`๑)


一応、毎回みるきーって名乗る時はペコちゃんをイメージして(๑´ڡ`๑)を付けてるんですけど、「あ!これ絶対にペコちゃん狙ってるやん!」って分かってた方、どれくらいいらっしゃるのかなー?笑


本日はセルフマネジメントについて!!

過去にQuoraに書いてぼちぼちバズった内容を書きたいと思います!!笑

その投稿はコチラ♪♪
https://qr.ae/pGCEBA


学生から新卒3年目以内の方が対象の内容ですが、是非色んな方の考えや価値観に触れてみたいなと思っているので、気軽につながり&コメント頂けるとすごく嬉しいです!!!
太字でアピールさせていただきましたよ!!!笑


最近仕事が上手くいかなくて自信なくしちゃった

メンタルが弱くて上司からの叱責で心が折れちゃう

社会人になるのが不安

みたいなお悩みを抱える方は必見です!!思考テクニックで乗り切りましょう!!!


本題に入らせていただきますと、私は新卒で某人材会社に入社して、鬼の環境で育ちました。

同期70名が1年間で30名程度に減ってしまうような、3年以上続けている社員が10名もいないような鬼マネジメントをする役員が部長の部署で、その中でも私は入社2ヶ月目から部長直下で新規事業を立ち上げるミッションを拝命し、6時に出社、24時に退社、みたいな生活を過ごしたりしていました。
(今は部長や体制が変わって環境も改善してます!笑)


鬼マネジメントの中身については省略させていただきますが、、
同期から、部署の先輩から、他部署の人からすら

「よく続けてるね、、」
「俺だったら無理だわ、、」
「何のモチベーションがあって仕事してるの?」

なんて言われることもしばしば。。笑


その部長のおかげで色々と成長させていただきましたが、
「みるきーはメンタルが強い」なんて言われることがすごく多かったです。

ただ、自分としては全然そういう風に思っていなくて、「鈍感力があるから」なんて表現をしていますが、実際は「自責と他責のバランス」を上手く取っていたからかな、なんて思っています。


この「自責と他責のバランス」が上手く取れると、多少の躓きも乗り越えられるんじゃないでしょうか!

以下で説明させていただきます!!


ー メンタルを整えるための習慣 ー

何かメンタルが揺さぶられるようなネガティブな事象が発生したときに、
「自責で捉える→他責で捉える→自責で解決させる」
といったサイクルで取り組みます。

自分は変えられますが人は変えられません。

どんな事象であろうと、天変地異だとしても、自分に被害があるときは自分の今までの選択の積み重ねによるものです。
(極端な例として、地震で家が倒壊しても、地震が悪いとはいえ、その立地やその家を選んだのは自分ですよね、みたいな話。)


あーだこーだ言っても仕方ないですし、状況が好転することは少ないです。

だからこそ自分でどうにかしなければいけません。


とは言っても受け止めきれないことの方が多いです。


そこで、まずは「自責で捉えてみる」。

そうして「こうすれば良かったんだ」を見つける。


その後は「他責で捉えてみる」。

「そうは言ってもあれは〜が悪いでしょ。」「あれは仕方ない。」と割り切れる部分を見つける。

ここでメンタルの平穏を保ちに行きます。


最後は放置のままではどうにもならないので、「自責で解決させる」。


ここでポイントなのは、すぐ解決させる必要はない、ということ。


自分が改めて向き合う余裕が生まれたら、そこで初めて頑張ってみればいいと思います。

仕事で期日が有るのであれば自分ひとりで抱え込まず、まずは上司や同僚など周りに頼りつつ、自分のキャパシティに合わせて乗り越えることに集中しましょう。


自責思考をし続けた結果、潰れてしまっては元も子もないので、それまでは心の中で潰れない程度に他責にし続けましょう。
もちろん表面上は自責で捉えているアピールをしたほうが周りからのウケはいいので、口だけはそれっぽいことを言っておくのが上手な生き方だと思います。


ただ、重要なのは「この後に自責で捉えて自分で解決する」という視点を落とさないこと。

ここを落としてしまうと最悪の他責人間ができあがっちゃうので。笑


まとめますと、メンタルの弱さというのは、真面目であったり自分に求めすぎてしまう部分が起因してるのではないかと考えていますので、自責他責のバランスを意識的に調整して、最後は勢いで自分でどうにかする、このサイクルがキーだと思います。


という感じです!

どうでしょう、少し気が楽になりませんか?


どこに行っても、どこまで行っても、「自責!」「自責!!」「自責!!!」なんて世知辛いですよね。。笑


もちろん、自分ごととして捉えて、自分で解決していかなければいけないのは間違いはないですが、自分のキャパシティとの相談が非常に重要です。

ここで自分のキャパシティ以上に自責で受け止めに行っちゃうと潰れちゃいますし、他責に振り切っちゃうとダメ人間になってしまいます!

上手く周りと相談して、キャパシティが増えるような打ち手や、他人の協力を仰ぐ施策など、抱え込みすぎないように上手く立ち回りましょう!!


という感じですね~~!

是非参考になった方は「いいね!」ください!!笑

株式会社OneColors's job postings
5 Likes
5 Likes

HR

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yuki Maeda's Story
Let Yuki Maeda's company know you're interested in their content