1
/
5

【ゲームクリエイター約340人に聞いた】在宅ワークに使えるおすすめガジェット🖱&ゲーミングチェア💺

こんにちは、コンフィデンスの岡本です。
コンフィデンスでは、普段は様々なゲーム・エンタメ会社にて就業している社員たちの思考や傾向を調査するため、定期的に社員アンケートを実施しています!

今回は、日頃の業務で使っているおすすめのガジェットについてアンケートを実施しました!

クリエイターは職業柄、就業時間中はPCの前で同じ体制での業務が多くなりがちで、心身の負担も大きいもの。どのようなガジェットを使って、デスク環境を整え、気持ちよくお仕事されているのでしょうか?
特に在宅ワークで勤務中の皆さんは、デスク環境を整える際の参考になること間違いなしです!

社員アンケートについて

コンフィデンスでは、社員の思考や傾向を知るため、定期的にアンケート調査を行っています。
今回は、社員アンケート第三弾として「仕事に使えるガジェット」をテーマに行ったアンケートの結果をご紹介します。

■期間    3月6日(月)~3月20日(月)
■対象    コンフィデンス社員
■回答方法  アンケートフォームによる回答
■回答人数  342人

クリエイターに人気の在宅勤務で使えるガジェット

ガジェットのジャンルごとに最も票を集めた製品は以下の通り。知名度の高い各メーカーの名前がずらりと並んでおりますね。
部門ごとに最も選ばれた製品の紹介と、製品を選出した社員のピックアップコメント、製品のおすすめポイントをご紹介いたします!
なお、製品を選出した社員のピックアップコメントは、文章量に応じて一部抜粋して掲載しています。


在宅ワークで使えるPCモニターおすすめNo.1

当社のクリエイターには、仕事にも趣味のゲームにも使えるゲーミングモニターが大人気でした!
コロナ禍で始まった在宅ワークをきっかけにPCモニターを購入した方や、プライベートで使用していたゲーミングモニターを在宅ワークで使用している方が多いようです。
作業をできる面積が広くなるため、資料作成や赤入れの効率が上がる、MTGに参加しながら情報を検索できるなど、様々な使い道で活用されていました。


VX278H
  • その名の通りゲーム用として購入しましたが、コロナ禍となり在宅ワークにも使用するようになりました。統計によると、シングルモニターに比較してデュアルモニターは作業効率が40%向上するという結果も出ている通り、非常に快適です。(40代・デバッガー)
  • 作業のできる面積が広くなり、MTGに参加しながら情報を検索できるから便利です。(30代・その他クリエイター)

■おすすめポイント
ASUSのゲーミングモニターは、応答速度が1msの超高速な液晶パネルを使用。また、ASUS Eye Careテクノロジーを搭載し、目に優しいノングレアの液晶パネルとなっています。PCモニターデビューに嬉しいサイズ感や価格帯なのも嬉しいですね。


仕事でもプライベートでも使いたいイヤホンNo.1

リモート会議でも欠かせないイヤホン。
ノイズキャンセリング機能にこだわり、没入感を重視する派と、外部の音も取り入れられる骨伝導タイプでマルチな使い道にこだわる派で二極化していました。
その中でも票を集めた骨伝導イヤホンは耳を覆うことがないので痛みがなく、社内で誰かに話しかけられても反応できる、在宅ワークでも出社勤務でも使える点で満足しているとの声が多数でした。

openmove
  • 会議通話や音楽や映像の鑑賞でもしっかり音が聞こえるうえに、外部の音も取り入れやすいところ。(30代・プランナー)
  • 音楽など聴きながら仕事をされる方に、骨伝導イヤホンがおすすめです。耳穴を塞がずともしっかり音が聴こえ、自身の周囲の音も聞こえるので声をかけられてもすぐに反応できます。(30代・プランナー)

■おすすめポイント
Shokzは、世界有数の骨伝導技術を持つメーカーであり、特にワイヤレスオープンイヤーBluetoothイヤホンのブランドとしても高い知名度を誇ります。
OpenMoveは、日常的に使用できるように設計されており、骨伝導イヤホンの初心者にもおすすめです。


イラストレーターがおすすめするペンタブレットNo.1

特にイラストレーターから熱い支持を集めるペンタブレット。機能性をはじめ、壊れにくくはないか、そして何よりも描きやすいかどうかの点で選んでいることが明らかになりました。そして、買い替える時は気に入っているメーカーで買い続ける方が多数でした。
大事な仕事道具ですので、メーカー・製品に対する信頼を元にチョイスしていることがわかりました。

Intuos Pro
  • 描きやすい(40代・2Dデザイナー/イラストレーター)
  • 使い慣れていて描きやすい(30代・2Dデザイナー/イラストレーター)
  • デザインの幅が広がる(50代以上・2Dデザイナー/イラストレーター)

■おすすめポイント
Wacom Intuos Proは自然なタッチで高精細な表現を実現するプロフェッショナル向けペンタブレット。
高い性能と、ディテールを追求しているというWacomのペンは非常に描きやすく、世界中のクリエイターから支持されています。また、Wacomの製品は長年使っていても問題が起きないとの声も多数いただきました。


在宅ワークにもおすすめのマウスNo.1

マウスは身近なガジェットかつ手軽に購入できるため、今回のアンケートでも圧倒的に票を集めていました。
選ぶ基準としては、マウスの操作性と、ショートカットキーの割り振りができるかどうか、長時間使用していても手が疲れないかどうかを重視していることがわかりました。
クリエイターは、利き手首の腱鞘炎に悩まされる方も多いため、いかに負担が減るか?は重要なポイントですね。

ERGO M575Sワイヤレス トラックボール
  • まずトラックボールは腕を動かさなくてもマウスポインターを動かせるのが楽です。logicoolのトラックボールが一番滑らかで思った通りに動かしやすいと思うので、おすすめです。(30代・プランナー)
  • 手首を動かさなくてもいいのでスペースが狭くてもいい、手首が疲れない、キーボード横に配置すれば親指がエンターに届くので決定動作が楽(40代・デバッガー)

■おすすめポイント
logicoolのトラックボールマウスは、エルゴノミクスに基づいた設計の特徴的な形状で、親指でトラックボールを操作します。マウスについているボタンに好みの機能を割り当てられるため、無駄のない動きが可能。
カーソルをコントロールするときにマウス自体を動かす必要がないため、在宅ワークの狭くなりがちな机でも非常に省スペースです!


こだわり派のクリエイターが選ぶキーボードNo.1

キーボードを選んだ方は、特にキーの音や重さに注目して製品を選んでいるようです。
キーボードは人によっては、マウスよりも使用頻度が高くなることもあるため、よりストレスの少ない、快適な打鍵性を追い求めていること。そして、質の良いものを安定して長く使い、良いパフォーマンスに繋げたいというこだわり派のクリエイターに選ばれていました。

R3 KEYBOARD / R3HC11
  • キーボードの入力時のカタカタ感は人それぞれだと思いますが、1年悩んで自分に合うのはこちらでした。(20代・プランナー)
  • とにかくキーが、軽い。これ以上軽いものは存在しないらしい。ただし2万以上します!(30代・3Dデザイナー)

■おすすめポイント
東プレの「REALFORCE」シリーズはいくつものカスタマイズが可能なキーボード。
独自の静音スイッチにより、耳への刺激がとても少ないため、会議中でも気兼ねなくキーを打つことができます。その他にもキースイッチの反応速度が調節可能だったり、最適なキー荷重のモデルを選択することが可能です。


在宅ワークに欠かせない充電器No.1

クリエイターにとって、充電は死活問題。特に在宅ワークでは、複数の充電口が必要となりますし、高出力であることや、場所は取らないか?などの点も気になりますよね。
意外とストレスの元となりやすい充電問題には、一台は持っておきたい頼れるガジェットを見つけると快適なクリエイターライフに繋がりそうです!

Anker 615 USB Power Strip (GaNPrime 65W)
  • 5台の機器を同時充電できる、高出力、コンパクト(20代・その他クリエイター)
  • これだけあれば複数台の充電ができるので、便利(30代・プランナー)

■おすすめポイント
Anker 615 USB Power Stripは、AC差込口の他にもUSBポートを含め最大5台の同時充電が可能。また最大65Wの急速充電は頼りになりますね。常に温度を計測し制御するという安全性も実現しているため、充電器が熱くなるのが気になる方にもおすすめです。


クリエイターおすすめのゲーミングチェア(ワーキングチェア)

ガジェット以外でおすすめできるグッズについての質問をしたところ、ワーキングチェアに多くの票が集まりました。
特にクリエイターは、長時間の着座で首や腰を痛めることも多く、コロナ禍の在宅勤務での対応に備え、ワーキングチェアを購入した社員が多かったようです。

それでは、おすすめの票が集まったワーキングチェア3つをランキング形式でご紹介いたします!



当社のクリエイターがワーキングチェアをおすすめする理由は大きく分けて以下の3つでした。
 ①座り心地が良いこと
 ①機能性が良いこと(特に肘置きやリクライニング機能など)
 ②長時間着座した時の身体の疲労感が圧倒的に少ないこと
ワーキングチェアは手軽に買える金額のものは少ないですが、「勇気を出して買っても損はなかった!」と様々なメーカーの推しチェアを回答いただきました。

それでは第3位の製品の紹介と、製品を選出した社員のピックアップコメント、製品のおすすめポイントを共にご紹介していきます!


第3位 KARNOX LEGEND ゲーミングチェア

第3位はKARNOXLEGENDのゲーミングチェアでした!
品質の高さはもちろん、非常にコスパが良くておすすめとの回答をいただきました。


KARNOX LEGEND TR グレー
  • 車のシートを製造している会社の商品なので、フィット感が良い。安いにも関わらず背中の曲線に沿ったシートのデザインなのでコスパ最強。硬いメッシュ素材なので傷つきづらく蒸れない。(20代・カスタマーサポート)
  • ゲーミングチェアですがド派手な色味でもなく、ファブリックなので室内インテリアとの馴染みも良いです。夏場冬場も快適に過ごせます。お手入れも濡れた布でさっと拭けるので便利です!(40代・進行管理/PM)

■おすすめポイント
カーシートの製造技術をeスポーツチェアに応用し、人間工学に基づいた機能性、高い質感と快適な座り心地で高く評価されているKARNOX。コスパに優れており、ゲーミングチェアデビューしやすい製品です!


第2位 オカムラ Baronチェア

オカムラのオフィスチェアシリーズも人気でした!
長時間座っても疲れない、腰へのやさしさなどで支持されています。
オカムラの中では、Baronシリーズに続き、Sylphyシリーズも人気でした。

Baron
  • 首肩凝りが楽になりました!(30代・プランナー)
  • 腰に優しい(20代・プランナー)
  • 一日中座っていても疲れない(30代・翻訳/ローカライズ)

■おすすめポイント
日本の大手家具メーカーのオカムラと、イタリアのイタルデザインがコラボレーションしたバロンチェア。
製品コンセプトは「座り心地」というだけあって、長時間座っても疲れにくいサポート感と安定性に定評があります。選べるカラーは12色と豊富で、自宅のインテリアにも合わせやすそうですね!


第1位 AKRACING  ゲーミングチェア

圧倒的No.1だったのが、AKRACINGの ゲーミングチェア。その座り心地の良さに虜となってしまったクリエイター達から、熱烈なラブコールが寄せられました!

Pro-X V2 ゲーミングチェア
  • まずは座り心地が最高なところです。クッションが柔らかくてまるでソファに座っているような、包まれている感覚があり、かといって柔らかすぎず、ちょうどいいのです。高い買い物でしたが、とても良いものなのでお勧めできるものだと思います。(30代・デバッガー)
  • リクライニング、座り心地、ひじ掛け全てが完璧です!
    ストリーマーやプロゲーマーの方もよく使用しているゲーミングチェアになりますので、長時間座って仕事をしたり作業をしたりするのに最適だと思います!(20代・プランナー)

■おすすめポイント
長時間のPC作業における疲労の軽減と集中力の持続をサポートする人間工学(エルゴノミクス)設計に基づいた快適性と、ずば抜けた認知度を誇るAKRACINGのゲーミングチェア。ゲーミングチェアを購入するなら、絶対失敗はしたくない方にも自信をもっておすすめできる製品だと言えるでしょう。

株式会社コンフィデンスとは?

ここまで当社に在籍するクリエイターのおすすめガジェットとゲーミングチェアをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

株式会社コンフィデンスは、ゲーム・エンタメ業界に特化した人材派遣・人材紹介会社です。ものづくりの最前線を支えるクリエイターの皆さまのキャリアの実現と、ゲーム・エンタメ業界の更なる発展を目指しております。

大手ゲーム・エンタメ会社との豊富なお取引の経験と、数多くのクリエイターの皆さまのキャリアを支えており、昨年・今年と続けて地方支店を設立。
安定したサポート体制も整えておりますので、クリエイターの皆さまのご応募をお待ちしております!

これまでの業務経験を活かし、ゲーム・エンタメ業界での転職を考えている方、チャレンジしてみたい方は、ぜひ一度当社にご相談ください。


ゲームクリエイター
あなたのスキルを活かして、最高に面白いゲームづくりに挑戦しませんか?
私たち株式会社コンフィデンスは、ゲーム・エンタメ業界向けアウトソーシングを基幹事業に展開する会社です。 ■実績と今後の成長性■ お客様先に常駐する弊社クリエイターは約740名を数えます。ゲーム業界に特化した人材事業ではトップレベルを誇ります。 これまで大手を中心とするゲーム会社に優秀なクリエイターを提供し、信頼と実績を積み重ねてきました。今後もさらなる成長を遂げるため邁進しています。
株式会社コンフィデンス・インターワークス
株式会社コンフィデンス・インターワークス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コンフィデンス・インターワークス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?