1
/
5

【地方創生・まちづくり】福岡研修レポート(前編)

ストーリーをご覧いただきありがとうございます。

福岡オフィスに配属されました、吉井です^^


東京で3か月の研修期間を終え、福岡でのお仕事に邁進中!

今回は、新卒3人で行った2泊3日の福岡研修を前編・後編にわたってレポートします。

コプラス福岡オフィスは、東京の本社に比べまちづくり事業のウエイトが重く、行政とのかかわりも多くあります!


今回の福岡研修では、まちづくり事業と住宅事業について学んできたので、

皆さんに福岡の事業の面白さ、幅広さをお伝え出来たらなと思います♪


福岡研修のスケジュールは、こんな感じ↓

前編では青字の「サトヤマヴィレッジ」「若杉屋」をご紹介します!

後編もUPするのでぜひチェックお願いいたします!^^



北九州市の住宅街で「里山と暮らす」とは?

最初に訪れたのは「サトヤマヴィレッジ」。

北九州市にある「コンセプトヴィレッジ」です。

「里山と暮らす」をコンセプトにしている住宅地で、43戸の住宅が800本の樹木とともに建てられています。

通常の住宅地とは雰囲気が違いますよね…!

コプラスは全体のプランを設計したり関係者間の調整をしたり、プロジェクトを主導する役割を担いました。


デザインに関しては、外構をなくしたり、家までの空間を共有したり、全戸南向きにしたりとたくさんの工夫とこだわりが詰まっています!

さらに里山を共有してみんなで管理していくルールが、コミュニティを形成と維持につながっています。


このプロジェクトにかかわった社員は

「いつ来てもいいなと思える、そんな開発ができた」と語っていました。


2008年に竣工したので10年以上経っていますが、

いつまでも見に来たくなる、そんな開発事業、とても素敵だと思いませんか?^^


新入社員は

「休日は子供たちが緑で遊んで、大人は土いじりして、、、いいなあ、住んでみたいなあ」

なんて言いながら周囲を一周。

たしかに、アクセスのいい場所で、緑と暮らすって魅力的ですよね^^


サトヤマヴィレッジに住まわれている方のインタビューがありますので、ぜひご覧ください!

集まった分だけ豊かになる住環境、サトヤマヴィレッジ<前編> | コーポラティブハウス・自由設計のポータルサイト|コプラス
まるで高原の別荘のようなこの風景は、実は福岡県北九州市の通勤圏内にある戸建住宅、サトヤマヴィレッジの一角です。 今回のお宅訪問は趣向を変え、このうらやましい環境にお住まいの3件のお宅を訪ねました。 後編は こちらからご覧ください 。 "里山に暮らす"ことで得られる 安心・安全・快適な暮らし サトヤマヴィレッジは、コプラスと地元企業の ...
https://cooperativehouse.jp/owners/13415/
集まった分だけ豊かになる住環境、サトヤマヴィレッジ<後編> | コーポラティブハウス・自由設計のポータルサイト|コプラス
まるで高原の別荘のようなこの風景は、実は福岡県北九州市の通勤圏内にある戸建住宅、サトヤマヴィレッジの一角です。 今回のお宅訪問は趣向を変え、このうらやましい環境にお住まいの3件のお宅を訪ねました。 前編は こちらからご覧ください 。 「子はかすがい、ならぬ "サトヤマ"はかすがい、です」 2件目にお邪魔したのは、吹き抜けから降り注ぐ光が、緑に一層輝きを与えているS邸。 ...
https://cooperativehouse.jp/owners/13459/

旅館でファスティング?

続いては、博多駅から電車で10分ほどに位置する篠栗町へ。

ここには、コプラスが企画・運営している「若杉屋」という旅館があります。

古い旅館を改修し、2016年に開業しました。


他の旅館と大きく違う点は、体験型旅館だということ!

ファスティングをはじめとして、ハンモックや森林浴、写経、瞑想など様々なプログラムを体験することができます。

ファスティングというのは、一定期間食事を摂らないことで消化器官を休めることを目的として行います。

消化器官を休め、体をリセットして、体本来の機能を取り戻していきます。


某ファストフードばかり食べている私にピッタリすぎるコンテンツ…

研修の時間は限られているのでファスティング体験はしませんでしたが、いつか挑戦してみよう~と思います。



若杉屋の説明を聞き、宿泊する部屋の見学もしつつ、新入社員3人で窓をピカピカにしました!

晴天のなかのお掃除って気持ちいいですよね^^


そのあとは、ハンモックセラピーを体験!

木や鳥の音が体に染み込み、風が通り過ぎていく感覚がとても新鮮で、頭が空っぽになるような、不思議な体験でした。


心も体も落ち着けて過ごす時間が若杉屋の大きな魅力だと、少ない時間でも感じられました^^


若杉屋のスタッフの皆さんとお話する機会も。

客層やプログラム内容、お客様とのエピソードも伺いました。

お客様の中には、若杉屋での体験を通して自分を見つめなおし、最後には涙を流された方もいらっしゃったのだとか。


メンタルヘルス、セルフケアなんて言葉が注目されていることもあり、

若杉屋の存在がより多くの人に、より深く刺さってくれたらなと新入社員ながら思うのであります^^


私は今後若杉屋の運営に携わっていくので、より一層気合いが入りました!



前編はここまでです!

後編は、コプラスの観光業の事例を紹介する予定です♪

ぜひチェックお願いいたします!

株式会社コプラス's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コプラス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?