1
/
5

フルリモートワークでコミュニケーション力を磨く

こんにちは!
Aitemなかのひとです!

今回はインターン生に、このストーリーの執筆をお願いしてみました!

ぜひ、皆さんご覧ください!

次の時代の働き方ーフルリモートワークー

こんにちは!Aitemインターン生の中野です。

Aitemでは現在インターン生を募集していますが、

Aitemのインターンの特徴の一つとして、「フルリモートワーク」があげられます。

場所や時間に縛られることなく、自身の目標に向かって自分自身で仕事を行うことができます。

新型コロナウィルス感染症拡大の影響もあり、
今仕事の在り方が抜本的に見直されるようになりつつあります。

そんな時代の中、Aitemでは、固定の時間でいつも同じ仕事をこなすのではなく、

時間も場所も自分が一番働きやすい環境で働くことが
仕事のパフォーマンスを向上させると考え、フルリモートワーク制度を取り入れています!

全国にAitemのインターン生を!

Aitemのインターン生は現在全国各地に広がり、様々な大学の学生が集っています。

「自分は都内に住んでいないからやりたいインターンシップができない…」

「都内のオフィス勤務のインターンシップばかりで地方からでは参加できない…」

「コロナ期間だから長時間の移動は拒まれる…」

このような悩みを抱えている学生はたくさんいると思います。

Aitemでは、住んでいる場所という一要因が、

個人の機会損失に繋がってしまうことは非常に大きな問題だと考えています。

だからこそ、フルリモートワークでフルコミットできる環境を整え、
本気で成長したい、本気で挑戦したいという強い意志を持つ仲間を募集しています。

オンラインのコミュニケーションで必要なものとは?

フルリモートワークを取り入れているAitemでは、

オンライン上のコミュニケーションの在り方を追求しています。

オンラインとオフラインのコミュニケーションにおける違いとは何でしょうか?

・オフラインだと伝えたいことが伝わるけれど、オンラインだと伝わりずらい

・オフラインだとその場の雰囲気がわかりづらい

・オフラインだと発言のタイミングが掴めない

オンラインでの大学の授業を経験したり、サークル活動がオンライン化したり、

オンラインでのコミュニケーションを経験するようになった今、

その難しさに直面している方も多いと思います。

しかし、オンラインでのコミュニケーションは

オフラインでのコミュニケーションで意識していなかったことが顕在化し、

新しいコミュニケーションの在り方を考え、理解し、意識的に実践することが求められます。

Aitemでは

◆チームワーク

・責任を果たせたか

・誠実であれたか

◆感謝

・ルーツを想像出来たか

・ありがとうを伝えたか

◆感動

・心を動かせたか

◆行動

・手足を動かせたか

◆本質

・moreを思考したか

・見えないものを因数分解したか

これらの行動指針に基づき、

常に「想像する力」を持ったコミュニケーションを追求しています。

言葉遣いや言葉の選び方、相槌の打ち方、笑顔や動作、相手の感情に共感する姿勢…

「コミュニケーション」を大切にするAitemだからこそ、

自分のコミュニケーションの在り方も

同じインターン生のコミュニケーションの在り方も

指摘し合い、教え合い、時には徹底的に話し方の練習をすることで、

どんな人と関りを持っても発揮できる「コミュニケーション力」を磨きます。

インターン生に聞いてみた!Aitemのリモートワークとは

最後に、Aitemでフルリモートワーク制度でインターン生として仕事をしてるFさんの

”Aitemのフルリモートワークで感じたこと”についてのインタビューをご紹介します!

「コロナ期間ということもあり、インターンシップはフルコミッションでリモートワークできる環境を探していたときにAitemに出会い、当初はAitemの働き方とAitemの理念であり、行動指針である言葉に共感しインターンを始めました。リモートワークでの仕事を初めて経験し、普段の自分のコミュニケーションの在り方を大きく見直すきっかけを得ています。
私はもともと会話することが得意な方だと思っていました。
しかし、Aitemのインターン生や社員の方々から、
・画面に映る自分の表情が硬く、初対面の人と本音で会話することができない雰囲気を作ってしまっている
・画面上での動作が少なく、静止画っぽく映ってしまっている
・声のトーンの振れ幅を意識したほうがより相手に感情が伝えわりやすい
など、今まで自分が意識してこなかったコミュニケーションの在り方を日々指摘してもらえる環境があります。
自覚していなかった部分に気づきを与えれもらい、
自分を変化・成長させられる部分を発見できるのは、
Aitemの仲間がお互いにコミュニケーションを大切にしよう意識して行動しているからだと思います。
これからも、自分がまだ気づけていない自分に気づき、
変化していけるように日々のコミュニケーションを意識的に変えていきたいと思っています。」

Aitemでは一緒に切磋琢磨する仲間を募集しています!

ぜひご応募ください!


中野さん、ありがとうございました!

なかのひとからも…皆さんのご応募、お待ちしております!

◆WEBマーケティング

アツい仲間と切磋琢磨で感動を!本気で向き合う体育会系長期インターン

大学1・2年生で突き抜けたい!を実現させる超実践型の長期インターン

地方大学生大歓迎!オンライン勤務でマーケティングの経験を積みたい方募集!

Aitemホームページ

株式会社R's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings