1
/
5

スマートラウンドCEOにメンバーが質問してみた!

こんにちは。スマートラウンドの杉山です。
今回は8月に半世紀目の誕生日を迎えた弊社CEO砂川(愛称:サニーさん)にメンバーが色々と質問してみました🎉
弊社CEO砂川の人柄や社内の雰囲気が伝われば幸いです!

おすすめのラーメン屋さんは?

エンジニア千葉:サニーさんお誕生日おめでとうございます!早速ですが、1番おすすめのラーメン屋さんを教えてください。
サニー:新宿にある醤油系のあっさりしたラーメン屋さん、「らぁ麺はやし田」がすきです!


お家時間の過ごし方は?

エンジニア渡邊:最近はお家時間が多いと思いますが、お家でのおすすめの時間の使い方、暇つぶし方法があったら教えて下さい!
サニー:あんまり暇ないんだよね。趣味が寝ることなので寝るか、いまゴールデンカムイ全巻無料になっているので、ゴールデンカムイを必死になって読んでます。

夢や目標はありますか?

バックオフィス大地:サニーさんおめでとうございます!サニーさんが仕事をするうえでの夢、目標はなんですか?
サニー:夢っていうか、僕結構こう見えて社会性をすごく大事にするので、みんなの役立つことをやりたいって思ってるんですね。昔、誰かと飲んで議論をしたときに、少ない人達のために深く入り込む仕事をやるのと(例えばケアマネージャーみたいな職種)、全世界のためになるように薄く広く仕事をするのとどっちがいいかという話になって、どちらも大事な仕事なんですけど僕は後者だと思ったんです。だから僕が一番価値を発揮できることをみつけて、できるだけ広く世の中に還元する、それを実現していくことが僕の夢です。

価値観の変わった本は?

Bizdev津田:価値観が変わったなど印象に残っている本があれば教えてください。
サニー:シェークスピアの「マクベス」だね。とかいうとカッコいいでしょ。でも本当は内容、あんま関係なくて、アメリカの公立高校に転入してESL(外国人向けの英語クラス)を追い出されて入ったアメリカ人向けの普通の英語クラスが超大変で(笑)。でもその授業で初めてA+を取ったテストがマクベスの回だったのよ。やればできるじゃん、って思わせてくれた1冊。

最近はじめたことは?

PdM藤原:最近はじめたことはありますか?
サニー:コーヒー飲み始めました!今までコーヒー絶対飲まないって言ってたのに、ついに飲み始めました。一日3杯くらい飲んでます。
COO冨田:なんでですか?
サニー:今まで烏龍茶しか飲んでいなかったので、かっこいいなと思って飲むようになりました。飲み始めたら結構くせになっちゃったっていう感じです(笑)。
エンジニア渡邊:コーヒー3杯は多いと思います(笑)。

人生の転機は?

エンジニアえいすけ:これまでの人生のなかの1番の転機を教えて下さい。
サニーさん:ハーバードビジネススクールに行ったことですね。僕が井の中の蛙だったことがすごくよくわかった。こんな世界がこんなふうに広がってるんだ、すごい広いじゃん、、井の中の蛙大海を知る!って感じですね。

最近1番美味しかったものは?

エンジニア安藤:最近1番美味しかった食べ物を教えて下さい。
サニーさん:奥さまがこの前つくってくれたアジの春巻きがすごく美味しかったです。餃子は世界一だと思ってるけど、春巻きもいけるなと思いました。

最近はまっていることは?

エンジニアしんめい:最近はまっていることは?
サニー:ベランダで仕事をすること。

どんなときに生きててよかったと感じますか?

Bizdev手塚:どんなときに生きててよかったと感じますか?
サニー:実は去年、肺がん疑惑があったんですよ。友達に誘われて脳ドックにいって、オプションで身体もやったら、肺に影がでていて紹介された有明ガンセンターにいってその画像みせたら「これは50%がんですね」って。でも2週間後、造影剤つかって精密検査したら、なぜか影がなくなってた。その間の2週間「え、もう終わっちゃうじゃん俺の人生」と思ったので、普通の1日が本当に大事だなと思うようになりました。本当の意味で生きててよかった話(笑)。

おすすめのグッズは?

CTO小山:最近使っていておすすめのグッズとかありますか?
サニー:ドルツっていう、水圧で口の中を綺麗にする歯の口内衛生器具かな。FBで紹介したら7人くらい買ってた。ステマ疑惑(笑)。あと、オリンピックみるのにすごい大事な試合は正座してみるんだけど、足が痛くならないようにおしりをサポートする三角形のグッズ。僕が正座しているときの日本は20戦19勝で、すごく勝率が高かったので、大事な試合は、家族から言われてそれで正座して見てました(笑)。

日本以外で住むとしたら?

デザイナー上垣:日本以外で住むとしたらどこに住みたいですか?
サニー:シドニーです。もともと手つかずの自然の多いオーストラリアが好きなんですが、そのなかでもシドニーが好きです。Google時代にたまに出張していたんですが、シドニーは他の都市にくらべて人あたりが柔らかいのと、50mプールがいっぱいあって、すごいよかったんですよ。(補足:サニーさんの趣味は50mプール巡り)イアンソープ記念プールとか、アイスバーグプールとかめちゃおすすめです。

尊敬する人は?

Bizdev坪井:サニーさんが尊敬する人とその理由を教えて下さい。
サニー:僕の祖父です。祖父は、戦艦武蔵の護衛艦に乗る予定の人だったんですよ。戦争末期、敗戦を意識した海軍が一部の将校を陸に残したんですが、祖父はその陸に残されたうちの一人でした。祖父はとても複雑な心境だったと思います。残された人間として日本をいかに良くするかというのをすごく考えて、のちに「特捜の鬼」とよばれるような有名な検事になって活躍した人でした。
僕は、祖父の日本を思う気持ちにものすごく感銘を受けて、社会にどうやって貢献するか、どうやって祖父達が命がけで残してきた日本を次の世代にパスするかというのがあるので、あの世に行ったときに祖父に顔向けできないような人生を送りたくないなと思っています。

人生で大変だったことは?

Bizdev杉山:今まで生きてきて大変だったなぁという時期はありましたか?
サニー:ビジネスでいうと、ローケーションバリュー※時代にリーマンショックでビジネスが全部とまって、収益ゼロになり、みんなにお給料払わなきゃいけないのに、キャッシュがあと数百万しかないってときは大変でした。
※ローケーションバリュー(現DearOne):砂川が2005年に創業。位置情報を活用したサービスを運営。2012年にNTTドコモに売却。

どんなときにしあわせを感じますか?

エンジニア朝田:日常でしあわせだなぁと感じる瞬間を教えて下さい。
サニー:さっきも言ったんですが、ほんと何気ない日が幸せだなとホントに思っていて。こんなにすばらしい環境に生まれて恵まれた人生を生きて、しあわせだなぁと毎日感謝してます。

この1年どんな年にしたいですか?

COO冨田:この1年どんな1年にしたいですか?
サニー:記念すべき50歳の1年なので、自分が考えていた理想を、より多くの人に理解してもらえる1年にしたいです。スマートラウンドを立ち上げた3年前から自分のなかではずっとつながっていることですが、まだまだ伝えきれていないことが多いと感じているので、ちゃんと伝わるようにしたいです。
COO冨田:なるほど、3年前からサニーさんが言っていたことが形になっていっていること嬉しいです!これからもよろしくお願いします!
サニーさんありがとうございました。

砂川大
株式会社スマートラウンド代表取締役CEO
米国独立系VCであるGlobespan Capital Partnersで投資業務に携わる。2005年に株式会社ロケーションバリューを創業し、2012年にNTTドコモに同社を売却。Googleに入社し、Googleマップの開発部長とAndroidの事業統括部長を歴任。2018年5月に株式会社スマートラウンドを起業、エンジェル投資家。慶應義塾大学、ハーバード・ビジネス・スクール卒業。
スマートラウンド 's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more