1
/
5

22卒|オンライン面接前の準備すべき事6選

こんにちは。21卒入社予定の太田です。1年間コロナ下で就活が大きく変化した1年でしたね。約半年間で30社以上のオンライン面接を受けてきた私が実際に気をつけていた6つの点を紹介していきます。

① 目線
② 明るさ
③ 背景
④ 入室時間
⑤ 話すスピード
⑥ 表情

① 目線
私はオンラインでは正面のカメラをできるだけ見て話していました。画面越しの相手を見て話すと目線が下向きになり顔の印象が悪くなりやすいです。パソコンや椅子の高さを調整することで改善できます。私は参考書をパソコンの下に敷いてパソコンの高さを変えていました。

② 明るさ
照明や光源はカメラの前になるべく来るように調整していました。自然光や後ろに照明があると逆光で暗く写ってしまいます。カメラ越しだと思った以上に暗く写ってしまうので、面接前には明るさの調整をしましょう。友人の中には撮影で使うような照明を買っている方もいました。

③ バーチャル背景
背景はシンプルな壁など無地や単色のものにして面接を受けていました。 主にZoomでは海岸のバーチャル背景などがあり、ごちゃごちゃしていて面接相手の集中を阻害します。グループ面接で実際にいた学生で背景に出身大学や名前などを載せている方もいて印象に残るなあと思いました。

④ 入室時間
5分前には部屋に入室していました。事前に入室して面接前の確認作業をします。面接を行うソフトによって、回線状況、音声やビデオの調子が異なるので、時間通りに入室すると思わぬ不具合が起きます。私も音声が入らなく、電話で面接をしたこともありました。

⑤ 話すスピード
なるべくゆっくり丁寧に話すよう心がけていました。話すスピードが早いと音声を拾いづらく、相手が聞き取りづらくなります。普段話すスピードよりも落として話すように心がけましょう。

⑥表情
笑っているぐらいの表情で挑んでいました。オンライン上でも緊張はあります。面接前は置き鏡をパソコンの前に置いて表情をチェックしながら準備するのがおすすめです。

22卒の方ぜひ参考にしてみてください!何か疑問、質問等ございましたら連絡ください!

Invitation from 株式会社アプレ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社アプレ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 太田 健人's Story
Let 太田 健人's company know you're interested in their content